〜 blancのひとりごと

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【家事】忙しい時は『期限付き』で自分を甘やかす、許す


 

 

先日の父からの花便利。一面きれいな曼珠沙華

以前から行ってみたいと思って、まだ行ってないない場所の一つです。

f:id:nuage_blanc:20161001122218j:image

 
最近、部屋のリセットも心身のリセットもままならない自分がいます。
以前だとそれが嫌で仕方なかったのですが、私の中で今は期限付きの「甘やかし」期間開催中。
 

忙しいと言いたくないけれど、やっぱり時間がない

最近本当に時間がないです。

理由はあるのですが、特に10月中は仕方ない時期。

 

以前は、それでも自分なりのルールがあって、それを遂行しようとしていました。

今はそのルールをゆるめています。

 

ゆるめているルール

ゆるめるルールは、その時々で変わります。

今ゆるめているルールはこんな感じ。

 

①ダイニングテーブルの「置きっぱなし」を許す

普段は、モノは置かないです。

サンキャッチャーだけ。

(これは必須ではないけれど今は置きたいので置いています。)

使った時だけ、使ったモノがあって、それ以外は何も置きたくないのです。

 

でも今は毎日使うモノがあって、それをいちいちしまって取りに行く時間と手間が惜しい。

 

書斎部屋に机はありますが、今の作業はもう少し広い机でしたいので、ダイニングテーブルを使っています。

便利なバタフライテーブルが届きました〜一度買ったら長く育てたい〜 - blancのひとりごと

 

10月が終われば、使わなくなるのでこれは「置きっぱなし」を許しました。

せっかく広げられるダイニングテーブルを買ったので、「広げた部分」に置いています。

 広いので食事の時にも汚すこともありません。今は、モノを取りに行く&片付ける手間を惜しみました。

 

②郵便物を溜めてもいいことにする

届いたらその日に精査し処分しています。(溜めると面倒になるからです。)

今は忙しいので週1回でいいことにしました。

溜めると気分が悪いのですが、「面倒」「やらなくちゃ」と思う方が今は気持ちが重くなる。

「週末にまとめてする」と決めて、割り切りました。

 

*ただし、広告のチラシ、読まない地域の刊行物、ショップから届くハガキなどは判断不要なのでその場で処分します。

 

③「どうしても」の時は流しにコップをおいたまま

洗い物を溜めるのが大嫌いです。その場ですぐ洗いたい。

ですが、朝ハーブティーを入れた時に使うコップ。

ちょっとでも早く家を出たい時、洗う数分が面倒です。

 

会社に持っていくお茶ですが、そのままボトルに入れると熱すぎて飲みくいので、

2つのコップに入れて適度に冷ましてから入れています。

 

洗い物を溜めるのが嫌いなので、洗ってから家を出ますが、「どうしても」の時は水ですすいでそのまま出かけることを許しました。

週に1回くらいはそんな日がありますがいいことにしています。

 

但し、帰宅して、そんなに汚れていないコップでも流しにあるのを見ると気分が悪いのでこの「許し」はあまり発動していません。

 

④掃除機の頻度を減らす

朝出かける前に掃除機をかけたいのですが、疲れてできない時があります。

夜はうるさいので避けていますので、朝掃除機がかけられないと気になります。

 

でも今はオフィシャルな時間に注力したいので掃除機は週末でもいいとゆるしました。

 

あとは、夜でも気になったらちょっとだけかける。

ご近所さんに迷惑をかけたくないのであくまで短時間。

 

洗濯は乾燥機能フル活動

最近、干す作業を本当にしていません。

ほぼ毎日洗濯して乾燥して、帰宅したらたたんでしまって終わり。

 

ただおしゃれ着洗いとオーガニックコットンは乾燥させないので、別洗い。

2日に1回にしていますが、今週は忙しくて週に2回しかできませんでした。

でも、それでもいいことにしています。

 

人よって「できること」「できないことがある」

個々人に差があって、今の私の生活でも家のことを完璧にこなせる人はたくさんいると思います。

 

私はできない時があります。

 

できた方がいいけれど、正直そんなに家事が好きではありません。

汚いのは嫌だからしていますが、しなくて美しい部屋に住むことができるならば、しないと思います。

 

「自分ができること」と「心地よさ」の程よい折り合いをつけて暮らせたらいいと思っています。

 

落ち着いたら、一気にリセットしたいと思います。

 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村