〜 blancのひとりごと

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【楽】AppleTVは設定も簡単&思ったより小さくてコンパクト♫

 

 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


 

 
昨晩、AppleTVが届きました。
早速設定しましたが、簡単でした。

 

 
 

届いたもの

・AppleTV本体

AppleTVの充電コード

AppleTVのリモコン

AppleTVの電源コード

HDMIケーブル

 

この5点。

 

思ったよりコンパクトだった!

厚みはありますが、縦の長さはiPhoneより小さいくらい。

リモコンはiPhoneくらいなのですが、とっても薄いです。

 

写真で見るより小さくてびっくりしました!

私のテレビ台は黒いので(頂き物)、ブルーレイレコーダーも黒いし、AppleTVも黒いので置いてあるのが分からない感じです。

(扉の中にしまいました。)

 

f:id:nuage_blanc:20160812214230j:image 

 

接続も簡単!

・AppleTVに電源コードを差し込み、コンセントを入れます。

HDMIケーブルの片方は、テレビに差し込み、もう片方は、AppleTVに差します。

 

以上。

 

テレビに設定の手順が映し出されます

AppleTVとテレビが繋がると、画面に手順が映りました。

「デバイス」と「手動」があったので、「デバイス」を選択しました。

 

説明書にも、「この画面の通り進めばいい」と書いてあったので従いました。

 

まずは、

iOSのデバイスのブルートゥースをオンにして、AppleTVに近づける」

と書いてあったので、iPhoneブルートゥースを「オン」にして、AppleTVに近づけました。

 

すると、「AppleID」にログインするように言われるので、画面にPWを入れて進みました。

 

その後は、

・時間の設定(都市を選ぶと反映します。)

・Siriを使うかどうか

・位置情報をオンにするか否か

等々聞かれるので、都度選択して、終わりました。

 

とりあえず音楽が聞けるのか試してみる

その場合、「iTunes」の「ホームシェアリング」を「入」にするとありました。

 

が、どこにあるのか不明だったので、これはパソコンで検索しました。

簡単でした。

 

iTunes」を開いたら、メニューバーの「ファイル」→「ホームシェアリング」で

「ホームシェアリングを入にする」を選ぶだけ。

 

これで「iTunes」に入っていた音楽をTVで聴くことができました。

 

次にYouTubeを見てみる

同じく検索をすると、「アプリを入れて視聴する」とのこと。

AppleTVのホーム画面に「アプリ」の画面があるので、そこを選択すると、主な「アプリ」が出てくるので、ダウンロードします。

 

これで、YouTubeのアプリが使えるようになるので、あとはアプリから動画を選択して視聴可能。

 

マイチャンネルを見るときは、YouTubeにログインして、AppleTVに表示されたコードを入れるだけです。

 

ヨガの動画もばっちり再生できました。

やっぱり大きなテレビ画面で見ることができるのは嬉しいです。

 

MaciPhoneiPad miniの画面をミラーリングする

パソコンやiPhoneiPad miniの画面をテレビに映すことも試してみました。

 

Macの場合は、一番上のバーに「AirPlay」の表示があるので、そこをクリック。

iPhoneiPad miniの場合は、コントロールセンターの中に「AirPlay」があるので、そこをタップすればOK。

 

いとも簡単でした。

(が、今の所何に使うか・・・。ニーズはありません。)

 

映画やドラマはこれから

まだhuluにするかdTVにするか決めていませんが、まずは無料お試しをしてみたいを思います。

pc.video.dmkt-sp.jp

 

あまり見なさそうなので、お安いdTVの方がいいかなと思います。

無料期間もdTVの方が安い・・・。

 

再来週は帰省や旅行でテレビを見る暇がほとんどないので、来月に入ってから試そうかなと思っています。

 

ただ友達がYouTubeでも「無料のドラマ」があると言っていたので、検索したら確かにある・・・。

たまにしか見ないならそれでもいいけれど、そもそも「どんなドラマがあるのか知らない」と選びようがないかも・・・。

 

Apple製品はこれで6つ目

特にApple信者ではありませんが、どんどん増えてきました(笑)

MacBook Air

iPhone5S

・iPhoneSE

iPad mini

iPod shuffle

・AppleTV

iPhoneは2台持ちです。)

 

そんなに使わないかもしれないけれど、いろいろイジって楽しいです。

買ってよかったです。

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


 

 
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村