〜 blancのひとりごと

【愛用品】使う度に買ってよかったと思えるもの

買ったその時にもいいと思ったけれど、一定期間経過しても、使う度にいいなと思うものがあります。

ということで昨年から今年にかけて買ったものの中で、「やっぱりいい」と思うものを書いてみたくなりました。

 

[:contents]

 

ラタンのベッド

やっぱりこのベッドです。

 20年近く「ベッドが欲しいのに」気に入るものがなく、昨年ようやく買ってみたものです。

 

お気に入りな点は・・・

①軽いので移動がしやすい=いつも下が掃除できる

②分割できる=引越しも部屋間の移動も楽

スノコ状なので、湿気が貯まらない=衛生的

セミダブルなのでゆったり

⑤布団でもマットレスでも使える

⑥座面が低い=降りるのがとても楽!

これに尽きます。

 

早く買えば、その分長く使える・・・ - blancのひとりごと

 

私のはセミダブルなので、シングルより高かったですが・・・今見たらサイトからなくなりました。受注生産なので頼めば作ってもらえると思います。

www.toukagu.com

 

セミダブルのベッドで、のびのび寝ていると幸せだなあと思います。

 

ベットの下に湿気がたまるのが嫌で長年買えませんでした。

これは買って本当に良かったです。

軽いのですぐに動かして、掃除機がかけられます。

大事に使います。

 

個人的にはセミダブルをお勧めしたいです。 

 

ビタクラフトのお鍋

 

実家でも使っています。

お鍋が古くなったので、入れ替えたいと思いました。

その時、ル・クルーゼなども迷いましたが・・・重たいので断念。

ビタクラフトにしました。

 

今もセールをしています。

www.vitacraft.co.jp

 

片手鍋:ビタクラフト「食育推進キャンペーン」 - blancのひとりごと

 

気に入っている点は、

①火を止めてからも火が通るので煮物に向いている。

②無油調理・無水調理ができる。

③パスタも、沸騰してから火を止めてもちゃんと茹で上がる。

の3つ。

 

一つあったら便利だと思います。

私は片手鍋とフライパンを買いましたが、次は小さなフライパンが欲しいと思っています。

 

キッチンハサミ

 

これも長いこと懸案でしたが、「まだ使える」ハサミもあったので悩んでいました。

でも取り替えてよかったです。

実家は「赤」ですが、迷った末この「サテン」にしました。

Zwilling クラシック 料理バサミ サテン 43923-200 43923-200

Zwilling クラシック 料理バサミ サテン 43923-200 43923-200

 

 

キッチンバサミを買う〜欲しい物リストと熟成期間〜 - blancのひとりごと

 

切る感触が柔らかなのに、スパッと切れていいです。

食材は切らず、ちょっとした袋くらいしか切らないのですが、それでも気分がいいです。

そのうち、食材も切ってみようかとも思います。

 

(余談)

実はこれも一瞬考えましたがフォルムが、ツヴァイリングの方が好きでした。

鳥部製作所 キッチンスパッター KS-203

鳥部製作所 キッチンスパッター KS-203

 

 

 

 計量カップ

これは2015年に書いました。

その時点で6年くらい買い換えたかった計量カップ

ル・クルーゼとかいろんなものを悩んだ末、こちらにしました。

 

栗原はるみ 計量カップ 300cc HK10081

栗原はるみ 計量カップ 300cc HK10081

 

 正直に言えば、栗原はるみさんはさほど好きではありません。

(料理の味が濃いので・・・。あと作り方が面倒。。。)

 

でも、この計量カップは良かったです!

フォルムがすっきりしていますし、中に目盛りがあるのがいいです。

そして深いので、卵を溶いたりもできます。

 

ただ私はやっぱり計量のために使いたいので、あまり他の用途には使っていません。

と言いつつ・・・実際にきちんと計ることは稀です。

(・・・きちんと計るのはお米を炊く時くらい。多分計量カップがなくても暮らせます。)

 

とは言え、あればあったで便利に活用しています。

計量カップが必需品の人にはオススメです。

 

 

ツヴァイリングの包丁

 私のは牛刀です。

(下のは三徳包丁)

ZWILLING ツインセルマックス MD67 三徳 包丁 18cm 30887-186

ZWILLING ツインセルマックス MD67 三徳 包丁 18cm 30887-186

 

 

 次に欲しいのはペティナイフです。

牛刀は切れ味もいいし、気に入っていますが私にはちょっと大きいんです。

デパートで見に行って、確かめてから買いました。

(だから高かった・・・。アマゾンだと安いんですね・・・)

 

あの切れ味なら、ペティナイフで普段は十分ではないか・・・と思い、次はこれが欲しいと思っています。

ZWILLING ツインセルマックス MD67 ペティナイフ 13cm 30887-130

ZWILLING ツインセルマックス MD67 ペティナイフ 13cm 30887-130

 

 

とにかく、

①切れ味がいい

②デザインも素敵

③柄と刃が一体なので衛生的(綺麗に洗える)

がオススメです。

 

Appleテレビ(第4世代)

映画やドラマはほとんど見ていません。(時間がない・・・)

 

www.apple.com

 

もっぱら知識習得の動画やヨガタイムに使用しています。

ということで当初検討していた「hulu」なども契約していません。

 

私にしては、前よりもテレビを活用するようになりました。

とにかく、ヨガを見られるのが一番いいです。

あとは音楽を流したり・・・。

 

ゆとりができたら映画やドラマも見たいと思います・・・。

 

 

ヨガグッズ(マットとボルスター、ブロック)

マットがあるだけで、いいです。

すぐにどこでも敷いてできます。

以前は、寝る前ヨガはベッドの上でしていましたが、ヨガマットの方がやっぱりやりやすいです。

 

 ボルスターもあるといいです。

リラックスのヨガに使っていますし、ベッドに置いて読書時の背もたれにもちょうどいいです。

 

ボルスター ピンク プラム

ボルスター ピンク プラム

 

 ブロックもあると、ポーズが楽になるので初心者にはお勧めです。

ボルスターと組み合わせてシャヴァーサナをするだけでも本当にリラックスできます。

みうさんのような上級者ではない私などは、道具のサポートも必要だと思いました。

 

 

 

他にも良かったと思うものは沢山あるのですが、今回はこの辺で・・・。

 


 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス