〜 blancのひとりごと

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【鍋】やっぱり快適!ビタクラフトプロのフライパン。ステンレス製品はいいです!


 

 

 

油があるものならば、無油で調理できるフライパン。

もっと早く買えばよかったと思ってます。

ビタクラフト フライパン

 

 

[:contents]

ステンレスってやっぱりいい!

栗原はるみさんの計量カップ 

 これもステンレス。買ってよかったです。毎日使ってます。

長年取り替えたかった計量カップ。色々迷ってこちらにしました。

ル・クルーゼもかわいかったのですが、結局はシンプルなこのタイプに決定。

栗原はるみ 計量カップ 300cc HK10081

栗原はるみ 計量カップ 300cc HK10081

 

この計量カップのいいところ。

・深さがある

・安定感がある

・中にも目盛りがある

・匂いがつきにくい

・取手が引っ掛けられる

 

深さがある程度あることと、匂いがつきにくいので干し椎茸を戻すときもこのまま。

必要なダシ汁分を計っておくとそのまま使えて便利です。

 

ちなみにル・クルーゼの計量カップはこちら。

 

 キッチンハサミもステンレス

切りやすくて、形も綺麗でお気に入り。 

するりと、柔らかく、スパッと切れます。

いろんな色がありますが、単色に見えてシンプルなこちらを選びました。

Zwilling クラシック 料理バサミ サテン 43923-200 43923-200

Zwilling クラシック 料理バサミ サテン 43923-200 43923-200

 

 

包丁もオールステンレス

私のは「牛刀」です。こちら ↓ は三徳包丁。

 

ZWILLING ツインセルマックス MD67 三徳 包丁 18cm 30887-186

ZWILLING ツインセルマックス MD67 三徳 包丁 18cm 30887-186

 

 継ぎ目もないので、きれいに洗えてスッキリします。

ちょっと大きいので、その点使いにくいですが、切れ味はいいです。

次はこの「コンパクトシェフナイフ」が欲しい・・・。

jp.zwilling-shop.com

 

 

そしてこの秋新調したビタクラフトプロのフライパンが快適!

【鍋】ビタクラフトプロのフライパンでソテー 快適でした! - blancのひとり

 

ビタクラフト フライパン

 

 今まではティファールのテフロン

 

・見た目が黒いこと

・小さい方のティファールが古くなってきたこと

から買い替えを検討していました。

 

ステンレス製と、ル・クルーゼスキレットなどいろいろ検討し、これも長年買うことができなかった物です。 

 

 

ル・クルーゼも良さそうだったのですが、やっぱりどうしても重たかった・・・。

 

買ったのは「ビタクラフトプロ」のフライパン

 

このフライパンは、蓋があるのも気に入っています。(別売り)

下の広告の蓋は28センチですが、同じ20センチもあります。

 

ビタクラフト フライパン 20cm プロ

ビタクラフト フライパン 20cm プロ

 
ビタクラフト プロ フタ 28cm用 0404

ビタクラフト プロ フタ 28cm用 0404

 

 

良かった点

・思ったより焦げない

・多少焦げても、水を入れて沸かすと汚れがするりと取れる

・水分・油分がある食材は、無水・無油調理ができる

 

買う前に気になった重さもお手入れも大丈夫でした。

 

ただテフロンの小さいのはまだ残しています。

大きい方はほとんど使わなくなったので手放すかもしれません。

 

*大きいフライパンもビタクラフトに変えました。

トマトソースなどを作るのに重宝しています。

 

とはいえ用途で鍋を変えています

やはりお鍋によって、得意不得意はありそう。

あと見た目の雰囲気も私には大事みたいです。

 

例えば・・・

ご飯を炊く→文化鍋

ル・クルーゼ、ビタクラフト(片手鍋)でもご飯は炊けます。

でも、縁が高い文化鍋が一番炊きやすい。

最初の沸騰も蓋が「カタカタ」するので音で判断しやすいです。

ル・クルーゼは蓋が重いので、文化鍋と違って、他の作業をしていると把握しにくいです。

縁もないから時々蓋とお鍋の隙間から、噴き出してきてしまって気がつくこともあります。

 

それに比べたら、カタカタと音でお知らせしてくれて、縁が高く吹きこぼれない文化鍋は、やはりご飯炊きに適していると思います。

というわけで、ご飯炊きはもっぱら音で火加減を変えるタイミングが分かる文化鍋。

 

(私のはどこのか分かりません。母から譲ってもらったものです。)

トオヤマ 亀印 文化鍋 18cm <3.5合>

トオヤマ 亀印 文化鍋 18cm <3.5合>

 

 

煮るもの

・果物はル・クルーゼ(ココットロンド or  ウィンザーポット)

・大根などは、ビタクタフト(味が染み込むのが早い)

・シチューはル・クルーゼ

など気分で使い分けています。

 

煮物は、ル・クルーゼも美味しくできる気がします。

お鍋の大きさや形状で使い分けています。

煮物ではないですが、おみおつけは、最近ル・クルーゼウィンザーポット(チェリーレッド)です。

 

ビタクタフトは蓋を伏せて重ねています。

個人的には不便を感じていません。

これ以外に片手鍋(普通の)を1つ、ビタクタフトの大きいフライパンを別の場所にしまっています。

右奥が文化鍋と薬缶がわりのフィスラーの片手鍋です。 

手前左の4段がビタクタフトシリーズ。

f:id:nuage_blanc:20161130065200j:image

 このフィスラーの片手鍋は本当に重宝。

だいぶ古いのですが3つセットでしか売っていないので買い替えできていません。 (こちらの片手鍋です。他の二つは使わないので手放しました。)

サイズがちょうどいいのです。単品で売って欲しい・・・。

フィスラー 鍋 フライパン ソースパン ガラス ふた 4点 セット スナッキーセット

フィスラー 鍋 フライパン ソースパン ガラス ふた 4点 セット スナッキーセット

 

 

というわけでお鍋の数は多いかもしれません。

でも用途ごとに活躍してくれて快適です!


 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村