〜 blancのひとりごと


【緩】5分なら続けられる〜寝る前5分間のヨガで1日をリセット〜

シンプルライフ リラックス


 

 
今週は、月曜日・火曜日が歓迎会を兼ねた飲み会で遅く、水曜日も残業。
しかも月曜日も火曜日も仕事が21時くらいに終わってからの開始で、正直週半ばの水曜日にもはや相当疲れていました。
 
 
もっと遅くまで働いていた頃は、本当に「自分の体の声」が聞こえていなかったと思います。若さもあって、頑張れたのかもしれませんが年々きつくなってきました。
 
それでもあえて、今週は寝る前にヨガをしています。
ヨガで疲れても元も子もないですし、本当に疲れていると何もできないので「短時間(5分)」のヨガを探して、体をリセットしています。
 

 

 

f:id:nuage_blanc:20160929062941j:plain

 

 

たった「5分」 そのまま寝てしまっても大丈夫

 

AppleTVを買ってよかったです。

【使】やっぱり買って良かったAppleTV - blancのひとりごと

 

テレビをつけて、AppleTVを起動し、YouTubeを検索します。

key wordは、

・寝る前

・ヨガ

・5分

等。

 

 

いくつも「短時間のヨガ」が出てきます。

「寝る前」だけにハードなものは少ないです。

 

「5分ヨガ」骨盤矯正 簡単なのがいい!

心が落ち着くかは良く分かりませんが、難しくなく簡単なので気に入っています。

骨盤矯正ができるのもいいです。

本当に短時間。

最近毎日しています。

 

youtu.be

 

1番好き「寝ながらヨガ」 呼吸を意識し、      楽に・・・1日の疲れを手放す

「骨盤矯正」より、もっと簡単です。

リラックスできます。

簡単なので、一度見れば次からは見なくてもできそうです。

これはヨガマットがなくても、布団やベッドの上でもいいと思います。

 

www.youtube.com

 

 

できないけれど・・・「むくみ解消」ヨガ

足のむくみをとりたくて、やってみましたが一部できないポーズがあります。

それでも「できないなりに」やってみます。

 

始めてから、「やっぱり辛い、できない」と感じた時は中断してしまいます。

 

www.youtube.com

 

「yogalog」忙しい人のための特集

 

以下サイトの紹介文です。

 

プラスな忙しい「今 充実している」
マイナスな忙しい「最近 疲れている」

自身の 忙しい はどちらでしょうか?
活動と休息のバランスは?

「吸う」と「吐く」は同時にできませんし、
「吸う」だけを続けるわけにはいきません。

自分のためだけに使う時間を、5分だけつくってみましょう。

 

www.yogalog.jp

 

今、私は両方です。「充実している」&「疲れている」

 

1日5分 自分のために使う

たった5分。

ベッドの横にヨガマットを敷いて、眠りに入る前の時間を整えます。

 

20分の動画ヨガは疲れて早く眠りたい時には、重たいです。

でも5分なら続けられる・・・・。

 

続けることに意味があります。

 

枕元に、みうさんの「ヨガとシンプルライフ」

 

枕元に置いて、気分を鎮めるのに使っています。

「使う」感じなんです。読むのではなく、写真を見て文字も感覚的に捉える感じ。

 

 

中に、みうさんが手を上に上げて、ちょっとお顔が見える写真があって、これを見ると自分もこんな風に「すっきり」したいと思います。

 

ヨガを始めたいと思っている方に・・・1日5分のヨガはオススメです。

 

ご参考:ヨガグッズ

ヨガマットとヨガブロック。これがあると便利です。

【ヨガ】ボルスターとヨガブロックが届きました - blancのひとりごと

 

最初は、畳やベッドの上でしていましたが、やっぱりマットのほうがいいです。

始めてから、やっぱり補助になるブロックも欲しくなって追加で買いました。

 

 

使わなくなってしまうかも・・・という危惧はありましたが、6月から始めて自宅ヨガも適宜していますし、週1回の夜のヨガも続けています。

 

9月は用事で2週間空いてしまったのですが、今週も仕事でヨガに行けませんでした。

 

来週も仕事で行けません。

 

自宅ヨガで何とかリセットしたいと思います。

 


 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村