〜 blancのひとりごと

【衣】『逃げ恥のゆりちゃん』に感化され、この秋冬はスカーフを例年以上に多用しています


 

 

逃げ恥じのゆりちゃん、のオフィスでのファッションがとても好みです。

 

ブルーと白の組み合わせなどが爽やかでとても勉強になります。

髪型も可愛い!

 

大好きなおふみさんがご覧になっていると知って、録画しました。

mount-hayashi.hatenablog.com

 

忙しいので3倍速でバーっと見ています。

その中で気になったのが「ゆりちゃん」なのです!

 

[:contents]

 

ゆりちゃんの通勤コーディネートが素敵・・・

 

こちらの方が画像付きでまとめて下さってます。

石田ゆり子『逃げるは恥だが役に立つ』4話・5話の百合ちゃんファッション♡|♥ めーたのFashion & Beauty BLOG ♥

 

 

ゆりちゃんは3色くらいまで色を使ってコーディネートしています。

そして、スカーフを使いこなしています。

 

実際に働いている私としては、正直邪魔になる部分もありますが、ドラマを見てスカーフやっぱりいいなと思い、今年は例年以上に出番が多くなりました!

 

そして、いつもは2色コーデなのに、3色コーデももっとしてみようかしら・・・などと思ってみたり。

 

なのになのに・・・ブルーのブラウス断捨離してしまいました!

もしも手放さなかったら、「ゆりちゃん」みたいに、白いジャケットにブルーのブラウスコーディネートできたのに・・・。

 

ちょっと後悔しました。

 

ただ私が職場で「ゆりちゃんコーデ」で自由に気兼ねなく仕事ができるかといえば・・・厳しい(笑)

ハイヒールで運転はしにくいし、走るし、重たいダンボールも持つし、あんなおしゃれなお店で毎回ランチできるわけでもなし・・・。

 

新しくは買わず手持ちのアイテムで 7枚を活用

もともとスカーフやストール、手袋といった小物が好きです。

全て同じお店のものを買っていて総数は7枚。

 

定番色に対する差し色(ピンク系、ブルー系)を中心に揃えています。

 

A:薄手のロングタイプ(ピンクと白のリバーシブル)

B:薄手のロングタイプ(ピンクとオレンジのリバーシブル)

C:薄手のロングタイプ(ブルー)

D:正方形(花柄・グレー×ピンク)

E:正方形(花柄・ブルー)

F:正方形(幾何学系・赤&ピンク系)

G:正方形幾何学・ブルー系)

 

D・Eは同じものの色違いを大人買い

F・Gも同じもので色違いを揃えています。

 

服もほぼ定番化しているのでデザインを揃えておくとコーディネートや合わせるアイテムも楽です。

 

以下写真を載せましたが、先週使ってまだアイロンなどかけていないのでシワなど気になるかもしれません。ごめんなさい・・・。

 

ロングカーディガンとのコーディネート

( )内は、手持ちスカーフでご紹介した時のアルファベットです。

 

左側:(B) ピンクの同色系コーデ

リバーシブルのピンクを表にしています。

 

右側:(C)ライトグレーにブルーの寒色系コーデ

ロングカーディガン ロングスカーフ

 中のインナーは、同色系か白にしています。

 

仕事の日は、ジャケットを持参し外出の時だけ、ロングカーディガンと交換し、スカーフは短くして出かけます。

 

同色系でパールネックレスと

使用スカーフ:(D)

普通にタートルネックくるりと巻いて、留める感じで短めのパールネックレスを巻いています。

左側がピンクのパール。右側が、淡水パール。

スカーフ パール ネックレス

 

 左側のパールは、札幌でお世話になった方のお店で購入。

右側の淡水パールは、鎌倉で出展されていた作家さんのもので、一緒にいた友達にプレゼントしてもらいました。

デザインに飽きたら解いて作り直して下さるとのことですが、今の所飽きていません。

 

この組み合わせにダークブラウンのジャケットとスカートで着ることが多いです。

スカーフが茶系のグレーで茶色と相性が良く、ちょっとピンク色が入ることで可愛らしさも出て気に入っています。

確かこのスカーフはもう3色展開でもう1枚も欲しかった・・・と思うものです。

 

ハッキリ色のビビッド系コーディネート

淡い色が多いのですが、時々はっきり!した鮮やかな色を着たくなります。

そんな時のコーディネートです。

 

使用スカーフ:左側(F)

使用スカーフ:右側(G) 

 

スカーフ バカラ

 

ここで使用しているアクセサリーはバカラ。ものすごく昔に買いました。

赤いニットの時は、赤いクリスタル。

ネイビーのニットの時は、ブルー系のクリスタル。

ネックレスとリングをつけています。(ちょこんと置いてあるのがリングです。)

ブルーの時には、星型のネックレスもブルー系なので気分で選んでいます。

私はバカラはネットでは買いませんが、ネットで気軽に買えるものもあります。

(ネットで買わない理由は、一つ一つ同じ色でも濃さや形が異なったりするので、気に入ったものを選びたいからです。)

 

ちなみにリングも赤とブルーのは同じものの色違いです。

クリア(透明)も持っていたのですが、昨年の冬北海道でなくしてしまいました・・・。ものをなくすという経験が初めてで・・・とてもショックでした。同じものがもうないので、買えないと思います。

 

<参考>

rakuten:vintagecollectionhouse:10034999:detail

 

(こんな安くなってしまうんですね・・・笑)

 

 

その他バージョン

 使用スカーフ:左側(E)

 使用スカーフ:右側(A)

 

スカーフ

ブルーの方は、グレーの花柄の色違いです。

ネイビーのスーツの時に出番が多いです。

右側はストール風に肩にさらりと羽織ったり、普通に巻いたりして使っています。

 

 

汚さないためにしていること

 

私の職場でスカーフをしている人はあまりいません。

たまに「スカーフ、汚さない??」と聞かれます。

 

私もお気に入りのスカーフは汚したくないので、ちょっとだけ気をつけていることがあります。

 

・インクや朱肉を使う時は、外す。(椅子にさらっとかけてしまいます。)

・昼ご飯を食べる時も外す。

 

つまり着脱をしょっちゅうしています。

 

写真の通り、長くしていない(たまには三角に長くしますが基本長方形に折っている)ので、パッと外して背もたれにかけてしまいます。

 

出かける時につけたり、気軽に着脱しています。

複雑に結ぶとシワもひどくなるし、外すのも面倒なので、自然とそうなりました。

 

ゆりちゃんコーデ、まだまだ楽しみです

ドラマは、正直「ゆりちゃん」を見たくて見ているようなものです。

みくりのファッションは私としては微妙(あまり好みではないかも)・・・。

 

というより、ガッキーがドラマで(本人は可愛いのに)ファッションが素敵と思ったことがないかも・・・。スタイリストさんのせいなのかしら・・・。

 

「ゆりちゃん」の髪型も可愛い・・・。

でも私の髪だとパーマをかけてもあそこまで動きが出ないので「ただのボブ」になってしまいそうです。

 

アクセサリーも華奢なものを複数つけていても、さらりとしていて素敵・・・。

これからも「ゆりちゃん」から目が離せない私でした。

 

冬にも着られるノーカラーの白ジャケットが2枚あるのでどんどん着て、3色コーディネートも楽しみたいです。

 

そして落ち着いたら、3倍速ではない速度で録画を見直そうと思っています。

 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村