〜 blancのひとりごと

【衣】便利なシャツ一枚〜メンズでも気に入ったら活用する〜


 

 

 

旅先で便利だと思ったシャツがありました。

 

【衣】旅に便利だと思ったアイテム - blancのひとりごと

早速購入しました。

オフの日にも活用したいと思います。

 

今回のアイテムは「私の定番」からは逸脱しています。

 

私の定番(トップス)

 

・無地

・色:トップスは白

・形:カットソーかブラウス(襟の角は丸み)

 

もちろん上記以外のアイテムも持っていますが、少数です。

過去の断捨離で淘汰して、「定番」にしたのが上記条件。

 

定番があるので、ネットショップで買うことがほとんどです。

試着しなくても大体分かるので、そういう意味では「定番を決める」と「買い物時間」の省エネになります。

 

<過去記事>

服選びのマイルールは5つ〜自分の定番は心地いい〜 - blancのひとりごと

【衣】服を減らす3ステップ〜夏の仕事服も定番に集約〜 - blancのひとりごと

 

今回購入した便利なシャツ、実はメンズです

  

f:id:nuage_blanc:20160831212735j:image

 

友達は背が高いし、手(腕)も長いので、よくメンズも利用するようです。

私はそんなに身長が高くないので滅多にメンズは買わないです。

登山用のトップスはメンズのデザインがシンプルなことが多く、たまに買ったりしていました。

 

仕事用であれば、スーツと着ることになるのでサイズ感は大事ですがオフの為に買ったのでザックリでOK。

 

やっぱり、袖は長かったです。

 

ラコステのシャツは2枚目

セールで安くなっておりました。

厚手にも関わらず、柔らかです。何よりしわになりにくかったのが購入の決め手。

羽織りものに使うつもりです。

 

レディースもあるのですが、生地が異なります。

メンズの方が着心地が良かったのでやっぱりメンズにしました。

サイズは一番小さいXSにしました。

 

見ての通り「定番外」アイテムです

冒頭記載の「定番」から、見事に逸脱しています。

 

・無地→ストライプ

・色は白→白&水色

・形:カットソーかブラウス(襟の角は丸み)→シャツ&襟がシャープ

・買うショップはほぼ決めている→普段買うお店ではない

 

それでも、

・一度着てみて着心地が好きだった

・柄はストライプですが、色が淡いのでシマシマが主張されないこと

・襟が小さめで主張せずボタンダウンでクタッとしたないこと

から購入しました。

 

会社にも着ていけそう。もう少し涼しくなったら着たいと思います。

 


 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村