〜 blancのひとりごと

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【薬】病院嫌い、薬嫌い。が渋々ステロイドを使ってみました・・・


 

 

 

病院嫌い、薬嫌いです。

長患いせず、畳の上で最後を迎えたい。

 

極力病院には行きたくない。

薬も飲みたくない。

 

ということで、基本病院には行きません。

そんな私が外用薬に手を出しました。

f:id:nuage_blanc:20161119113756j:plain

 

 

[:contents]

  

初めて湿疹らしきもの?に悩む

 

よく思い出せないのですが夏の終わりくらいに首の後ろが痒いと思いました。

 

汗とネックレスのせいかしら・・・と放置。

違和感があったものの忙しくて、ふとした時には思い出すものの気に留めませんでした。

 

先週日曜日ようやく一日中家にいることができて、自分の体と向き合った時、首の後ろに硬くなりかけた皮膚らしきものが気になりました。

 

肌が丈夫なので、普段からニキビや吹き出物、湿疹など悩まされたことはありません。

なので、

 

どうしよう!? 何これ???

 

とショックでした。

 

首の後ろなので何が起こっているか分からない

 

患部が見えないので、どんなことになっているのやら分かりません。

でも触ると「何か」できている気配。

 

とりあえず「首の後ろ」「湿疹」などで検索しました。

 

出てきたのが「ビダール苔癬」

「ビダールたいせん」と読みます。

 

初めて聞く言葉。

見るからに嫌な感じ。

 

詳しくはこちらをお読み下さいませ。

welq.jp

 

 

患部が見えないので、会社の看護師さんに見てもらいました。

 

・変色はしてなさそう。

・象のようにもなってはいない。

・2箇所赤くなっている。

 

皮膚科に行くように言われました。がーん・・・。

 

皮膚科→ステロイド→拒否反応(私の脳内イメージ)

 

基本病院には行かず薬も飲みたくありません。

行かなくて済むように気をつけてはいます。

 

ステロイド塗りたくない。

 

と思って実は看護師さんに見てもらうまで、ビワ葉エキスなどを塗っていました。

多分続けたら治ったと思うのですが、ただの湿疹なのかアトピーなのかアレルギーなのか、ビダール苔癬なのか、原因が気になるので、渋々病院に行くことにしました。

 

ちょっと余談 びわの葉エキス

私は友達から手作りを譲ってもらっていますが・・・これは結構万能です。

切り傷、擦り傷、乾燥。

そしてちょっとした吹き出物はすぐ治ります。

私は基本吹き出物は出ませんが、年に1回あるかないかくらいで、たま〜にポチッと気になる時があります。

その時に塗ると大きくならず治ります。とても重宝しています。

 

6ケ月以上熟成 無農薬ビワの葉エキス(無洗葉)30ml 健康サポート専門店オリジナル

6ケ月以上熟成 無農薬ビワの葉エキス(無洗葉)30ml 健康サポート専門店オリジナル

 

 

 

ビダール苔癬ではなかった!!!

 

よかったです〜。

 

「アレルギーやアトピーは大丈夫ですか?」

と伺うも先生は検査も何もせず、アレルギーでもアトピーでもないとおっしゃる。

 

先生曰く、

・最初は何かのきっかけでかぶれた

・襟や髪の毛が触れたり、時々無意識にかいたりした

・首の後ろは骨が近く、患部のこすれにより他の部位よりすぐに硬くなる

とのこと。

 

足にもアトピーっぽいものが、と相談すると「秋になってからじゃない?それは乾燥。」

 

乾燥!!よかった。

それなら保湿すれば大丈夫。

 

とにかく、ビダール苔癬でもアレルギーでもアトピーでもなくてホッとしました。

 

弱いステロイドをもらいました

 

多分仕事をしていなかったら自然治癒を待ったと思います。

 

冷えとりでは、湿疹はかいてかいてかきむしり、毒を出してしまう考え方。

薬で毒を抑えたら根治はしない、ということです。

 

 でも今回はあまりに気になるので、ステロイド使ってみました。

 

すごい!ステロイド

 

あっさり一週間経たないのに、どこだったかしら?と塗るときに分からなくなりました。

 

看護師さんは、半端にやめると治らないと言ってましたが、患部が見えない為治り具合が分かりません。

 

また見てもらって、どこでやめるか聞いてみます。

 

毒を出そうとしているサイン

 

体に出てくるいろんなものは病のサイン。

 

めんげんについては、こちらに詳しい対比表があるのでご参考まで。

(めんげん辞典は3まであります。)

www.rakuten.ne.jp

 

首は分かりませんでしたが、不調は肩代わりのサイン。

いきなり内臓がだめになると困る為、いろんな不調で不摂生を正すよう教えてくれてるそうです。

 

体を温めるのは続けます

 

・はちみつ生姜湯

・ジンジャールイボスティー

(私はこちらを買っています。これに生姜のすりおろしをさらにプラス。)

 

 

・半身浴

・寝る時に靴下重ねばき

 

これらは続けます。

あと腹7分目も意識します。

 

はちみつ生姜湯などで生姜を摂取していますが、体がスッキリします。

もう、かぶれ?だか湿疹はこりごりです。 

 

毒をためない生活を心がけたいです。

 

 

 

日新蜂蜜 純粋国産 アカシアはちみつ 130g

日新蜂蜜 純粋国産 アカシアはちみつ 130g

 

 

 

 

 


 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村