〜 blancのひとりごと

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【試】AppleTVの復元を無償交換の前にやってみました(復元自体は3分以内で完了)

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


 

 
土曜日に友達に「AppleTVが一晩で使えなくなったのよ〜(苦笑)」と愚痴ったら、
夜になって「明日USBーCコード、届くよ」とメッセージが・・・。

 

そして届いたのがこちら!
(今って何でもすぐ届いて本当にすごい・・・・そのせいでモノが多くなる人も増えるのかなと思う。欲しい→ポチ!で自宅に配送される世の中ですもんね。)

f:id:nuage_blanc:20160814125429j:image

 

無償交換なので、Appleテレビの復元はするつもりはなかったのですが、せっかくなのでやってみました。

 

用意したものは7つ

①普通のテレビ

Appleテレビ

HDMIケーブル(下図グリーン線)

Appleテレビの電源コード

Appleテレビのリモコン

⑥USB-Cケーブル(冒頭の写真)(下図赤線)

MacBook Air(パソコンでiTunesを使用)

 

②のケーブルで、①と③を接続します。

⑥のケーブルで、②と⑦を接続しました。

 

f:id:nuage_blanc:20160814133458p:plain

USB-Cケーブルを赤にしてくれました。

MacBook Airも赤い革の保護カバーをつけているし、白いlighteningケーブルと区別がついてよかったです。

 

パソコンがないとAppleテレビの復元はできない

それもできれば、ノートパソコンがいいかもと思いました。

上記の図の通り、Appleテレビとパソコンを繋いだら、iTunesを立ち上げます。

 

そうすると、復元するポップアップが出てくるので、復元を選択したらそれで終わり。

 

復元の所要時間は3分かかりませんでした。

 

Appleテレビの初期設定も二度目だったので10分かかりませんでした。

 

Appleテレビの初期設定はこんな感じ

 一部Wi-Fiや私のアカウントが出てくるのでその画面は省略していますが、以下の画面の順に、設定をしていきます。

 

f:id:nuage_blanc:20160814132805j:plain

 

途中に、AppleIDのパスワードが必要になります。

 

Appleテレビを買うときは、USB-Cケーブルも一緒に買うといいかも

こんなケースもあるので、予算を気にしない人は、初めからUSB-Cケーブルを一緒に買っておくといいかもしれません。

 

一応復活しましたが、やっぱり一晩で復元が必要になった本体には不安が残りますし、もう発送手配も済んでいるようなので無償交換はキャンセルしません。

 

本体についていた保護のシールも捨てていないのできれいに復元して返却したいと思います。

 

せっかく友達のおかげでAppleテレビが復活したので、これから半日満喫します!

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス