〜 blancのひとりごと

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【冷えとり】半身浴など体を温める効果は?


 

 
先週末から、冷えとりを意識しています。

f:id:nuage_blanc:20161116203514j:plain

 

[:contents]

 

会社に持参する飲み物を変えました

今までは生姜入りルイボスティーを持参していました。

最近は、

①生姜入りルイボスティー +生姜のすりおろし

②蜂蜜生姜湯

の2本を朝作って持参しています。

 

仕事中、ミルク入りコーヒーを飲むことがありましたが、やめました。

 

自宅で紅茶を飲むときも生姜をプラス

生姜紅茶にしたり、蜂蜜生姜湯にしたりと生姜を摂取しています。

 

蜂蜜の減りが早く、家計を圧迫しそうです(大げさ)。

私のは220gで2,000円か、180gで2,300円などのを買っています。

気分で選んでいますが、

・国産

・アカシア

が今のマイブーム。

  

ちょっと寄り道 蜂蜜の種類と選び方

こんなサイトを見つけました。

蜂蜜の種類と選び方 | はちみつマニア

 

以下、アカシアの箇所の一部抜粋です。

「・・・そんな冬場には、このアカシアがオススメです。

 アカシアは果糖が多いため、固まりにくいのです。一年中固まることなく、寒い時期でも、とろ~~りと、水飴状のハチミツが食べられます。

 上品で癖のない風味で、あと味がスッキリして喉がやける様なハチミツ特有の甘さがなく、ハチミツを食べ慣れていない人でも食べやすいです。
 このことから、レンゲ花はちみつに続いて日本では人気が高く、ハチミツの女王とも呼ばれています。」

 

なるほど・・・。ちょうど良かったんですね。

ちなみに効果は、「解熱、消化器の調子を整える。便秘解消。」だそうです。

 

次は、「りんご花」の蜂蜜を買ってみたいです。

 

半身浴

20分以上入浴しています。

主に読書タイム。

 

疲れているとウトウトしてしまうのですが、しっかり浸かっています。

生姜紅茶を持ち込めば、もっと効果が出ると思います。

 

就寝時に靴下を3枚重ねばきする

本当は4枚以上ですが今は3枚です。

それでも朝までしっかり足が温まり、眠りが深くなる気がします。

夜途中で起きてしまうこともありますが、それがなくなっている気がします。

 

 

「冷えとり」効果は・・・

・洗髪時の抜け毛が少なくなる(これは毎回そうです。)

・朝起きると体重が減っている(寝ている間にも代謝が良くなっている気がする)

・お腹周りがスッキリする

・しっかり眠れる

・食べる量が減ってくる

 

夏以降、とにかくお腹が空いていたのですが、冷えていたのかなと思います。

以前より「食べたい」気持ちが多かったのですが、「冷えとり」を意識してからは自宅で食べる量が減っていると思います。

 

お酒もです。

ワインを飲みたいと思いつつ、あけていません。

 

 

友人は、乾燥肌が改善すると言っていました。

もっと真面目にできればいいのですが、できることからやっています。

 

 

ふるさと納税で買ってみたい蜂蜜

生姜と蜂蜜の消費が早いです。

来年はふるさと納税で蜂蜜を買ってみたいです。

 

furu-po.com

 

 

冷えとり。。。

やっぱりいいので、ゆるくても続けようと思っています。

 

 

 


 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村