〜 blancのひとりごと

【飲】勝沼でワインの試飲を楽しむ

 

 

 

山梨県勝沼で、ワインを試飲してきました。

 

本当は、GRACE WINEに行きたかったけれど事前予約が必要なので、そのうち予定を立てて行こうと思っています。

 

ぶどうの丘 2回目の訪問

 

budounooka.com

かなり前に一度行った気がします。

とりあえずあまりワインの記憶がないので今回も行ってみました。

 

f:id:nuage_blanc:20160922211957j:image

 

f:id:nuage_blanc:20160922212002j:image

 

f:id:nuage_blanc:20160922212011j:image

 

中にお店などもありますが、地下でワインの試飲ができます。

 

入り口で、1,100円を払って試飲に使うタートヴァンを購入します。

 

 f:id:nuage_blanc:20160922212135j:image

 

タートヴァンはこんなものです。

今、自宅に2つあります。

1つはフランスで試飲した時に使ったもの、と前回ここで買ったもの。

 

帰宅後、鍵を置いたり、アクセサリーの仮置きに便利なので重宝しています。

 

今回の分は、ドライバーをしてくれた飲まない友達にあげました。

 

f:id:nuage_blanc:20160922212948j:plain

タートヴァンの説明はこちら。

f:id:nuage_blanc:20160922212435j:image

   

ここでは、たくさん試飲しました。

全部は写真に撮りきれず、一部抜粋。

f:id:nuage_blanc:20160922211217j:image 

 

樽の上にワインが開栓して置いてあります。両側の棚にワインと説明が置いてあって分かりやすいです。

 

気軽にテイスティングができる仕組み。

みんな、楽しそうでした。 

 

私はここで試飲できたものの中では、買いたいと思うワインはありませんでした。

 

レストラン風

 

次は、勝沼醸造のレストラン風に向かいました。ここは2年前に行って、ローストビーフが美味しかったです。

www.katsunuma-winery.com

 

今回は予約でいっぱいなのは知っていたので、アルガブランカイセハラだけでも飲めないか聞きに行きました。

 

ここの店長のTさんは、とても親切な方で前回も本当に楽しい時間が過ごせました。

 

 

f:id:nuage_blanc:20160922211237j:image

 

f:id:nuage_blanc:20160922211219j:image

 

f:id:nuage_blanc:20160922211244j:image

 今回、ワインだけでもOKを頂き、アルガブランカイセハラを飲むことができました。

f:id:nuage_blanc:20160922211259j:image

さらにもう一種類ご好意で、比較の為に出して下さいました。

 

右が、アルガブラン カイセハラ。

左が、アルガーノ ボシケ。

f:id:nuage_blanc:20160922211222j:image

左アルガーノ ボシケは、香りにとても特徴があり、デイリーワインにぴったりな感じでした。

以下アルガーノ ボシケの説明です。

f:id:nuage_blanc:20160922213440j:image

 レストランはこんな雰囲気です。

 

f:id:nuage_blanc:20160922211317j:image 

 

インターネットで、事前に予約状況が分かります。

時期にもよりますがだいたい1ヶ月前位には満席になっているようですので、行かれるならば、早めに予約をしておくとよいと思います。

予約状況はこちらで確認ができます。→☆レストラン風 予約状況☆

翌日、当日の予約は電話でとなります。

TEL:0553-44-3325

毎週水曜日が定休日です。

 

勝沼醸造 

 

この後、勝沼醸造に向かいました。

ここでしか買えないワインがあるからです。

 

f:id:nuage_blanc:20160922211332j:image

 

f:id:nuage_blanc:20160922211352j:image

 今回は、左から2本と、右から1本の合計3本買いました。

・アルガブランカ ピッパ

・番匠田

・金山

 

番匠田と金山はここ勝沼醸造でしか買うことができません。

香り豊かなアルガーノ ボシケと、比べて香りは控えめながら味わいがしっかりしていたのが番匠田と金山。

この2つでは、番匠田により果実味を感じました。

 

ワイン好きの友達と飲むのに買うことにしました。

 

 

勝沼醸造では500円で6種類試飲ができます。

今回の試飲は以下6種類。

色を付けた2番、3番とアルガブランカイセハラを買いました。

 

f:id:nuage_blanc:20160923120546p:plain

 *スキンコンタクト

*シュールリー

 

勝沼醸造さんのホームページはこちら。

www.katsunuma-winery.com

 

他にもサントリーやシャトーメルシャンもある勝沼界隈。

またゆっくり行きたいと思います。

 

ここの塩尻メルローのロゼは美味しく飲んだ記憶があります。

www.suntory.co.jp

 

ぶどうの丘で飲んだマスカットベリー・Aはこちらのが一番おいしく感じました。

www.chateaumercian.com