〜 blancのひとりごと

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【統一】モノをそろえると楽なのは、いろんなコトに共通する

デバイス シンプルライフ

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

帰省の折、父から「パソコンのメールが急に使えなくなった」と相談されました。

OSはWindows10。

今回急にアップグレードしたわけでもなく、随分前からWindows10になっていたとのこと。

 

 

画面がごちゃごちゃしてうるさい

Apple製品に慣れると、本当にデザインや機能がシンプルで、久しぶりに両親のパソコンを使ったら、ちょっとだけストレス・・・。

 

これは父が画面を初期設定のまま整理をしていないこともありますが、とにかくいろんなものが画面に並んでいます。

最初からこれだけ要らないものが並んでいるのもはた迷惑・・・。

 

本人は使いにくくないのでしょうか・・・。

 

父に必要のない「ゲーム」「エンターテインメント」等々のタイルもごちゃごちゃ。

消してしまいたいけれど(&絶対に使っていないけれど)、一応他人のものなので触らずに済ませましたが、次回はきれいに整理したいです。

 

私のMacはデスクトップには何もありません。

ドックも隠しているので画面はすっきりです。特段困りません。

 

なぜかパソコンだけMacにしてくれない

 

既にスマートフォンiPhoneにして、タブレットも私のiPadminiをAppleケアで新品となったものを譲ったので、Apple製品を使っている父ですが、パソコンには抵抗があるのか、なかなかMacにしてくれません。

 

サポートがないのが不安なようですが、Appleにもサポートはあるのに・・・。

 

iPhoneとiPadminiを使っているならば、パソコンもMacの方が断然楽なのに、と思いますが、高齢の父にはあまり関係ないのかもしれません。

 

とにかく「メールを使えるように戻す」のが私の役目と割り切り、作業することにしました。

 

原因は、Windowsliveメールがおかしかった

最初はOutlookで設定してしまおうと思いましたが、icloudメールとdocomoのメールがどうやってもうまくいきませんでした。

(同じような人はやはりいるらしく、解消の仕方もいろいろネット上にも載っていていくつか試しましたがだめでした。)

 

結局、Outlookは諦めて、Windows essentialをアンインストールして、再インストールしたら元に戻りました。

 

今回の作業で改めてMacはいいなと思いました。

(もちろん、Macが今一つな部分もありますが・・・)

 

 

統一したほうが楽なのは、いろんな物事に共通する

家電も然り、デバイスも然り。

ファッションだって、統一したほうがすっきりするし、選ぶのも買いに行くのも省エネ。

(もちろん、そこに時間やいろんな手間をかけたい人は、「趣味として」時間とお金と労力をかければいいと思っています。)

 

とりあえず父のパソコンは早くMacにしたいです。

Macなら、iPhoneやiPadminiとも連携しますし、シンプルで分かり易く、最初は見慣れないから戸惑うかもしれませんが、分かって来れば簡単だと思います。

 

母はあまり使う機能が父よりも限定的で、特段困っていないようなのでそのままでいいかもしれません。

 

父と母は、それぞれ別のメーカーのパソコンを使っていて、これも同じメーカーのにすればいいのに、と思います。(うちの家族は共有を好まないので、いろいろ自分用を所有することが多いです。)

 

とにかく、今回Windowsは面倒でした。

 

パソコンに限らず、私も身の回りをなるべくシンプルに統一していきたいです。

 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス