〜 blancのひとりごと

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【光】やっぱりインターネットは固定回線が快適


 

 

 

ようやく「ドコモ光」の回線が入りました。

繋ぐのも簡単であっという間でした。

そして分かってはいたことですが、やっぱり固定回線は快適です。

日経新聞iPad miniにダウンロードするのも、とても早いです。

(その分料金は高いので当たり前とも言えます。)

 

 

ルーターは再利用

 

ルーターは以前使っていたモノを再利用しました。

北海道から本州に戻った時、NTT東日本から西日本に変わり、その際キャンペーン中で無料で頂いたものです。

 

箱ごととっておいたので、捜索も早かったです。

押入れを見渡して、すぐ「あれだ!」と分かりました。

捨てなくてよかったです。今回も次の引っ越しのためとっておきます。

(断捨離やミニマリスト的にはNGかもしれませんが、この箱一つ管理するも私は苦にならないので・・・説明書や付属のCD-ROMと一緒にとっておきます。不要になった時前回のモバイルルーターのように一式手放せばいいだけです。その際の梱包も簡単なので私にはとっておく意味があります。付属品を別の収納に入れるより、分かりやすいのでよくやっている方法です。)

 

接続も簡単

パソコンを起動すると、設定用に既にWi-Fiが繋がっていました。

契約しているユーザーIDとパスワードを入れたら終わりました。

あっという間・・・・。

 

昔より簡単な気がするのは、慣れてきたからでしょうか・・・。

 

この回線で、室内にいる時には、

①iPhoneSE(ドコモのLTE回線)

iPhone5S(FREETELのSIM)

iPad mini(ドコモのLTE回線)

MacBook Air

の4台を好きに使えるし、通信制限もないし、早いのでストレスがなくなります。

 

①〜③は全てドコモ回線が使えるので屋外ではそちらを使用します。

 

結局通信費はほぼ変わらず、断捨離には至りませんでした

 

ここは悩みどころなのですが、現時点では、

・書籍をダウンロード

・新聞もダウンロード

・今後はYouTubeを見るかもしれない(今まではあまり見たことがない)

・新聞は電子版(ウェブサイト)でもチェックする

・情報検索

等々を考えると多少かかってもいいと思いました。

 

その分私の興味がない部分を使わなければいいだけです。

 

FREETELも快適です

ドコモのデータ通信パックは最小限度にしているので、FREETELもそのままにしてあります。

FREETEL自体は問題ありませんでした。

ただやはり室内ではテザリングで使うことになるので、繋ぎなおしたり、しばらく放置していると当たり前ですが、テザリングが外れるので、その辺りの設定が億劫でした。

 

でもたいした手間ではないので、

・動画は見ない

・通信費を安くしたい

人にはオススメだと思っています。

 

私の場合、今まで見なかった動画を見るかもしれないと思って、固定回線に戻しました。

 

 

今気になっているモノ〜Apple TV〜

 

昨年秋にApple TVの第4世代が出た時に気になりました。

でもその時は、今の通信環境だと難しいなと思って検討しませんでした。

固定回線を入手した今、また気になっています。

 

動画を見るだけなら、第3世代で十分で、それなら8千円ちょっとで買うことができます。

第4世代だと24,000円くらい。

 

もともとテレビをあまり見ないので、買うのに抵抗感があります。

多分悩んでいるのはここが一番大きいです。

テレビが好きじゃないのにApple TV(実際これ自体はテレビではないのですが)TVと名のつくモノに抵抗感がある・・・。

 

テレビは最低限(今までは録画の再生がほとんど)しか使わないのに、Apple TVを買って「テレビっ子(テレビ大人?)」になってしまったらどうしよう・・・という心配。

 

Apple TV でしたいことは

 

・ヨガやストレッチの動画を見る(画面が大きくなるのでやりやすいと思っている)

・映画を見る(映画館が苦手なので、これなら気軽に自宅で映画が楽しめます。)

 

主にこの2つ。

逆にいらない機能はゲームでしょうか。

 

映画館が苦手で、レンタルビデオも借りるのと返すのが面倒で、テレビで放送したら録画してみるということをしています。

Apple TVなら自宅にいながら好きな映画が見られるから、楽そうでいいなと思います。

 

一方でそんなに見る暇もないので、買った割に使わないかもしれない・・・と思って、固定回線の契約をしてからしばしの間悩んでいます。

 

買う方に気持ちは傾いているのですが、迷い中です。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村