〜 blancのひとりごと

呼吸の通り道〜身体の心地よいを見つける〜

 

ボルスターとヨガブロックを使ってポーズをとってみました。

胸が開いて身体の中に「呼吸の通り道」ができた感覚がありました。

 

呼吸の通り道

 

先日、ヨガの先生がいくつかのポーズをした後「・・・これで呼吸の通り道が身体の中にできたので、呼吸を意識して・・・」とおっしゃっていたのを思い出しました。

 

とても奥まで息を吸い込むことができる感覚。

逆に言うと、それまで胸が閉じて、呼吸が浅くなっていたのかもしれません。

 

こんなことに気がつくのも「体と向き合う」から。

 

 

日課にしたいポーズ

 

・名前が分からないこのポーズ

 

ボルスターとヨガブロック2個を

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こんな風に配置して、

高い部分にバスタオルなどで枕を作り上体を預けるだけの簡単なポーズ。

【リストラティブヨガ】思考を静めていくリクライニングポーズ - YouTube

こちらの動画の55秒くらいから説明が始まります。

 

やっているときに若干腰が痛かったので、どこかに無理があったのかもしれません。

 

自分ではよく分からない。

まだまだ身体の細かなところにまで神経が行き届かないから、どこがおかしいのかつかめないのかもしれません。

 

 

 ・シャバーサナ

 

詳しくは、私が書くより、みうさんのこちらの記事がいいと思います。

 

夏はシャバーサナで体をクールダウン。|ヨガとシンプルライフ

とにかく気持ちが良いです。

 

・寝る体勢での三日月のポーズ

 

いつも先生がヨガの最初の方に必ず入れるポーズです。

2種類あります。

寝ながら三日月のように体を伸ばすポーズです。

 

これは簡単だし体側がよく伸びるので取り入れています。

 

・座って行うひねりを入れたポーズ 

名前が分かりません。

膝を立て、肘を膝にかけて肩越しに後ろを向くのですが、多分何種類かあります。

 

膝の立て方や肘のかけ方でいくつかありましたが覚えきれてないです。

 

思い出しながら適当にやっています。

 

そのうち始めたい朝ヨガ

昨晩は、前に体を倒したら床に手がついたのに朝起きたらもうつかない。

一晩で体がかたくなっていることを実感。

 

朝ちょっとでもやると良さそうなのですが、まだ始められずにいます。

欲張らずにちょっとずつ。

 

 

気持ちよければいい

 

私がヨガを始めたいと思ったのは、

 

①かたまった身体をほぐしたい

②リラックス

 

この2つが目的。

これができてきたら、ちょっと引き締め効果も狙いたい。

 

だから、今はヨガにこだわるわけではなくストレッチでもいいのです。

時には、ストレッチポールにのって、ゴロゴロするだけで終わる日もあります。

 

「身体の心地よい、を意識する」

 

を心がけているところです。

 

 

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