〜 blancのひとりごと

【冬物】通勤用にネイビーの「ビーバーカラーコート」を買いました!

 

 

すっかり寒くなりました。今年は冬の到来が早い気がします。

f:id:nuage_blanc:20161119112959j:plain

  

先日こんな記事を書きました。

【衣】冬物のコート、今年も買えなさそう・・・ - blancのひとりごと

 

こんなことを書いた矢先・・・。

やっぱり通勤用にネイビーのコートが欲しくなり買うことにしました。

 

 

[:contents]

 

ネイビーのコートを断捨離して3年・・・通勤時のコートが気になっていました

コートを持っていないわけではありません。

 

このくらい潔くなりたい・・・気もしますが、今はまだそこまで到達できません。

www.rinsimpl.com

 

私の所有するアウター(断捨離しました・・・がまだまだあります。)

・トレンチ:5枚

・トレンチ以外:3枚

・コート:4枚

・ダウン:5枚

・それ以外:数枚(ジャンルがうまく分けられない)

 

ダウンが増えたのは北海道に住んだ時です(言い訳)。

街中のダウンと遊び着のダウン等々。

増えました。

 

黒いシンプルなコート 2枚持っています

これはほぼ冠婚葬祭用、と言っても過言ではありません。

お葬式が黒でなくてもいいものならば買わないと思います。

(どうしても普段黒を着たくない。気分的な問題です。

黒は色が強過ぎて、私自身派手ないでたちではないので重ったるくなってしまう。

マギーさんのようにかっこよく着こなせたらいいんですけれど・・・)

 

マギーさんのブログはこちら。

authenticlife.hatenablog.com

 

ちなみに黒いコートの2枚目は札幌で買ったもので襟とコートの内側がファーのもの。これは北の大地用なので手放しません。

 

今年は秋が短かったので、合いのコートの出番が少なかったです。

その分、冬のコートが気になってしまいました。

 

(反省)断捨離は「後継者」を見つけてからにします

いよいよ寒くなってきて、やっぱり通勤にネイビーのコートが欲しいと思いました。(黒を着れば買わなくていいのかもしれませんが、冒頭の理由でよほどのことがないと着ません。)

 

ネイビーのコートを断捨離して3年。

グレーのコートを着ていましたが、ネイビーのコートがやっぱり必要だと感じました。

もともとグレーのコートはオフ用だからです。

他人からはよく褒められるコートなのですが、カジュアルめでスーツを合わない気がして自分としてはオンに着たくなかったです。

 

やっぱり定番のネイビーが欲しい・・・。

次回から、断捨離は「後継者」を見つけてからにします。

 

通勤用コートの条件を緩める

 

今買いたいコートは2枚。

 

①淡いベージュかやわらかい白

②ネイビー

 

淡いベージュのコートは今お気に入りが1枚あります。

それが傷まないようにもう1枚欲しいのですが、なかなか気に入るベージュや白&素材に出会いません。カシミアシルクのコートはこの色でこだわることにして、ネイビーの方は通勤用として、条件を緩めることにしました。

 

f:id:nuage_blanc:20161119111744p:plain

 

こだわると買えないので「買うこと」を優先しました。

結局私はずっと通勤のネイビーコートが欲しかったんだと気付きました。

 

①のコートはゆっくり探します。

 

ネットショッピングも検討することに

 

普段買いに行くお店は近くに今はありません。

(30分ちょっと電車に乗ればありますが、それが面倒・・・)

行くのが面倒だし、帰省まで待つのも・・・。

 

買い物のために出かけたくない。

・・・と思っていたらいつも買うお店のセールの案内がメールできました。

 

公式オンラインショップでは、ネイビーのコートはありませんでした。

store.anayi.com

 

 

OUTLET PEAK で買いました

レディースアウトレット通販 OUTLET PEAK(アウトレットピーク)

 

買ったのは、こちらのサイトです。

たまにこだわらないものを買うときに利用しています。

(ネットなのでこだわりようにもこだわれない。)

 

