〜 blancのひとりごと

【捨】まだ使えるものでも、あえて断捨離しました

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


 

 

 

自宅を離れて帰宅すると、断捨離をしたくなります。

 

一度住まいを離れることで、

・なくても大丈夫な感覚が増える

・スッキリしたくなる

私の場合、そんな傾向があるみたいです。

 

復路の新幹線を3時間くらい早め、宅配で送ったスーツケースが届くまでの間にちょっと断捨離をしました。

 

 

一進一退の断捨離

 

 数年前の大規模断捨離では、衣類や過去の書類、靴、バッグなどを大量に捨てました。

 昨年は布団などの大物を断捨離。

 

一方、増えたものもあり、私の断捨離は一進一退。

 

たまに全捨てしたい衝動に駆られることもありますが実行できず、ゆっくりやっています。

 

断捨離は手段

 

断捨離は私にとって、物を捨てることが目的ではなく、自分がストレスなく過ごせる物量にする為の手段です。

 

断捨離の先に「ミニマリストになる」といった目標があるわけでもありません。

 

自分にとっての不要品を手放すことで、結果的にいろんな意味で自分にとってよい影響をもたらせばいいと思っています。

 

漠然と「身軽になりたい」のだと思いますが、一気にできないです。

 

とにかく今回は、「まだ使える」モノでも断捨離しました。

 

今回断捨離したもの①:コスメ類

 

ときめかなくても、使えるものを断捨離するのが苦手です。

今回はその部分もちょっと断捨離しました。

 

試供品は基本断り、もらいません。

ただ、

・急いでいる時に買ったパウダーに一緒に入れられていて自宅に入ってしまったもの

・欲しいものを買ったら(いらないのに)ついてきてしまったもの

 

 やはり手が伸びないので、半端にトライしたものも含め捨てます。

 

f:id:nuage_blanc:20160828142556j:image

 

真ん中の黒いクリームとその横の小さなクリーム2つは、ほぼ使いきりました。

(つまりこの3つはゴミですね。)

 

一番左の化粧水が、勝手に入っていたものです。

使わないでさよならします。

1ヶ月置いておきましたが手が伸びませんでした。 

 

一番右のは洗顔フォームです。あと少し残っていたのですが「あること自体」がストレスになってきたので捨てます。

使わないものがあるって面倒です。

視界に入る度に気になります。

 

今回断捨離したもの②:タオル3枚

まだ使えるのですが、白くないのが気になっていました。

思い切って処分。

 

まだ同じような白でないタオルで迷っているものがありますが、今回は保留。

そのうち「断捨離の波」がまた来ると思うので、それまで待ちます。

 

今回断捨離したもの③:ニット2枚

ちょっと厚手のニット。

登山の時に重宝していました。街着として使っていたニットを登山用に格下げしたものです。

迷っていましたが、今あまり山登りができないので一度手放すことにしました。

必要になったらまた買います。

 

今回断捨離したもの④:ヒートテック4枚

UNIQLOヒートテック

UNIQLOは苦手なのに、北海道にいた時に寒さ対策で買ってみました。

暖かかったのかどうか私には分かりません。

 

向こうを離れて数年、手が伸びなくなっていました。

家着でも着心地が好きではなく、しぶしぶ着ていたと思います。

今回手に取ってみて

 

「(まだ使えるけれど)やっぱりもう着ない」

 

と思ったので手放しました。

 

代替品で着心地のいい服を探したいです。

 

今回断捨離したもの⑤:ブランディア対象で10着

もともと5着のつもりでしたが、もう少し出したくて、ブランディアから督促が来るのも無視して、衣類部屋に置いておきました。

今回帰宅して、さらに気になっていたものを5着追加して出すことにしました。

 

お友達紹介キャンペーン

 

今回断捨離したもの⑥:紙類を捨てる為の紙袋数枚

 

紙類を捨てる際、紙袋に入れて口をガムテープでとじてゴミ出ししています。

そのゴミとしての紙袋が、増えていたのとしまい方が雑然としていたので、

崩れていた部分を直し、一定数以上は捨てました。

以前3枚ほど残して捨てたら、足りなくなったのでもう少しとってあります。

 

頼まなくてもポストに入る紙類が多くて嫌になります。

オートロックでもポストは外だから仕方ないのですが、勝手に入れないでほしいです。

今の住まいは、毎日ゴミが捨てられる断捨離天国ですが、そうでないところだと困ります。

 

やっぱり。今のうちに沢山不用品は手放しておこう。

 

今回断捨離したもの⑦:記事

「まだ使える」というのとちょっと違いますが、過去記事もちょこちょこ捨てています。

そのせいでリンクがおかしくなったとしてもいいことにしています。

 

全部断捨離してしまうプランもあるのですが、今回は一部にしました。

 

手放したものの写真は撮りませんでした

 

最初のコスメ類は撮ってみたものの、その後面倒になりました。

捨てるものの写真を撮ったところでその写真も無駄・・・。

ということで写真がありません。

ブログとしてはあったほうがいいのかもしれませんが、作業は中断されるし、私が捨てたものを見たところで読んで下さった方の為になるものでもないので省略しました。

 

次回の断捨離デーを決めました

今回、断捨離のすっきり感は今ひとつ。

もっともっと捨てたいのに、あまり捨てられませんでした。

とはいえ、やらないよりはマシ。

常にモノの見直しはしていきたいです。

 

ということで、次回の断捨離デーを決めました。

それまでに、「捨て候補」をどんどん出しておきたいです。

 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村