〜 blancのひとりごと

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【断捨離】部屋が片付かなくてイラっとするときは・・・断捨離のチャンス


 

 

f:id:nuage_blanc:20161016111147j:plain

 

部屋が片付かなくなってくると、落ち着きません。

使ったものを元に戻さなくなっていることが多いです。

私の場合、紙の書類が溜まってくると危険サインです。

 

[:contents]

部屋が片付かなくてイラっとするときは・・・

 

以前友達に、

「部屋が片付かない」

「モノをすぐ出しっ放しにしてしまう」

と言われて、私ならこうするかな、という話をしました。

 

「とりあえず自分が一番長くいるスペースを片付ける」

 「とにかく大きな袋なり、何かに片っ端から家具以外のものを入れて部屋だけでもスッキリさせる。」

 

これをしてはいかがでしょうか?

 

もう少し厳密に書くと、

・所定の場所にすぐ戻せるものは、所定の場所に戻す

・すぐに判断できない、戸惑うものを袋に入れてまとめる

です。

 

障害物?がなくなったら、掃除機をかけて綺麗にする。

それだけでも気分がいいです。 

 

 

必要なものだけ、その投げ込んだ袋から取り出して使う

 

ただこの先がポイント。

使った後、そのまま袋に戻さないで、所定の場所に戻すこと。

それを繰り返したら、自然と片付くと思います。

 

袋に投げ込んだものは、片付けの時に「迷ったもの」たち。

 

・所定の場所が決まっていない

・元の場所に戻す時に戸惑ったもの

は(余裕があれば)その時に、見直します。

 

これができないと、また「出しっぱなし」になってしまうから。

 

余裕があれば、と書いたのですが、これをその時に解決しておくと「リバウンド」の再発防止になります。

 

 

元に戻そうとした時に、入りきらない場合は、「捨て」か「入替」

 

収納にこだわらない!

ここで「完璧を目指す」と片付けが頓挫します。

なので、この場合は、

収納を解決するより、減らせるものがないかチェック!

 

収納は最後でいいと思います。

モノが減れば自然と収まるはず。  

(これはこんまりさんもおっしゃってましたね。)

 

モノの入れ替えも同時にしてしまう

とりあえず、今の場所にしまうために、ちょっとだけ「捨て」を頑張ってみる。

 

例えば、今しまおうとしたものより、ときめくものがしまわれていたとします。

「もったいないから」という理由でしまいこんでいたならば、ときめく方を残して、しまおうとした「ときめかないもの」を手放します。

 

これで、ものは一つ減って、ときめく方が残ります。

 

最後まで取り出さなかったものは見ずに捨てる

 

最後まで使わなかったものは、要らないもの。なくても過ごせるもの。

思い切って捨てましょう!

 

多分捨ててもさほど困らないと思います。

 

ただし!!

重要書類などが紛れていないかは確認して下さいね。

(こういうこともあるので、重要な書類や郵便物だけは普段から溜め込まないことが肝心です。)

 

この「最後まで」は、1ヶ月でもいいでしょうし、季節ごとに変わるものもあるかもしれませんので、3ヶ月でもいいかもしれません。

 

ただその投げ入れた袋が何ヶ月もあると嫌になってくると思います。

3ヶ月以内が目安かと思っています。

 

 

捨てたけれど、その後やっぱり必要と思ったもの

その後「やっぱり必要」と思っても、よ〜らく考えてもう一度買うか、ないまま過ごすか考えます。

 

熟慮の結果、買う場合は厳選します。

値段で妥協せずに「自分で大切に長く飽きずに使えるか」を吟味してから家に入れる。

 

むやみに増やさない。

 

この繰り返しで、お気に入りに入れ替えて厳選された自分基準のものたちに囲まれて暮らす状況に近づけるかもしれません。

 

片付いた状態を目にすると断捨離が進む

 

明日は週末です。

部屋がもし片付いていなくて嫌だなって思う人がいらしたら、

・まず自分が一番長くいるスペースを片付ける

・「とにかく大きな袋なり、何かに片っ端から家具以外のものを入れて部屋だけでもスッキリさせる。」

 

ことから始めてはいかがでしょう。

 

袋にしまい込むくらいなら、10分くらいあればできそうです。

長くても30分あればできませんか?

 

その片付いた結果を見ると、自然と片付けや断捨離がしたくなってくる気がする人もいると思います。

 

せっかくのお休みですが、自分の居場所は一番大事です。

私も片付け&掃除をしたいと思います。

 

 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村