〜 blancのひとりごと

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【衣】冬物のコート、今年も買えなさそう・・・


 

  

似たような綺麗めのスニーカー(かねまつ)を持っていますが、カジュアルに使えるものを探していました。

見つけたので、即買いです。旅行に重宝します!

shop.timberland.co.jp

 

いつも欲しいものは「頭の中リスト」にあるので、イメージに合致したら買います。

これで当分スニーカーは不要です。

 

[:contents]

 

ずっと新調していないコート

 

かなり長いこと着ているのアイテムなので、新調したいのですが「これ」というものがなくずっと買っていません。

 

ダウン比率が北海道で高くなったので、普通のコートを着る機会が減っていましたが本州にいる今、普通のコートも欲しいです。

 

何故ならば・・・私が今持っている普通のコートは3着ですが結構古いのです。

 

①グレー:20年選手

これがまた全然傷まない・・・。袖のファーもフワッフワのまま。

フード付きでカジュアルめなのですが袖のファーのせいかよく褒められます。

個人的には、冒険だったので、バーゲンで半額で購入したのですが、こんな長いこと着るとは思いませんでした。

今年も着ると思います。

 

②淡い白に近いベージュ:これも16年目くらい

色が特にお気に入り。薄くて軽い着心地。

なかなか同じ色がないので後継が見つかりません。だから大事に着ています。

イタリアの生地を日本のメーカーが使って作ったもの。

 

③黒:滅多に着ない。これは8年前くらいに買ったもの。

冠婚葬祭には必要なので所有しています。

 

これ以外のコートは断捨離してなくなりました。

 

②に近いコートかネイビーが欲しいと思っています。

ネイビーのコートは、断捨離してしまいました。

 

 

なかなかピンとくるものがないコート

 

私の中でもまだイメージがかたまっていないのかもしれません。

冒頭のシューズは、かたまっているから早かった。

 

欲しいコートのイメージはこんな感じです。

 

・素材は、カシミヤシルク

・色はベージュかネイビー

・デザインがシンプルで飽きがこないもの

・着やすいもの(装飾があまりなく、軽い)

 

今は通勤時間も短いので需要も低い

 

長時間外を歩くこともあまりないので需要も低いです。

買い物も徒歩5分圏内。

通勤で歩くのも片道5分以内。

最寄りの駅も徒歩5分以内。

 

一番歩いても、図書館やアロマトリートメントのお店まで片道徒歩15分以内。

(前はアロマトリートメントのお店は徒歩2分だったのに移転してしまいました・・・)

 

というわけで、私にとってコートは今きっと優先順位が低いのだと思います。

 

時間をかけて吟味したい

 

買いたいお店はほぼ固定しているので、基本はその中からゆっくり考えたいと思います。

 

その前に・・・年末は室内履きと漆のお椀を買おうかな・・・。

まさに吟味中です。

 

 

3年くらいリストにあるのはこちら。

昨年友達にはプレゼントしました。(自分のがまだ・・・)

ペアで24,000円くらい。

軽くて良さそうです。買ったら、これしか使わなくなりそう・・・。

 

www.yamada-heiando.jp

 

そして今の室内ばきが傷んだのでいよいよ迷うこちら。

今サイズなどをいろいろ問い合わせしています。

www.asbeau.com

 

吟味するのも楽しいです。

 

皆さんは吟味中のものはありますか?

f:id:nuage_blanc:20161010085821j:image


 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス