〜 blancのひとりごと

【ヨガ】自分の心地よさが分からない私


 

 
f:id:nuage_blanc:20161027222158j:image
仕事の途中見上げた空。
青がきれいで、しばし癒されます。

 

[:contents]

 

疲労で頭と身体が繋がっていない

今、疲労で身体中凝っている感じです。
 
 
疲れていましたが、頑張ってヨガに行ってきたある夜。
頭は雑念だらけだし、身体はガッチガチ!! 
 
そして、先生に「肩甲骨があるのを感じて〜」と言われても
 
「感じない」「どこにあるの?私の肩甲骨・・・」
 
頭と体が全然繋がっていないと愕然としました。
いつもそうだけど今回は特にそう・・・。
 

「今」に集中できない

 
シャヴァーサナをしていても、何だか色々考えが浮かんでは消え、
 
・呼吸に集中しなくては
・息を止めないように
・頭を空っぽにしたい
・無になりたい
・その他仕事のいろいろ
 
等々考えていて、クールダウンできません。
 
「今」に集中できていないのです。
仕事は集中できるのに、ヨガになると雑念だらけ・・・。
何でなんでしょう・・・。
 

自分の心地よさが分からない

 
みうさんの本に「自分が心地よい、というところを大切にしていくと、ヨガはどんどん楽しくなります」
とありました。
 
ヨガとシンプルライフ (正しく暮らすシリーズ)

ヨガとシンプルライフ (正しく暮らすシリーズ)

 

 

今の私は、自分の「心地よい」が分からなくなっているんだなと思います。
 
少し自分の時間を増やして「自分の心地よさ」を自然と感じられるようになりたいです。
 
「疲れた」状態が当たり前になっていると、「体の軽い」「楽な状態」が分からなくなります。
そうなってしまうと「自分の心地よさ」を見失ってしまいます。
 
そんなことを気づかせてくれた「ヨガタイム」でした。
 

自分と向き合う時間

ヨガをしなければ、そんなことにも気づかなかったかもしれません。

 

【緩】5分なら続けられる〜寝る前5分間のヨガで1日をリセット〜 - blancのひとりごと

 

こんな記事を書いたにもかかわらず、最近そのたった5分のヨガもできない状態でした。

 

やっぱり1日のどこかで自分と向き合う時間は必要です。

 

でも・・・今は疲れているので、少し落ち着いたら無理ない範囲でまた5分ヨガを復活したいと思います。

 


 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村