〜 blancのひとりごと

【買】デスク用のボールペン 買い替えました(自分の気持ちに素直に・・・)


 

 

 

「字が(大きくて)男らしい」「(中身が)男らしい」とよく言われるblancです。

 

会社のデスク用のボールペン、買い替えました。

いろいろ迷いましたが、白くて柔らかな雰囲気のものを探した結果、これに落ち着きました。

 

 

[:contents]

 

今まで使用していたもの

 

頂き物のブランドのもので、グリーンでした。

(会社のデスク用なので今手元にありません。)

グリーンは小物の色としては好みではないので、ちょっと残念でしたが、「お気持ち」が嬉しかったので使っていました。

 

かなり前の異動の時に頂いたものの為、長年の使用で回して使う部分がうまく動かなくなったのですが、手放し難く会社の机の中にしまったまま、実際は他のボールペンを使っていました。

 

ゆっくり探す暇もなくそのままになっていて、でも新調したいと思い続けて数年。

今年はいろんなものを入れ替えているので、ボールペンも買うことにしました。

 

ずっと長いこと「グリーン」のボールペンが引っかかっていたんだと思いました。

 

今回はパーカーのソネットプレミアムパールPGT

PARKER パーカー ボールペン ソネット プレミアム パールPGT

(↑ 画像をお借りしました。)

パーカー ボールペン ソネットプレミアム

 

 決めた理由は、

・柔らかな雰囲気

・形がシンプル

・予算も適度(普段使いなので2万円前後くらいで設定。)

この3点です。

 

今回は、名入れが無料のサイトで購入しました。

 

よく「男らしい」と言われますので、持ち物くらい女性的な雰囲気で(笑)。

 

モンブランも素敵だったけれど

以下の2つも候補でした・・・

マイスターシュテュック ホワイトソリテール レッドゴールド クラシック ボールペン

PIX ホワイト ボールペン

 

見た目が柔らかい雰囲気だったのがパーカー。

次は、モンブランのマイスターシュテックもいいかなと思っています。

 

ホワイトボールペンの方は、白とシルバーがちょっと冷たい雰囲気に見えてしまって今回は白とゴールドを選びました。

(ずっと白とシルバーで見ていたのに急に気が変わりました。)

 

 

白が好きです・・・

 

ユキコさんとのやりとり

ユキコさんの暮らしは本当に素敵でいつもブログが楽しみです。

クリスマスにもお正月飾りにも*終わったらハーブティーを楽しめるハーブリース。 - ゆとりあるシンプルな暮らし

今回のこちら↑の記事にもときめき・・・。ユキコさんと一緒にこんなことができたら本当に楽しそう。

 

そんなユキコさんとこんなやりとりをしました。

 

でも物事によって異なる

白だけが好きな色というわけではありません。

私にとって「色彩」は重要。

「白ならばなんでもいい」というわけでもないですし、好きだからといって

「全てを白にしたい」わけでもありません。

 

 

物もそうです。シンプルなものが好きですが、「何から何までシンプル」というものでもありません。

 

白が好きでも

「家の中全てを白にしたいわけでもなく」 

「食器も全て白に」

でもなく・・・。

 

住宅もシンプルが好きですが「北欧風的」シンプルを目指しているわけではないのです。

 

アイテム、物事によって異なります。

 

今回はタオルの話でした

 

タオル類は、白だとすぐ汚れてしまって「もったいない」から白にしない・・・というツイートから始まったやりとりです。

 

これも考え方は自由。

 

私の場合、「タオルは白がいい」ので白にしています。

人によって、「どこに価値観を置く」かも自由なので、もし「白にしたい」と思っても他の理由と比較して、違う色を選択するのもいいと思います。

 

 

「もったいない」感覚も人それぞれ でも自分の気持ちに「素直」って大事です

 

自分の毎日のことを我慢したくありません。

 

「経済的に可能な範囲で」という条件付きですが、

 「自分にはもったいない」

という感覚はあまりありません。

 

