〜 blancのひとりごと

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【補足】AppleTV 早速交換になりました(苦笑)引きこもりたかったのに・・・

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


 

 
今週末、引きこもりたくて「AppleTV」買ったのに・・・交換になってしまいました。
(チーン・・・・)
 
家事を済ませ、荷造りを概ね済ませ、「ゴロゴロしよう!」と思ったけれど・・・
AppleTVが働いてくれませんでした。

こういう時はネットで検索

テレビ画面に「信号がありません」と出ていたので、

Appleテレビ” ”信号がありません”で検索しました。

 

そうすると対応方法が簡単に見つかりました。

 

要は、再起動する。

(ホーム+メニューボタンの長押し。)

Appleテレビには「電源がない」からだそうです。

 

Appleも、いくら「シンプルがいい」からって、電源ボタンくらいあってもいいのにね。

 

長押しで再起動すると点滅するも使えない

画面には、AppleテレビをiTunesに繋ぐように絵が出ています。

続けてネット検索すると、どうやらAppleテレビとiTunesを繋いで、初期化(復元)しないといけないようです。

 

support.apple.com

(この辺りは、画面で見れば何をすればいいのか分かるので、やはり簡単だなと思う。)

 

 

でも・・・ここでつまづきました。

 

初期化にはUSBーCケーブルが必要

 

Appleテレビの本体に差そうとしても、うまく入らない。

なんなの??

 

lighteningケーブルは入ってました。

これはリモコンの充電用らしい・・・。

 

iTunesAppleテレビを繋ぐには、USBーCケーブルが必要だそうです!

(2,400円)

 

Appleの説明は・・・

初期不良ではない

Appleテレビの中のシステム的な問題

・1年以内なので「無償交換します」

とのこと。

 

1年以内どころか購入から一晩明けた2日目です。

 

買う前にここまでは調べなかったわ(痛恨)・・・

 

初期化に必要なケーブルを同梱して欲しい、それよりも・・・

全員が全員ではないけれど、Appleテレビを買う人はlighteningケーブルを持っていると思います。(ほぼ)

 

だとしたら・・・同梱するのは、lighteningケーブルではなく、初期化に必要なUSBーCケーブルを入れておいて欲しいと思います。

 

リモコンの充電に必要なlighteningケーブルは自宅に何本もあります。

iPhone2台分、iPadminiの分等々)

 

lighteningケーブルがない人は、オプションにするとか・・・。

 

今度初期化が必要になったらどうしよう。

このUSBーCケーブルを買わないとダメ?

 

端子を揃えてくれたら解決なんですが・・・。

どうして同じ端子ではダメなのか・・・素人なのでとっても疑問です。

 

引きこもりたかったのに・・・!

この週末はやるべきことをやったら引きこもるつもりでした。

だからテレビ三昧にしよう!

なんて思っていたのに・・・。

 

週末の予定が崩れましたが、昨晩いきなり北海道の友達から「〜〜に遊びに行くよ!」とラインがきました。

(〜〜は、私の住んでいる近く)

 

引きこもらないで、友達に会いに行こうかな。

 

これからAppleテレビを購入する方へご参考になればと思います。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス