〜 blancのひとりごと

【聖】私のクリスマス支度はクリスタルと陶器

 

 

 

 

先日街中でクリスマスソングが流れていました。

早い・・・と思いましたがもう少しで12月ですね。

クリスマス

 

冬に生まれたせいか、冬は大好きです。

 

[:contents]

 

私の好きなRinさんのブログで、先日クリスマス飾りの記事を読みました。

www.rinsimpl.com

赤いリースが華やかで、単色なのがシンプルでRinさんらしいです。

この記事を読んで、私もようやくクリスマスグッズを引っ張り出してきました。

 

私のリースは実家に置いてあります 

その昔、ドイツに旅行した時に現地で買ったもので、グリーンをベースに松ぼっくりや赤や金の飾りがついた定番のものです。

こちらには持参せず、実家に預けて毎年飾ってもらっています。

(なので、今写真が撮れません。)

 

クリスタルのツリーも実家に置いてあります 

これも転勤の時に、実家に置いていきました。

(私のお気に入りなので・・・あくまで貸し出し中という位置づけです。

自宅に置いたまま日の目を見ないのはかわいそうで、実家で使ってもらっています。

 

このクリスタルのツリーはバカラのフォレスト

先日父から飾った写真が届きました。

(雑な撮り方で星がかけてます・・・。隣のフクロウは私が母にあげた金運アップのスワロフスキーのモチーフです。)

実家にはリビングに置く普通のツリーもあります。

バカラ フォレスト

 

 

今年のバカラのクリスマスツリーはこんな感じ

追加で買いたくて、毎年チェックをしていますが、気にいるデザインにならなくて、追加購入はまだです。

 

鉛筆みたいなのと、根元のデザインがピンときません。

 

[rakuten:le-noble:10054218:detail]

 

まだこちらの方がいいかな・・・と思案中。

[rakuten:pandoor:10005421:detail]

 

ちなみに私のフォレストは、てっぺんに星があってデザインも木らしいところが気に入っています。

最近のと雰囲気が異なるのもかなり昔のものだからかもしれません。

 

今はオークションくらいしか出ていなくて、でもオークションは苦手だし、綺麗かも不明なので買うのは無理だと思っています。

page17.auctions.yahoo.co.jp

 

グリーンと2色か、クリアを2つ買っておけばよかった・・・。後悔しています。

好みの問題ですが、やっぱり私が買ったフォレストがもみの木らしくて好きなのです。

 

ということで・・・私のクリスマス飾りは、以下3つです。

 

バカラのザンザン

バカラ「ザンザン」

 

私の好きなモチーフに、星、雪、花、月などがあります。

星型大好きで、チョーカーも持っています。

(ブルー系で色が変化するので、とってもお気に入りです。)

 

このクリスタルの星型は、「ザンザン」

[rakuten:bondstreet007:10011804:detail]

 

星がちょっとクリスマスっぽいかな・・・とツリーのクリスタルの替わりに飾ります。

 

ちなみに私の所有するクリスタルの置物は、8つ。

おふみさんの著書(ミニマリストの部屋づくり)でいう「愛すべき不要品」かもしれません。

バカラ>3つ

・クリスマスツリー(実家で)

・クローバー(今は自宅待機)

・ザンザン(今はここで使用)

<スワロフスキー>5つ

・バラ(自宅待機)

・クローバー(自宅待機)

・ねこ(プレゼントでもらったもの。自宅待機)

・フクロウ(ここで使用)

クマのプーさん(ここで使用)

です。

 

クリスタルの置物は、洗えるのでいつも清潔に保てるのもお気に入りの理由です。

 

ザンザンは、12月以外にも飾っています。 

 

エインズレイのアニバーサリーフラワー(12月:ホリー&ベリー)

 

エインズレイ アニバーサリーフラワー

 

柊モチーフで赤とグリーンと白の3色がきれい。

そんなに大きくないし、ポインセチアは後が面倒なので・・・食卓に置いてちょっと明るさをプラス。

年末年始にかけて花を買う余裕もなくなったとしても、テーブルに置いておくと赤くて元気が出ます。

 

[rakuten:le-noble:10001570:detail]

 

この2つを一緒に飾っています。

小さいので食卓の邪魔にもならないし、赤と白でクリスマス気分。

クリスマス 飾り

 

ちなみに普段花を買っていないときは、・・・こちら。

同じくエインズレイエリザベスローズです。

サイズは真ん中のものだと思います。

エインズレイ エリザベスローズ

 

花が買えない時はこちらを引っ張り出していたのですが、今年はあまり使わず、しまいこんでいたので、ツリーと飾ることにしました。

f:id:nuage_blanc:20161126122656j:image

 

[rakuten:le-noble:10019653:detail]

 

③オルゴール付のツリー型キャンドルスタンド

 ツリーを飾るのは楽しいけれど、今はそんなに時間もないし大きいと運ぶのも大変なので、高さ30センチちょっとの置物にしています。

クリスマスツリー

 

30センチちょっとなら、置き場に困るほどでもないし、実家に戻って出窓に置く時にもそれなりの大きさがあった方が映えるので・・・。

 

オルゴール付きで曲は、「もみの木」です。

切り株の中心の白いところがキャンドルを置く場所です。

f:id:nuage_blanc:20161126122755j:image

 

f:id:nuage_blanc:20161126122805j:image

 

切り株と木の部分が離れます。

 

こちらでも買えますね。

 

キャンドルスタンドですが、火をつけたことはありません。

 

陶器やクリスタルの利点は、手入れが簡単なこと

 

洗えますし、拭けば綺麗なので手入れが簡単です。

箱にしまうだけ。

割れる心配もあるかもしれませんが、私は自分の大事なクリスタルや食器をまだ割ったことがないのであまり気にしていません。

(割れたらまた買います。ただ同じものがない可能性もあるのでなるべく割らないようには注意しています。) 

 

シャンパーニュが選びきれず3種類買ってしまいました。

クリスマスまで残らなかったらまた買い足します。

f:id:nuage_blanc:20161126180959j:image

 お正月用も実家に買おうと思います。

大きなクリスマスツリーは街中のイルミネーションで楽しむ

 

本当は。。。12月は、北海道でホワイトイルミネーションを満喫したかったけれど、先日雪で初めてヒヤヒヤして迷ってしまいました。

雪で戻ってこられないと仕事があるので困ってしまいます。

今まで無敗ですが、今年の気候が読めません。

(11月の旅行では私の前の便まで全便欠航。私自身初めて飛行機の出発時間に間に合わなかったのですが私の乗る飛行機自体も遅れたのでラッキーなことに乗れました。が・・・あんな思いはこりごりです。)

 

ということで、もう一度伊勢志摩サミットで一躍有名になった賢島に行こうと思います。

ずっとチェックしていましたが週末が満室で予約できなかった志摩観光ホテルベイスイートが1室空いたのでとりあえず確保しました。

リピートしたかったのですがずっと満室だったので、ラッキー。

楽しみです。

nuage-blanc.hatenablog.com

nuage-blanc.hatenablog.com

 

皆さんもクリスマス飾り、始めましたでしょうか・・・。


 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村