〜 blancのひとりごと

【本】40歳からは食べ方を変えなさい!


 

 

 

最近、週末はブロッコリーを蒸して、りんごを煮ています。

1週間この時期保つので、平日に重宝です。

 

ブロッコリー

 

ちなみにブロッコリーは大さじ3杯の水で蒸しあがります。

ブロッコリーのおろし酢和え|素材を活かすヘルシーレシピ集

 

[:contents]

40歳からは食べ方を変えなさい!

だいぶ前に買った本です。

 

いろんな項目が多岐にわたり書かれています。

私は電子書籍で買いました。

 

著者の済陽高穂先生は、30品目を1週間に2、3回食べればいいとしています。

簡単そうです。

30品目を先に知りたい方は、飛ばして一番最後を読んで頂ければと思います。

 

図解 40歳からは食べ方を変えなさい!

図解 40歳からは食べ方を変えなさい!

 

 

「老けない、太らない、病気にならない」済陽式食習慣

40歳から「若くなる食べ方」は、3つのルールだけ。

 

①「1日3食」を、できるだけ同じ時間に摂る

②「40歳からの日常食」30品目を中心に、栄養素を質量をともにバランスよく摂る

③「食べる順番」を守る

 

このルール、早い人だと1週間で体に変化が現れるとのこと。

 

ガンになる人の食習慣

 

先生は、消化器外科医として40余年にわたり、およそ200例に及ぶガン手術を行った経験から、ガンになる人の共通点に気づかれたそうです。

 

・肉食中心

・野菜不足

・塩分過多

この3つが「ガンになる人共通の食習慣」

 

先生は、「ガンは食習慣の問題。食事で体質を変えると治る」と考えられています。

 

「済陽式」は、代謝を上げる療法で8つの決まりがある

以下は、「今あるガンを消す」決まりごと。 

f:id:nuage_blanc:20161210143611p:plain

 

上記8つの決まりごとは、「今あるガン」の治療として、ガン体質から脱却することが目的で、半年から1年をめどに厳守するようになっています。

 

期限が来たらその後は徐々にルールをゆるめていきます。

 

この半年から1年の間位に「人間が本来持っている自然治癒力を高めて病気に負けない強い体に作り変えるのです。

 

「太る食材」「老ける食材」の見分け方

最近よく耳にする「GI値(グリセミット指数)」。

これが高い食材ほど、食後に血糖値を急激に上げて肥満た糖化に導くそうです。

 

糖化の目安になるGI値は「60」。

これ以上だと血糖値を上げやすい食材になります。

 

食材のGI値で知っておきたいことは以下の3つでいいそうです。

①白い主食と砂糖は60を超える

②肉、魚介、野菜は40以下。ただし、かぼちゃ・芋類は高い。

③果物は甘くてもほとんどが30台。ただし、パイナップルとバナナは60台。

 

市販のジュースや清涼飲料水、加糖缶コーヒーは、糖分が高いので40代になったら禁物。

毎日飲んでいるならば、それをやめただけで1週間しないうちに体重、体脂肪が落ちるそうです。

 

 

先生のイチ押しは「りんご+蜂蜜」

バーモントカレー、ってありますよね。

アメリカのバーモント州に伝わる長寿食品だそうで、「りんごに蜂蜜を加えたもの」をバーモントというそうです。

 

私は週末りんごを煮ているのは、毎回剥くのが面倒なこともありますし、一度に丸1個は多いので、常備しています。

りんご りんご煮 ル・クルーゼ

 

食後に無糖ヨーグルトと一緒に食べています。

蜂蜜をかけてもいいですね。

 

*写真の赤いお皿はル・クルーゼ

今オンラインショップでセール中。

しかもハピタスを通したら、2.1%ポイント還元です。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

 

この本には食材と食べ合わせの紹介も多くあります

 この食べ合わせが紹介されていました。

グリーンは私が思いつかない組み合わせですが、別々のメニューで摂ればいいかと思いました。

 

f:id:nuage_blanc:20161210151319p:plain

 

 ブロッコリーがオリーブ油(18)と食べ合わせがいいということで、ブロッコリーとトマトのペペロンチーノも最近食べています。

オリーブ油はトマトとも食べ合わせがいい(27)のでこの3つの食べ合わせはいいようです。

f:id:nuage_blanc:20161210120956j:image

 

 40歳からの「体を支える」30品目

 

電子書籍から抜粋しました。

 

f:id:nuage_blanc:20161210152235j:image

 

f:id:nuage_blanc:20161210152229j:image

普段の食事に取り入れやすい食材ばかりですね。

生野菜が苦手なので、きゅうりなどはがないのも私には嬉しい・・・。

 

1週間に2、3回に食べる。

1日に30品目よりハードルはかなり低そうです。

とはいえ、先週食べていない食材も多いです。

意識して取り入れていこうと思います。


 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村