〜 blancのひとりごと

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【衣】夏のスーツやカットソーが戻ってきました!宅配クリーニング「リネット」の正直な感想


 

今年の新米(9月23日精米)がやってきました。

普段は発芽玄米を食べているのですが、やっぱり秋は新米が食べたくなります。

昭和38年に天皇陛下の献上米にも選ばれた多古米。美味しいです。

f:id:nuage_blanc:20161001131144j:plain

さて。まだ暑い日が多いのですが、夏に活躍した衣類の一部をクリーニングに出しました。

 

白いトップスが多いので、日々は自宅で洗濯をしていますが、季節の最後はきちんとクリーニングに出さないと自宅で落としきれなかった「黄ばみ」の原因になるかと思っています。 

(白い黄ばみの原因は「皮脂汚れ」。自分でも対策はできるみたいですが、今はクリーニングにお願いしています。)

 

ご参考: 重曹で白シャツの黄ばみをおとす方法 | nanapi [ナナピ]

 

今回は、私が利用している宅配クリーニング「リネット」について書いてみます。

f:id:nuage_blanc:20161002191205j:plain

 

 

 

そもなぜ宅配クリーニング?

長く読んで下さっている方は聞き飽きたフレーズだと思いますが・・・

クリーニング屋さんに出しに行って、取りに行くのが面倒だからです。

今は車を所有していないですし、何着も持って行くのは重たい・・・。

 

ライフスタイルが変わったら、利用しなくなるかもしれませんが今は宅配クリーニングがいいです。

 

なぜ、「リネット」かは正直忘れてしまいました。

冒頭書きました通り、「面倒」なので比較はしなかったと思います。

目に留まり、良さそうだったから使ってみたのだと思います。

その後、そのままリピートしています。

 

総合満足度は「まあまあ」でも不満もありの80点

それでも面倒なので変えずに使っています。

 

いい点

・出すのも引き取るのも、ネットで完結

・質問があったらメールでやりとりできる(あまり質問もないですが)

・仕上がりはきれい(だと思う)

・どこにシミがあったかとか落とせたか落とせなかったかきちんと書いてある

不満な点

・ハンガーがイマイチ。スーツのスカートなどのはさみジワが気になります。

・ハンガーの返却が面倒。次に出す時にしていますが、それでいいのか不明。

・服のシワ(後述)

・服に直接ホチキスを使われたこと

・タグが多すぎる(取るのが面倒・・・!!!)

 

不満な点の補足

私は基本的に大雑把な性格ですが、部分的に神経質なところがあります。

ですので、あまり気にしない方だったら不満にならないと思います。

 

・ハンガーについて

スカートをはさむタイプのハンガーが非常にきつくて、服の腰の部分のくいこみが深くて薄手素材だったので嫌でした。

 

・ハンガーの返却について

これは面倒だからです。

ハンガーが欲しいわけではなく、結局戻ってきたらハンガーを外して自分のに変えないといけません。

衣替えだとそのまましまっておきたいのに・・・。不便です。

ただそのハンガーをそのまま使うのは、気に入らないので、

「もう少しいいハンガーにしてもらい、そのまま使っても戻してもどちらでもいい」or

「どうせ返却するのであれば、返却する時にハンガーはいらない」

のどちらかにして欲しいです。

ということで次申し込む時にハンガー不要ができるか確認したいです。

 

・服のシワ

これはあまり気になりませんが、今回初めて袋で帰ってきました。

その際お気に入りのジャケット1枚の襟とカットソーにシワが入りました。

複数回使って気になったのは今回が初めてなのでそこまでの不満ではないことを補足しておきます。カットソーはともかくジャケットはしまう時に注意したらつかなかったと思うので、注意して欲しいです。

 

・ホチキスを服にされたことがある

タグにする分には構いませんが、服の紐や洗濯表示にされるのは私は嫌です。

取るたびに傷みます。

 

・タグが多い

いい点に書いた「服のクリーニング状況」をきちんと書いてくれているのはいいのですが、その分はずずのは面倒です。

ただ「対面ではない」ので「〜〜は、〜〜だったので落ちませんでした」などと引き取りの時に説明できない分、親切にしてくれていると思うので仕方ないことでもありますよね。

 

気になる料金は? 料金シミュレーターがあります

 

ホームページの「マイページ」で利用履歴や利用明細も確認できます。

 

高いか安いかは他を最近見ていないので意識していません。

私は「プレミアム会員」ですが、お得かどうか分かりません。

(感覚的には、お得とトントンの間くらいか・・・と思っています。)

 

これは利用頻度や使い方によって異なると思うので、各自でシミュレーションしてご判断頂けたらと思います。

 

こちらにアイテムごとの料金とシミュレーターがあります。

www.lenet.jp

 

 

いよいよ東京23区内は、夜間サービスが始まるみたいです

 

本格スタート!夜24時まで夜間便/シワなしハンガー便 | 宅配クリーニングのリネット

忙しいビジネスパーソン向けのようですが・・・東京じゃなくても忙しいビジネスパーソンはいますよ!

(平日受け取りたいから羨ましい・・・)

 

それはともかく、夜間に受け取れるのは本当に便利ですよね。

少ない衣類でまわしたい人(ミニマリストさん)にもいいかもしれません。

 

ご招待だと2,000円OFF

以前Tweetしたら、どなたかが使って下さいました。

ありがとうございます。

 

 

公式ホームページはこちらです。

クリーニングの宅配はリネット 【送料無料・最短2日後届け】