〜 blancのひとりごと

【食】急に思い立って作った炊き込みご飯


 

 

 

f:id:nuage_blanc:20161113215250j:image

疲れたので元気色の赤を投入しました。

テーブルが明るくなります。

 

週末は断食気分でしたが夕方になり、急に炊き込みご飯を食べたくなりました。

[:contents]

  

 

どのお鍋で炊くか迷いました

 

候補は、以下の通り。

①ビタクラフト

ル・クルーゼのココットロンド (ディジョン・イエロー)

ル・クルーゼウィンザーポット(チェリーレッド)

④文化鍋

⑤土鍋

 

土鍋は最近使っていません。

 

悩んだ挙句、ル・クルーゼのどちらかにしようと思いました。

③新入りのウィンザーポットで炊いてみました。

(私のは色違いでチェリーレッド)

 

 

具材はあり合わせ

 思いついたのが急なので具材はあり合わせです。

f:id:nuage_blanc:20161113214323j:image

 

・人参

・こんにゃく

・揚げ

・こんにゃく

・どんこ(常備しています)

 

最後に生姜の細切りを合わせました。

 

本当は鶏肉やしめじも入れたいですがなかったので仕方がありません。

 

お米はゆめぴりかをセレクト

 

今私のところには今年の新米が3種類。

 

北海道で買った

①ゆめぴりか

②ふっくりんこ

そして、

③千葉の多古米コシヒカリ

です。

 

ゆめぴりかが粘り気強そうなので選んでみました。

 

出汁はどんこで

 

急に思い立ったので、熱めのお湯で戻しました。

それでもかためなので、一度切ってから再度お湯に投入。

f:id:nuage_blanc:20161113214701j:image

 

出汁汁に、お醤油とお塩。

日本酒は買っていないから省略。

 

下の出汁はお醤油とお塩を入れる前の段階の色です。

 

f:id:nuage_blanc:20161113214433j:image

 

ル・クルーゼは蓋も重い

 

文化鍋のカタカタサインがなくて大丈夫なのか心配でした。

 

クックパッドで調べて、とりあえずいつもと同じ炊き方でよさそうだったのでやってみました。

 

cookpad.com

最初の火が沸騰するサインは文化鍋の方が分かりやすかったです。

 

 

ちゃんと炊けました。

ゆめぴりかも美味しかったです。

f:id:nuage_blanc:20161113215153j:image

 

ただウィンザーポットは深いのでご炊き上がりのご飯を混ぜるのがちょっと大変でした。

ココットロンドの方が混ぜやすいかもしれません。今度はココットロンドでも作って見たいと思います。 

 

またいつもはもっと具沢山なのですが、お鍋が小さめの場合、具を少なくしないと大変です。具を多くしたい時はもう少し大きなお鍋か炊飯器にしたいと思いました。

 

あっさり美味しくできたので、食べ過ぎてしまい断食は飛んでしまいました・・・。

 

ビタクタフトでもご飯は炊けます

調理方法で見る(炊く)|素材を活かすヘルシーレシピ集

さらに無水・無油調理が得意なのもビタクラフト。

ブロッコリーも少し水を入れただけで蒸せるので、味も濃く栄養も逃がしにくいです。

 

(下はブロッコリー1株にお水100ccで蒸しあげたもの。次回は水なしでやってみたいと思います。)

f:id:nuage_blanc:20161113221728j:plain

 

いろんなお鍋でご飯を炊くのが楽しくて、どれを使うか迷うのも楽しんでいます。


 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村