親のせいかもしれません。

 

子供の頃から、何か買ってもらうと「すぐ使いなさい」と言われました。

「もったいないからとっておく」という感覚は育ちませんでした。

 

子供の私や弟もプラスチックのお皿などは使った記憶がありません。

(これは値段というよりも安全性の問題もあったと思います。)

大人同様に扱われていました。赤ちゃん言葉も使われませんでした。

 

値段の高低に関わらず、「必要なものだから」買っているのであって、使わないのであればそれこそがもったいない。

 

・高くても必要なら買う

・安くても必要なら買う

・高くても不要なものは買わない

・安くて不要なものは当然買わない

 

上記4つのシンプルな考えです。

 

もちろん、「高くても必要なら買う」の「高くても」は良識的な範囲内で自分が自分の力でできる範囲内という制限だけです。

借金までして求めるのは本末転倒です。

 

素直にそうしてみよう♪

 

ということで、ユキコさんの

「本当は好きな白にすればいいんですよね!そうですよね✨(さすがblancさん!)私も素直にそうしてみよう♪」

というツイートはとても嬉しかったのでした。

 

さすがというところは無視して下さい。

 

ユキコさんが、

「本当は好きな白にすればいいんですよね!」

「私も素直にそうしてみよう♪」

そう思って下さったことが素直に嬉しかったです。

 

「いいもの」使ってみないと分かりません

以前、友達に「(blancは)いいものが好きだよね。」と言われました。

嫌な言い方ではなく、その友達が思ったことを言っただけです。

 

「いいもの」は得てして高いことが多いです。

 

「いいもの(欲しいもの)」と「妥協のもの」

比べたらいいと思います。

 

でも、そのためには1回は買って使ってみないと分かりません。

そうやって、「自分がどこまでならお金を出していいか」という基準を鍛えていくといいのかなと思います。

 

今回私がチャレンジしたのは・・・蜂蜜。

蜂蜜をたくさん使うようになって、1週間ちょっとで無くなります。

2,000円くらいのを買っていたので、ちょっと他の商品を検討してみました。

友達から「国産にこだわらなくてもいいんじゃない?」と言われたのもあります。

 

はちみつ

あとで直しますが国産とブルガリア産の表記が逆です。ごめんなさい。

 

はちみつ

長年の嗜好もあると思いますが、全然違いました。

何故なんでしょう・・・。

好みの問題ですが、そのまま食べるならば私は「国産」がいいです。

あっさりと上品な甘さです。

 

濃いめが好きなら、ブルガリア産がいいと思います。

 

ということでやっぱり比べないと分からないことってあります。

 

余談:「大富豪は白が好き(?)」

 

パステルカラー 色

 

先月毎月1回のメンテナンスデーに恒例のアロマトリートメントを受けてきました。

今月は来週でクリスマススペシャルで、今から楽しみです。

 

その際、私が白を多用しているので「白がお好きですか?」と担当のAさんから聞かれました。

 

Aさん「白がお好きですか?」

私  「ものによりますが、基本好きですね。服も白が多いです。」

Aさん「最近大富豪の方と知り合ったのですが、その人も白が好きなんです。黒を着ていると白に変えてと言われて、周りの友人もどんどん白に変えていって、”Aさんも早く白に変えてね。”と言われてるんです。大富豪って白を好むらしいんです。」

 

こんなやりとりです。

 

大富豪って言葉もすごいのですが(どんな人かは伺いませんでした)、「大富豪は白を好むらしい」。

 

なるほど・・・。

 

別にそういうことを狙ったわけではなく、ただ「白」が好きなだけです。

 

だからこのヤマネコさんの真っ白いツリーにもときめきました。

こういうものが手作りできるって素晴らしい・・・。

 

www.nekoie.com

 

ボールペンを買った話からいろいろそれましたが、やっと「白い」ボールペンを買うことができてホッとしました。

 


 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村