〜 blancのひとりごと


【チェック!】直近3ヶ月の電気代:1番上がった月でも+428円

other things マネー


 

 

 

以前洗濯機の乾燥機能が便利!

という記事を書きました。

 

f:id:nuage_blanc:20161112105059j:plain

楽で楽で買った当初から使わなかったことを悔やむくらいです。

 

その時ちょっと気になったのが電気代です。

3ヶ月分をチェックしてみました!

 

[:contents]

当初の予想

nuage-blanc.hatenablog.com

 

この記事の最後に書きましたが、1回60円くらいと思っていました。

2日に1回でも900円。

 

洗濯機の乾燥機能使用頻度

正確に数えていないのですが、連日のこともあれば2日に1回のこともあります。

 

1週間に5回以上は使っていると思います。

土日は1日に2回使ったりするので結構使った感があります。

 

ちなみにオーガニックコットンの下着やTシャツは乾燥機は使いたくないので、

①洗濯→乾燥するもの

②オシャレ着洗いするもの

オーガニックコットンやシルク類

の3分類になりました。(従来は②③の2分類)

 

直近3ヶ月の電気代 1番上がった月でも+428円

 

上がってはいますが、1番高かった9月でも428円。

思ったより電気代にひびいていません。

                             (単位:円,%)

f:id:nuage_blanc:20161112104337p:plain

 

もっと気軽に使えそうです。

 

11月が下がっているのが謎。

特段生活は変えていません。

4日間不在でしたけれど、4日で630円分ということ・・・?

よく分かりません。

 

上がり幅は許容範囲か

感覚は人によると思います。

10月分の+5.4%くらいが平均であればいいと思いますが、実額で+428円は思った以上に安かったので、私には許容範囲です。

 

500円以内で、

・干す手間が省けて

・帰宅したら乾いていること

を考えたら乾燥機能は使うと思います。

 

また大幅に上がるようなことがあれば考えます。

 

洗濯機の乾燥機能を使った電気代の振り返りでした。

 

 


 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村