〜 blancのひとりごと


【マネー】「お金は空気と同じ。あることに気づくことが大事。」

マネー


 

 

 

 

この記事を読んで・・・「!! 最近毎月のお金のメンテナンスをすっ飛ばしている」と我に帰りました。

 

www.rinsimpl.com

Rinさん・・・ありがとう!!

[:contents]

 

 

最低でも月1回はしたいお金のメンテナンス

 

nuage-blanc.hatenablog.com

 

 

忙しくて、8月〜10月の3ヶ月・・・飛ばしていた気がします。

 

お金のメンテナンス状況と振り返り

 

日常で見ないお金のメンテナンスをサボっています。

 

f:id:nuage_blanc:20161120115541p:plain

 

基本的に給与から強制天引きにしている

将来に向けて貯蓄は必要です。

が、貯めてばかりだと「将来のため」ばかりで「今」が楽しめない。

両方バランスが必要。

 

歳をとったら動けなくなるかもしれません。

やりたいことは元気なうちにしておきたい。

 

ということで、ある程度強制的に貯金をして、残りは使っていいことにしています。

 

残ったものを貯金に回すのではなく、先に貯金してしかもなるべく「非流動性資金」にしてしまいます。

 

とはいえ最近対自分比で結構使っている感があります

 

8月に帰省

9月にも帰省

11月に旅行

日常品の買い物

秋冬服の買い物

 

結構ガンガン使っています。

 

年末に向けて、何が必要で何を省けるか検討します。

 

今を楽しみつつ、将来に備える

このバランスって難しいところです。

 

お金を使うの・・・怖いですか? なくなりそうですか?

もともと欲しいものは買ってしまうタイプですが、この本を読んで拍車がかかった気がします。

 

一生お金に困らない生き方

一生お金に困らない生き方

 

 

この本で印象に残ったのが次の言葉です。

 

お金は空気と同じ。「ある」と気づくことが大事です。

なるほど。

空気は目に見えない。

「自分だけ空気をひとり占めしたり、思い切り吸ってためておいたりしなくても、必要なだけ、ちゃんと回ってきます。」

 

見えないのに、なぜ「ある」って分かるのか?信じられるのか?

 

お金も同じだそうです。

 

「お金はある。豊かさはある。ためなくても回ってくる。そう信じてみてください。」

 

こう書いてありました。

 

お金に対する「あり方」を変えてみる

これが大事だそうです。

 

「お金がない」という言葉を発することはとても危険だと思いました。

 

見えなくても「お金はある」

 

そう思うだけでも違ってきそうですし、そう思うことに1円足りともかかりません。

 

今を楽しみつつ、将来にも備える

 

お金は大事です。

だから、何かを買うときは「真剣に」考えたいと思います。

 

そして「欲しい」と思ったら、諦めずに手にしてみたいと思います。

万が一、失敗しても、それは次からの判断のためになるので無駄ではないと思います。

 

欲しいものがあったら、今の楽しみのために手に入れる。

そして、目先だけでなく将来にも備える。

 

このバランスをとりながら、お金のメンテナンスをしていきます。

 


 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村