〜 blancのひとりごと

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【素材】調味料、どのくらいお持ちですか?

 

 

 

「管理」「嗜好」の観点から、調味料をあまり持たないようにしています。

以前は、カレー粉のスパイスなども持っていましたが、引っ越しを機に断捨離しました。

インドカレーなど、好きなのですが今は「外で楽しむ」ことにしています。

またライフスタイルが変わって、自宅で作るゆとりができたらその時また揃えたいです。

 

持っている調味料 9点

少ないと思っていましたが結構ありました。

今、煮干しとごま油は切らしています。

私が料理に使っているアイテムは下表の16点。

調味料としては、基本+その他=9点

乾物+油=7点

 

f:id:nuage_blanc:20160923102453p:plain

 

持っていない調味料

例えば・・・

・マヨネーズ

ケチャップ

・ソース

・ドレッシング

オイスターソース

等々は持っていません。

使いきれないし、賞味期限の管理が面倒だからです。

 

ハンバーグにもソース、ケチャップは使わない

 

ハンバーグなども、基本何も付けないで食べています。

調理時に、下味を少し付けているので、素材の味で私には十分なのです。

自宅で作るハンバーグは、豆腐ハンバーグが多く、

・ニンジン、玉ねぎ、シイタケのみじん切り

・豆腐

・少量のひき肉

・塩

・胡椒

・つなぎは「なし」

で作ります。

野菜の味で十分美味しいので、何にもつけないかほんの少しのお醤油で十分です。

 

子供の頃から、あまり「何かをつけて」食べていませんでした。

お刺身もお醤油なしで平気な子供でした。

 

一般的には、難しいかもしれないですね。

 

薬味と乾物は重宝します

にんにく、しょうが、鷹の爪などはあるといろんな味が出せます。

干しシイタケがあると、顆粒出汁(無添加にはしていますが)は使わなくてすみます。

 

バーミックスがあるので、煮干し、干しシイタケ、昆布でミックス出汁を作ればいいのですが、今サボっています。

そのまま投入!

 

自然の素材の出汁は本当においしいです。

 

我慢はしていない

外食だと制限しないで普通に食べます。

でも味は濃いなと思います。

 

ドレッシングは特に濃くて苦手です・・・なぜあんなに濃いのでしょう??

 

自宅で自炊の時はその反動もあって「極力薄味」になっていっています。

 

ドレッシングは自作 作り置きせず、そのまま食べきって終わり

 

シンプルで簡単です。

 

・塩

・黒胡椒

・りんご酢

亜麻仁油

以上です。

 

これで、グリーンサラダや、サーモンと玉ねぎのマリネなどを食べています。

 

この時は、ブラウンマッシュルーム、サーモン、アイコ、レタスです。

f:id:nuage_blanc:20160923110515j:image

 

基本温野菜が好きなので、「たまに」しか作りません。

ドレッシングの使用頻度も少なく使いきれないので自作しています。

 

たまに玉ねぎを使って、作ったりもします。

玉ねぎドレッシングのレシピ 2523品 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが248万品

 

作り置きはしません。

そのとき食べるものを食べきって終わりたいタイプです。

 

オリーブオイルとにんにくの組み合わせも便利

鶏レバーもおいしく!

レバーが大好きです。

でも、甘辛くしょうがと煮る味に飽きてきました。

最近は、オリーブオイルとにんにくで炒め煮にして食べています。

 

ワインのおつまみにぴったり。

 

作り方も簡単です。

<材料>

・にんにく(みじん切り)

・レバー(下処理して、適当な大きさに。小さくなるので大き目で。)

・塩

以上です。

<作り方>

①鍋にオリーブオイルをひく

②にんにくを炒めて香りを出す

③香りが出てきたら、レバーを入れて軽く炒める(その際、塩をお好みでふる)

④レバーの表面の色が変わってきたら、オリーブオイルを足し、そのまま炒め煮にする。

火加減を誤ると、レバーは固くなるし、にんにくも焦げるので様子を見ながら火を通します。

だいたい10-15分くらいでいいと思います。

 

このままでもおいしいし、油をきってペースト状にしてもいいです。

 

パスタにも欠かせません

市販のパスタソースが濃くてだめなので、パスタも自作。

 

f:id:nuage_blanc:20160923110625j:image

 

・にんにく+オリーブオイル+α ⇒ペペロンチーノ

・にんにく+オリーブオイル+トマト缶+玉ねぎ ⇒トマトソース

 

簡単だし、味の濃さも自分で調整可能。

トマトソースは余ったらちょっと煮詰めて、卵焼きのケチャップ代わりにしたり。

 

パスタ好きな人だったら、自分でソースを作ると美味しいと思います。

 

黄色い星さんのお料理

 

毎回旦那様のお弁当が紹介されています。

www.kiiroihoshi.com

 

素材にも気を使われて、

でも外ではいろんなものを楽しむ。

 

私も同じように考えているので、好きなブログです。

 

毎日、体に入るものも大切にしたい。

そんな風に考えています。