〜 blancのひとりごと

【衣】買わないつもりだった服を3点新調〜でも秋服としてではなく定番服〜


 

 
 

栗のお菓子と和三盆の干菓子を買ってきて自宅でお抹茶。

すっかり秋な気分。

  

f:id:nuage_blanc:20160919163247j:image

 

 

衣類は買わないといった矢先。

【衣】秋ものは買わないつもり・・・9月を乗り越えたら服は増えない - blancのひとりごと

 

仕事服とロングカーディガンを買ってしまいました。

 

でも秋物ではなく、仕事着+羽織物です。いわゆる定番アイテム。

 

 

 

淡いグレーのロングカーディガン

 

少し濃いめのグレーのロングカーディガンが古くなってきて、買い替えたかったのですが、昨年はいいものがなく買いませんでした。

 

今回、シルクウールとカシミアの入った、とても淡いグレーのロングカーディガンがあったので、1週間検討した後買うことにしました。

 

ベージュともネイビーとも相性がいいので決めました。

 

今までのものより、丈が長いのでやや冒険ですが、シンプルなので”使える”アイテムだと思います。

 

ボトムを2本(オン・オフ兼用)

 

ベージュとネイビーのパンツを買い足しました。

 

春から夏に買って履きやすかったボトムがあったので、そのパンツと同じお店を覗いたら、オールシーズン履けそうなアイテムが入っていました。

聞いてみると、春夏に買ったボトムと同じ形とのこと。

 

ベージュも好きな色目だったので、即買いしました。

ネイビーも迷いましたが買うことにしました。

 

オンの服は買い足さなくてもまわるのですが、昨年の秋冬はスカート比率が高いと感じていました。

 

断捨離で、パンツを手放したからだと思います。

スカートだとタイツを履かないといけないのがストレス。

冷えとりの観点からもボトムはパンツにしたいので買い足しました。

 

このボトムは、ロングカーディガンと合わせたらオフの日も活用できそう。

どんどん着回します。

 

そして、2本買ったので、保留中のボトムを吟味して手放そうと思います。

 

購入をひとまず保留にしたのはジャケット

 

ボトムと合わせられるジャケットを買うかどうか迷いました。

やはりセットアップであると活用できるから、「あると便利」です。

きちんと感も出ます。

 

とはいえ、「ジャケットばかり増えても」という思いもあり、今回は買わずにひとまず帰りました。

 

どうしても、あった方が着回しやすいなど、必要に迫られたら、また見に行きます。

しばらく手持ちのアイテムと組み合わせて着てみようと思います。

 


 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス