〜 blancのひとりごと

【忙】のんびりしたい日曜日ですが「年賀状」に着手し始めました。


 

 

 

昨年もこの時期・・・年賀状「面倒だわ・・・」と感じていました。

年賀状

 

今年は、クリスマスの3連休もその後の年末年始も忙しい・・・。

よって年賀状は12月18日の日曜日までに終わらせたいです。

(昨年は、実家に持ち込んで書くという体たらくでしたので、今年は早々と済ませたいです。)

 

日曜日なのに忙しいです。

ゴロゴロしたいですが、結局の今回の日曜日は、

・洗濯(3回)

・料理(買ってきた食材を料理して平日に備える)

・年賀状の印刷(宛名ではない方の面)

をしていました。

のんびりする暇がないです。

 

f:id:nuage_blanc:20161204190430j:image

 しかも作っても一度に食べきれないので、毎日毎日同じものを食べることになります・・・。

 

年賀状の話に戻します。

 

[:contents]

 

面倒でもお世話になった人へのお礼

正直面倒なのですが、「お世話になった人へのお礼」と考えて、ちゃんとすることにしました。

 

メールでもいいのかもしれませんが、営業協力で今年も年賀状は買うことになったので(他にもケーキやらおせちやら、アイスクリームやら・・・大変です)、買う手間はありませんでした。

 

*この営業協力も本当は「好きではない慣習」です。廃止を求めたい・・・。

日本特有なのか諸外国にもあるのでしょうか・・・。

 

やると決めたら、早く取りかかります

結局やらないといけないので、やると決めたら早くしようと思い、腰を上げました。

来週も再来週もちょこちょこ予定はあるので、隙間時間で対応していかないと後で自分が大変になることは目に見えています。

 

 

型は決めてあります

その年のお気に入りの風景の写真を1枚。

新年のご挨拶と一緒に載せています。

 

今年は、

・賢島

・知床

然別湖コタン

の3枚を選びました。

 

そして、ちょっとだけ余白を残しているので、一言書き添えて出すことにしています。

どうしても忙しい場合には、省略する人も出てきますが、基本は頑張って書くようにしています。

 

ちょっと面倒なのは、Macの場合の宛名書き

 

昨年は、とりあえずWindowsを入れてあるので、Windowsを起動して、「年賀状ソフト」を立ち上げ、宛名の印字をしました。

 

一応、Macの場合は「宛名職人」なるものがあるようですが、

http://n.shop.vector.co.jp/service/catalogue/atnmac/

郵便局の「はがきデザインキット2017」も使えます。

yubin-nenga.jp

 

すでに宛名の設定も完了しましたが、実際きちんとずれずに枠内に印字されるのか心配で昨年はWindowsを使いました。

 

私が面倒なのは・・・「宛名印刷」です

 

・喪中の人

・転勤した人

・減らす人

の管理が面倒です。

 

この「減らす人」は、申し訳ない気もしますが毎年少しずつ減らそうと努力しています。

 

ところが、これがなかなか難しく、毎年減らした後このくらいの枚数がいいなという枚数を目標に購入するのですが、結局足りずに買い足しに行くということをここ数年繰り返しております。

 

今年もそろそろ喪中の案内が来ているし、

また転勤した人も案内も確認して、メンテナンスしなければ(これが一番面倒です。)なりません。

 

クリスマスは遊びたい・・・ので

 

18日までに、年賀状を完成させ、帰省の荷造りの目処もつけたいです。

平日まったく時間がないので、土日が勝負!!

 

ところで、こんなイベントがあります。

私が交流させて頂いている「みどりさん」のトークイベント!

midori32.hatenablog.com

 

京都なら!!行ける!!

と思いましたが日程がクリスマス。

 

予定があって行けません。残念・・・。

 

でも、私自身したいことはどんどんしようと思っているので、仕方ありません。

 

まだクリスマスのご予定が流動的な方は、京都でクリスマス、もいかがでしょう。

 

とにかく忙しい日曜日でした。

 


 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村