今会員限定でANAYIが最大80%OFFのセールをしていました。

お気に入りの一枚は、じっくり探しますが、とにかく通勤用に至急欲しかったので、セールをのぞいてみました。

 

 

買ったのは、「INES/Mビーバーカラーコート」

なぜなら、ネイビーだったからです。

ベルトもないデザイン。

写真だと黒に見えるのが若干不安ですが、明るいネイビーより濃紺がいいので大丈夫かと。

f:id:nuage_blanc:20161119105434j:image 

 

f:id:nuage_blanc:20161119112326p:plain

横からや後ろから見た写真もスッキリシンプルでした。

ファーは好きなので気になりません。

f:id:nuage_blanc:20161119192215j:image

f:id:nuage_blanc:20161119192218j:image

 

70%オフになっていました! 

ベルトはないので気楽に着られそうです。

襟の形は正直冒険でしたが「通勤着」として割り切りました。

襟が開いている分好きなストールも入れられそうです。

 

材質は、ウールがメイン

 

表地:86%  ナイロン12%  ポリウレタン2%  

毛皮:ビーバー  

裏地:アセテート69%  31%  

袖裏地:アセテート58%  キュプラ42% 

原産国:フランス

 

カシミアが好きなので、ウールだと重さがやや不安。

しかもポリウレタンなるものが入ってます・・・。

(裏地に絹が31%あるのは救い・・・)

 

そもそもビーバーコートって・・・何??

 お恥ずかしながら、「ビーバーコート」がどんなものかよく知らなかったので調べてみました。

 

「ビーバー加工」したコートなんですね。

ビーバーコート【ファッション用語辞典】 | d fashion

 以下サイトから抜粋です。

「ビーバーコートとは、ビーバー素材で作られたコートのことです。主にウールなどの毛糸を織った後にフェルトのように加工する「ビーバー加工」を施した生地を「ビーバー素材」と呼びます。柔らかい手触りが特徴で、まるでビーバーの毛皮のようだということから名付けられました。アンゴラ混やアルパカ混など、ウール以外の毛糸と一緒に加工されることもあります。しっかりとした厚手の素材感があり上品な印象を与えるので、カジュアルにもフォーマルにも活躍するコートです。」

 

まるでビーバーの毛皮のよう・・・と言われましても、ビーバーを触ったことがないので正直分かりません。柔らかい手触りに期待したいです。

 

着丈は同じANAYのコートを測って調べました

 

写真のモデルさんが身長170cm。

コートは着丈104cm。

 

冬だから長めはOK。

半端な丈だとスカートの裾が出るのが嫌です。

ただ長すぎると不安なので、手持ちのANAYIの黒いコートを測ってみたらほぼ同じ。

大丈夫だと思いました。

 

通勤着として着倒すつもりですが、ファー付きですのでオンオフ兼用できたらいいな。

 

オフなら、モデルさんが白いボトムを着用していたので、

・白いトップス

・白いボトム

・白いバッグ

・白いストール

と服と小物の白いワントーンコーデに合わせたりして、楽しみたいと思います。

 

 

ついでに手袋も・・・

ニットのついたロンググローブも安くなっていたので買いました。

インポートものでイタリア。

f:id:nuage_blanc:20161119105450j:image

 

こちらも、70%オフ。

24,840円→7,452円。

袖が短いコートと、ベージュのコートや白いダウンの時に重宝しそうです。

 

まだ探し中のアイテムはワンピース

数年前の断捨離で長袖のワンピースを数枚断捨離してしまいました。

その後探していますが、未購入。

やはりベージュとネイビーを考えています。

・・・「後継者」を買わずに断捨離してしまった故に今長袖ワンピースが1枚もありません(泣)

 

昨年マッキントッシュフィロソフィーで、いいかなと思うネイビーのワンピースがあったのですが、ちょっと迷いました。

そして、「買おう!」と決意してお店に行ったら売れてしまっていて買えませんでした。

残念・・・。でも即断できなかったのでご縁がなかったのかなと思います。

そのうち見つかるといいなと思います。

 

 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村