〜 blancのひとりごと

【古(いにしえ)】久しぶりの奈良でリフレッシュしました


 

 
思い立って出かけた奈良。
とても楽しかったです。
今週は祝日もあるので、お出かけ先の候補にいかがでしょうか。
 
食べたものの話ばかりです。
 

 

 

今回は散策中心

 
奈良も何回も行っているので、適当にふらふらしました。
 
最初は奈良公園界隈に車を停めて、その辺りを散策。
 
その後、唐招提寺薬師寺に行って、また奈良公園に戻ってきて夕食をとり、帰り道の途中で温泉に入って帰宅しました。
 
法隆寺(特に夢殿)が好きなので、行きたかったのですが、少し離れているので次にしようと思います。
法隆寺は大好きな場所。また行きます。
 
 

お昼は「三秀」で麦とろご飯

ずっと昔に奈良に行った時に、行った場所かもしれないのですが記憶が定かでありません。

菊水楼に行きたかったのですが、結婚式で鰻以外のお店がいっぱいでした。

(突然の旅はこういうことがありますが、それはやむなし。)

 

ということで、依水園の中にある「三秀」で麦とろご飯を食べました。

 

www.isuien.or.jp

 

依水園へのアクセス

 

ご利用案内とアクセス | 依水園

 

近鉄奈良駅から徒歩15分

(私は、車を奈良公園に停めていたので、散策しながらここまで徒歩。)

 

 

三秀の雰囲気はこんな感じです

入り口の門。

 

f:id:nuage_blanc:20160919103957j:image

 
建物はこんな佇まい。
 f:id:nuage_blanc:20160919103137j:image
 
最初に入り口で注文と会計を済ませてから、中に入ります。
その場所で麻ふきんが売っていました。
 
f:id:nuage_blanc:20160919103142j:image
 
中に入ると和室があり、これは通された奥の部屋です。 
お軸は正倉院の琵琶ですね。
手前の赤い毛氈の上に座って食事をします。
f:id:nuage_blanc:20160919103153j:image
 お床に生けられた花もすっかり秋の風情。
f:id:nuage_blanc:20160919103158j:image
 
麦とろご飯が出てきました。
f:id:nuage_blanc:20160919103209j:image
 
f:id:nuage_blanc:20160919103218j:image
 
f:id:nuage_blanc:20160919103223j:image
 
中から見えるお庭です。 
 
f:id:nuage_blanc:20160919103235j:image
 私はこういう素朴な食事が大好きなので、ゆっくり静かに楽しみました。
ここではお抹茶とお菓子も楽しむことができます。  
 
麦とろご飯とこんなおかずなら自宅でも出来そうなので、今度やってみたいと思います。やっぱり漆の器をもう少し揃えたくなります。
 
 

夕食は奈良ホテルでフレンチ

 
夕食も奈良で、と思いましたが全くのノーアイデア。突然思い立って来たこともあり、何にも考えていません。
車が停められて楽なところ、を探しました。
 
結果、行ってみたのが奈良ホテルです。
ホテルは、車も停められるし、きれいなので旅先の困った時の食事に利用することが多いです。
 
f:id:nuage_blanc:20160919172020j:image
 
 箱根の富士屋ホテルみたいな佇まい。
f:id:nuage_blanc:20160919172047j:image
こういう雰囲気、大好きです。
今度は泊まりで行きたい。
 
メインダイニング「三笠」の入り口。
f:id:nuage_blanc:20160919172040j:image  
 
 
このメインダイニング入り口の手前には、大倉陶園の器や、壁面には皇室の方々がお見えになった時の写真が飾られていました。
 
メインダイニングの中のお部屋の写真は(写真を撮っている方もいらしたけど)私は撮りませんでした。
写真は大丈夫だそうです。
 
飲んだワインのボトルはお持ち頂いたので記録に撮らせてもらいました。
 
私がワインのことを聞いたからか、飲んだワインのボトルを持ってきてくれたソムリエの方のお気遣いが嬉しかったです。
 
同行者が運転してくれるから飲めないので私だけソムリエが選ぶ3種類のワインを注文しました。
車は好きですがこういう時は、ボトルが開けられなくて残念。
 
やっぱりフランスのワインが好きです
 
スパークリングワインは、ニュージーランド
ロゼではないのに少しピンクがかっていました。
泡はしっかり。
でも味は普通。
 
2杯目の白ワインもニュージーランド
このクラウディ・ベイは、ワイン教室で違うのを飲んだことがあったように思います。
 
f:id:nuage_blanc:20160919175840j:image
 
 
お魚がイトヨリの赤ワインソースだったのですが、ちゃんと合いました。
でも自分ならセレクトしないと思うので新鮮。  
 
 
ボルドーソーヴィニヨン・ブランと全然違いました。
 
3杯目は、お姉さんが半分ずつ2種類出してくれました。
イタリアのモンテプルチャーノとフランスのボルドーメルロー主体。
左がイタリア。右がフランス。
 
f:id:nuage_blanc:20160919180217j:image
 外観は色はとても似ていましたが、モンテプルチャーノの方が透明感がありました。
f:id:nuage_blanc:20160922082609j:image
飲み終わった後の香りは、ボルドーメルローの方が断然良かったです。
 
やっぱりボルドーだけで良かった、と後から思いましたが、それは飲み比べてみないと分からないこと。
その意味では2種類飲むことができて良かったです。
 
この2種類なら、私の好みはやはりフランスの赤でした。
 
f:id:nuage_blanc:20160922090333j:image
 
メインはフォアグラと和牛フィレステーキにしたので赤ワインとよく合いました。
 
f:id:nuage_blanc:20160922085841j:image

 

食べ物の話ばかりになりましたが、薬師寺の国宝やのんびりした奈良公園は本当に良かったです。

 

友達が御朱印帳を始めたのを見て、私も始めたくなりました。

 

もともと好きだったのどかな奈良。

オススメです。


 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス