〜 blancのひとりごと

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【香】毎月1回のアロマトリートメントでメンテナンス(大切な三種の神器の一つ)


 

 

 

 

毎月1回アロマトリートメントを受けています。

 

f:id:nuage_blanc:20160917222952j:plain

 

その後首こり肩こりがきつくて、普通のマッサージに行ったのですがその後まだ体が痛くて、私にはアロマトリートメントの方が合っているのかもしれません。

 

 

私が今受けているアロマトリートメントは・・・

 

アロマオイルを使って、全身をマッサージして血行を良くしてもらっています。

いつもは120分のコース。

 

最初に足湯をしながら、アロマオイルを選びます

ここで足を始め血行を良くして、その間にその日に使うアロマオイルを選択します。

選べるオイルは、3種類。

 

・エネルギー

・リラックス

・リフレッシュ

の3つのカテゴリーにそれぞれ複数のオイルがあって、効能が書いてあるので

その日の体調や気分で決めるのが楽しいです。

 

パッと決められる日や決断が鈍っている日など、この時間で自分の状態が見えたりします。

 

お気に入りのオイルはいくつかあります

 

・やっぱり定番「ゼラニウム

 ・ローズウッド

 ・アカマツヨーロッパ 

最近のお気に入りです。

どれか1つは入れたくなります。

 

スタッフの方とお話ししながら、その時の気分や得たい効果によりセレクトします。

 

オイルを選んで、足が温まったら施術開始

まずうつぶせ寝になります。

背中から始まり、腰、手、足まで背面をアロマオイルでトリートメントしてもらいます。

背面が終わったら、あおむけになって、体の前面を施術してもらいます。

 

寝てしまうこともあれば、お話をしたりその時々です。

 

自分でも、気が付かない部分が凝っていたり、ごりごりしていたり、いろんな気づきがあります。

頭でいろいろ考えながらも至福の時間。

 

デコルテとお腹まわりもトリートメント

あおむけなので、デコルテやお腹まわりもトリートメントしてもらえます。

自分でもなかなかさデコルテとお腹まわりもトリートメントすることもないので、意外に凝っています。

 

鎖骨周りはリンパを流すポイントなのでそろそろ終盤。

 

肩から上と首、耳の周り、頭部もマッサージ

上を向いた姿勢、首を左に傾けた姿勢、首を右に傾けた姿勢でそれぞれ丁寧にほぐしてもらいます。

特に耳の周りは気持ちがいいです。

 

最後はハーブティやコーディアル、酵素ドリンクなど

施術が終ると、部屋に戻って水分補給をします。

その時々で出されるものが違います。

 

ハーブティやコーディアル、酵素ドリンクなどなど。

 

この時はもうだるくてそのまま寝てしまいたいくらいです。

 

リラックスツール 私の三種の神器

私の大切なリラックスツールは以下の3つです。

 

①自然(緑)の中でリフレッシュ

②アロマトリートメントでリラックス

③ヨガでストレッチ、自分を感じる

 

③は最近加わったもの。

長年やってみたくて今年ようやく始める機会に恵まれました。

今の場所を離れたら続くか甚だ疑問なので、今のうちに自宅でもできる習慣を身につけておきたいです。

 

未来の自分を予約する

アロマトリートメントはあらかじめ予約しておきます。

 疲れていきたいと思ったときに電話をしてもやっぱり急には予約がとれませんでした。

 だから、今は先に「未来の自分」を予約しています。

やりたいことを迷っている方は、手帳の上だけでも「未来の自分を予約」してみませんか? - blancのひとりごと

 

未来の自分を予約する考え方。

実践してみて、以前より「したいこと」をするようになってきました。

 

「手帳にとりあえず書いておく」

「自分の時間を先取りする」

たったこれだけのことですが、私には有効でした。

 

(私の場合、手帳は仕事用のみ。正確にはiPhoneのスケジュールに入力しておきます。)

 

私の場合、体が疲れると「何事も面倒になって」しまうので、疲労のコントロールが大事です。

 

やりたいことがあっても、疲れてしまうとできなくて、またできない状態にストレスが溜まる悪循環になってしまいます。

 

気力、精神力>体力という状態になりやすいので、私には気力、精神力=体力を保つバランスが必要です。

 

年齢とともに疲れやすくなっています。

運動も本当は取り入れたほうがいいと思いながらまだできていない。

 

まずはできることから・・・。

 

今月のアロマトリートメントは代謝を向上させるコースでいつも受けているものとは変えてみました。

 

ただ今回もまたとても疲れているので、リラクセーション重視がいいかもしれません。

悩んでいるので、行ってみて相談したいと思います。 

 


 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村