〜 blancのひとりごと

【鍋】ようやく買ったお鍋〜ル・クルーゼのウィンザーポットとアイアンハンドル片手鍋〜

 

スポンサーリンク

 


 

 

 

先日買ったカリフォルニアのピノ・ノワールが届きました。

カリフォルニアのは初めて買ったので楽しみです。

落ち着いたら開けようと思います。 

f:id:nuage_blanc:20161030191156j:image

 

今回、ようやく欲しかったル・クルーゼを買いました。

 

[:contents]

 

欲しいものリストにあったお鍋

 

昨年ビタクラフトを買ったので、保留にしていました。

現時点でビタクラフトに不満はありません。

片手鍋:ビタクラフト「食育推進キャンペーン」 - blancのひとりごと

 

この時は保留にしていた片手鍋はル・クルーゼでした。

(かなり悩んで買わなかったお鍋です。取っ手の形も持ちにくそうで逡巡していました。)

 

今、18センチのココットロンド(両手鍋)を使っているのですが、とにかく重たい・・・。

りんごを煮る専門になりつつあります(汗)

両手鍋が私にはどうしても使いにくいのです・・・。

 

そして廃盤になった「ウィンザーポット」も探していました。

 

 

アウトレットにあった! ウィンザーポット

 

定番のチェリーレッドが欲しかたのですが、どのサイトを見ても「売り切れ」。

やっぱりル・クルーゼは迷った時に買わないとダメなんですよね。

 

でもやっぱり欲しくて、時々ル・クルーゼ好きの友達にアウトレットに行ってもらっていました。

 

そして今回とうとう、チェリーレッドが入荷していました。

しかも日ハムが優勝したので、1割引!

 

購入をお願いしました。

f:id:nuage_blanc:20161030184845j:image

 

 

補助ハンドル付き片手鍋アイアンハンドルソースパン「デューン」 日本未発売モデル

 

デューンの補助ハンドル付き片手鍋も今回買うことにしました。

日本未発売モデルなので、実物を見ることができず迷っていました。

 

今回、ウィンザーポットをチェリーレッドにしたので、片手鍋はこちらのデューンにします。

 

画像は上記サイトからお借りしました。 

この補助ハンドルのおかげで重たくても持ちやすそう。

 

f:id:nuage_blanc:20161030184900j:image

 

 

ステンレスのお鍋だけだと色味がつまらない

 

ビタクラフトは何の問題もありません。

蓋を逆さにすれば、きちんと重なり収納もしやすいです。

 

ただ色味がなくて時々、ル・クルーゼディジョン・イエローを見ると明るくて元気が出ます。

 

またイエローは私の好みのカラーではなく友達がくれたものです。

ずっと赤や白系が欲しいと思っていました。

 

今回、ようやく揃ったので、ディジョン・イエローは友達に返そうかな。

ディジョン・イエローのココットロンドはレアなのだそうです。)

 

 

ウィンザーポットの使い道

おみおつけと揚げ物にいいのかと思います。

小さめの深いお鍋が欲しかったのです。

 

ソース作りや、ミルクの温めに便利なサイズで、一人用やカップル世帯の料理、温め直し、少量の惣菜作りに適したアイテムだと思います。

 

口コミで、「親子丼(私は作りませんが)がとても美味しくできた」というのもありました。

 

ソース作りにもいいそうなので、トマトソースとかミートソースなどにも使ってみたいです。

作り置きが苦手なので、少量を作りたい時にぴったりです。

 

またミルクが吹きこぼれないそうなので、ロイヤルミルクティやチャイも楽に作れそう。

 

補助ハンドル付き片手鍋 アイアンハンドルソースパン「デューン」の使い道

 

これは気分でビタクラフトと使い分けたいと思います。

 

煮物はビタクラフト。

洋食はル・クルーゼにしようかと思っています。

これから寒くなるので、ホワイトシチューや、ビーフシチューなどは美味しそうです。

ビタクラフトでも作れますが、見た感じがル・クルーゼの方が美味しそう・・・。

 

そんなに料理をする暇も今はないのですが、どうも台所用品と食器が好きみたいなので仕方ありません。

 

届く前からウキウキしています。

 

あとは・・・小さなフライパン

ずっと迷っていたお鍋が買えたので、あと気になっているのは小さなフライパン。

 

ステンレス製かスキレットかで迷っています。

これもかなりの時間迷ってそのまま・・・。

 

そろそろ今のが古くなってきました。

もうちょっと考えたいと思います。

 

調理器具がお気に入りだと料理が楽しいです。

 

今のお鍋の数は・・・10個(今回買って12個)

 

片手鍋    4つ(ビタクラフト2、フィスラー1、その他1)

両手鍋    2つ(ビタクラフト、フィスラー)

文化鍋    1つ

フライパン  3つ(ティファール2つ。ビタクラフト1つ)

ル・クルーゼ 1つ(今回新たに2つ購入)

 

手放し候補は3つ。

フィスラー  1つ(両手鍋。たまにしか使わない。)

フライパン  2つ(ティファール。買い換えたら交換。)

 

どれも使っているので、手放し候補以外は今のところ、を減らすつもりはありません。

なくても済みますが・・・お鍋が好きなので減らしません。

 

 

早く届かないかと今から楽しみです。

飛び石連休は受け取れないので、その翌週になりそうです。

 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村