〜 blancのひとりごと

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【余市】ワイナリーとニッカウヰスキー

ワイン


 

 

 

先日の旅では余市に足をのばして、ワイナリーとニッカウヰスキーを訪ねました。

(飲み過ぎ)

f:id:nuage_blanc:20161109225502j:image 

 

 

[:contents]

 

 

余市ワイナリー

 

遅い昼食をワイナリー内のレストランで

 

ニッカウヰスキーに行くつもりが、直前に見つけて急遽立ち寄りました。

 

お昼もまだだったのでここで食べることにしました。

nippon-seishu.net

 

お店の方がとても親切でした。

ここのシステムは、一人が食事を頼むとバイキングの単品(500円)が注文できます。

ですので、

・料理

バイキングの単品(サラダ、スープ、パン、飲み物)

・チーズ

という注文の仕方ができました。

連日食べ過ぎでお腹がいっぱいでしたが、私はワインだけ飲みたかったので、料理とチーズをシェアしてバイキングは一人分だけにしました。

f:id:nuage_blanc:20161106163905j:image

 

食事と一緒に飲んだワイン

赤ワインは、2015年の余市ピノ・ノワール

グラスで700円。

 f:id:nuage_blanc:20161109211738j:image

やはり、外国のとは異なる雰囲気でした。好みとしてはドメーヌ・タカヒコさんのピノ・ノワールの方が好きです。

 

白ワインはかなり完売していました。

 

フランスのワインが好きな人は好みではないと思いますが別のものとして飲むとまた違うと思います。

 

試飲したワイン

いくつか試飲しましたが、好みのはありませんでした。(ごめんなさい・・・・)

 

樽熟ツヴァイゲルトレーベ(赤ワイン)

余市ワイン|公式通販ショッピングサイト / 樽熟ツヴァイゲルトレーベ(720ml)

 

 f:id:nuage_blanc:20161109214618j:image

 

キャンベルアーリー(赤ワイン)

キャンベルアーリーという生食用のぶどうから作った赤ワインです。

友達のお母様が甘めが好きなのでプレゼントしました。

ジュースみたいに飲むことができると思います。

 

f:id:nuage_blanc:20161109214322j:image

 

ちなみにこのスパークリングワインがあって、ジンギスカンに合うそうです。

余市ワイン|公式通販ショッピングサイト / 余市ワイン キャンベルアーリー スパークリング(720ml)

お酒があまり強くなくて甘いのが好きな方にいいかもしれません。 

 

ナイアガラ(白ワイン)

私の中ではワインと思えない感じのものです。(ナイアガラ全般)

好みの問題です。

今までひとみワイナリーや、ごいちワイナリーでもトライしましたがやっぱり私の中ではいまひとつ。

今後また好みが変わるかもしれないので、定期的に試飲はすると思います。

 

 f:id:nuage_blanc:20161109214233j:image

 

 

余市ワイン(白ワイン)

 

余市ワイン|公式通販ショッピングサイト / 余市ワイン [白](360ml)

 

 

f:id:nuage_blanc:20161109215808j:image

これも私の中のワインではないものでした。特に印象に残らず。

 

 

そしてニッカウヰスキー

 f:id:nuage_blanc:20161109225521j:image

 

初めて訪れました。

が、見学もそこそこに有料試飲へ。

いきなり試飲に直行したので、正直全貌は不明です。

次に行く機会があれば・・・行こうと思います。

(友達曰く、「飲みたい人」向け。次は「見学コースね。」とのこと。)

 

www.nikka.com

 

 4種類を試飲

覚えてないのですが、多分2,000円ちょっとくらいだったと思います。

15ccずつ。

薄めずそのまま試飲しました。

 f:id:nuage_blanc:20161109222305j:image

写真はボトルが見えるように明るくしていますが、実際は薄暗く雰囲気があります。

 

シングルモルト余市 シェリー&スイート

もともとシェリー酒が好きなので一番最初に試飲しました。

 

 

香りもいいし、とっても美味しかったです。

 

シングルモルト余市 12年もの

これも美味しかったです!もう終売で買うことができませんでした。

雑味がなく、スッキリなのに味わいは深く・・・あったら買いたかったです。

 

シングルモルト余市 ピーティ&ソルティー

上記写真のブルーのものです。

 

スモーキーでちょっと癖がある感じが好きな人にはいいかと思いました。

これはこれで美味しいですが、好みとしては、最初の2つかもしれません。

 

シングルモルト余市 ウッディ&バニラ

これだけ印象が思い出せない・・・。普通に美味しかったと思います。

 

グレンゴイン21年

これだけ試飲価格が特に高かったのですが、お店の方がちょっと飲ませて下さいました。

(お店の方はそんなにお勧めではなく、でも私が気にしていたので・・・。

飲んだ結果、確かに・・・・・・・。上記3つの方が美味しい気がしました。)

 

お土産に買ったのはこちらの2種類

 箱を開けた母から、「いい香りがして、漏れたのかと思ったわ」と電話がきました。

開けてもいないのにいい香りだそうです。

弟用に実家に送りました。

(好きか分からないので、小さいサイズを2本。いくらか忘れましたが、2つで5,000円ちょっとだと思います。) 

 

シェリー&スイートを買ったつもりでしたがウッディ&バニラ(バニリック)でしたのでちょうど記憶が薄れているので年末まで残っていたら楽しみたいです。

 

f:id:nuage_blanc:20161109070946j:image

 

 

この日はお酒三昧

 

ランチに赤ワイン

その後試飲。

 

ニッカウィスキーで、高濃度のウィスキーをそのまま15ccずつ5種類。

 

札幌に戻り、すすきのへ。

f:id:nuage_blanc:20161109225539j:image

 

1件目の串揚げ屋さんで日本酒。

2件目のワインバーで白ワイン。

このワインバーはお世話になったお店が円山からすすきのに移転。

 

f:id:nuage_blanc:20161109225556j:image 

その後円山の行きつけのカフェに行って、ココアを飲んでホテルに帰りました。

f:id:nuage_blanc:20161109225703j:image

 

友達が飲めないので、ほどほどにしましたが、飲めたらワインバーではもう少し飲みたかったです。

 

個々のお酒について、記憶はちゃんとあるのですがどうしても文章で表現できません。

美味しいか好きかどうかは言えるのですが・・・。

 

ともかくお酒を満喫した1日でした。

 

 


 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村