〜 blancのひとりごと

【使】手放す前に使ってみる・・・パナソニックのねころんぼ(ホットマット)、 椅子で使っています


 

 

 

一輪の赤いバラ・・・やはり本物のお花はいいですね。

f:id:nuage_blanc:20161217082915j:image

 

今年は秋が短くて、あっという間に寒くなりました。

昨年この時期はまだローテーブルを使っていたので、長いダウン状の敷物に座っていました。

 

[:contents]

パナソニックのねころんぼ

「寒い」と言っていたら、プレゼントでもらったのが「ねころんぼ」です。

 

 

 

これを長い敷物に上に敷いて、カバーをして使っていました。

冬が終わり、しまいこんだ後、ダイニングテーブルを買ったので

「この冬は使わないかも」

「誰かに綺麗なうちに譲ったほうがいい?」

と思っていました。

 

便利なバタフライテーブルが届きました〜一度買ったら長く育てたい〜 - blancのひとりごと

 

【愛用品】使う度に「買って良かった」と思うもの その2 - blancのひとりごと

 

 

「椅子でも使えるかも!」と閃きました

・椅子生活はそのまま

・でも椅子のコタツは好きではないし

・このホットマットも活用したい

と思って、ホットマットを使う方向で考えたら、閃きました。

 

「椅子にかけたらいいのでは?」

 

長さがあるので折り返したら、ひざ掛けにもなりそう。

 

ちょうどよかった!!

 

半分に折り返すと、ちょうどひざ掛けのように使うことができます。

椅子の向こう側にすぐコンセントがあり、温度調節の部分も床から浮くことなく大丈夫でした。

 

f:id:nuage_blanc:20161217082928j:image

 

とてもあったかくて快適です。

 

椅子にかけているのはオーガニックコットンのガウン。

nanadecorのものでこちらもお気に入りです。

【綿】オーガニックコットンの部屋着を追加「nanadecor」 - blancのひとりごと

(普段は椅子にものはかけないようにしていますが、最近忙しくてついつい。

・・・この週末片付けます。)

 

ロクシタンでもらったアイテムがちょうどいい

 

折り曲げた結果、裏面が上になるので、目隠しとさらに膝掛けを兼ねて、ロクシタンでもらった布(用途不明)をかけました。

 

 

f:id:nuage_blanc:20161217083053j:image

 かけた状態だとお揃いみたい。

 

ちょうど縁取りの色が、パナソニックのねころんぼと似ています。

f:id:nuage_blanc:20161217082954j:image

 

手放す前に使ってみる・・・

私は断捨離する前に迷ったものがあれば、必ず使います。

 

以前ツイッターで交流させて頂いている2525さんとのやりとりで、

simplekurashi.info

 

使っていないものを手放すか迷われていたので、「使ってみてから考えては・・・」とお伝えしてみたことがあります。(それが2015年9月。上記記事です。)

 

ちなみに今は紺色のパーカーを着ています。

これは昔セオリーのセールで買ったものですが、その後あまり着ることがなくなり、どうしようか迷っていました。

 

迷った結果、

・土日の家着に

・ヨガに

着用してみたら、セオリーだけに生地はいいし、しなやかで快適。

 

手放さないことに決めました。

 

こんまりさんは、「ときめかない」と即捨てですが、私はワンクッション置くことがあります。

 

 

「手放す前に使ってみる」

Kuunsirppiさんも書かれていますね。

kuunsirppi.hateblo.jp

 

私は「断捨離」より「取捨選択」に近いかもしれません

 

年末に断捨離される方も多いと思います。

捨てるか迷った時、「捨てられない」と思う必要もないのかな・・・

 

無理に「捨てることを選択」するのではなく、物と向き合って「取捨選択」すればいいと思います。

 

 

f:id:nuage_blanc:20161217082921j:image


 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村