〜 blancのひとりごと

【ワイン】4本追加購入。フランスの白、赤2本ずつ。


 

 
ワイン教室で久しぶりに全問正解して気分のいいblancです。
変わったスパークリングワインも飲むことができ、楽しかったです。

 

さて。やはりワインセラーを買わないと厳しいかもしれないので、北海道でお世話になったワイン屋さんに聞いてみたいと思う今日この頃。

 

飲み頃が先のを買ったのでまた滞留してしまいます。

 

 

フランスワインを4本購入 

再び・・・ワイン売り場に寄りました。

 

先日不在だったワインアドバイザーのお姉さまもいらしたのでいろいろ聞きながら選びました。

 

「赤ワインをあと2本」などと言っていた舌の根も乾かないうちに、白も気になるのがあって結局赤白2本ずつ買うことにしました。

 

 

f:id:nuage_blanc:20160803193610j:image

 

ボルドーの赤ワイン(写真上段左)

 

①産地

ポイヤックボルドーメドック地区にある村)

 

②ぶどう

カベルネソーヴィニヨン

メルロー

カベルネフラン

の3種類。

 

③ヴィンテージ:2014年

 

④飲み頃:2020年頃

 

 

イタリアの赤ワインと悩み、こちらにしました。

飲み頃は2020年。果たして覚えていられるのかしら・・・。

 

ブルゴーニューの赤ワイン(写真下段右)

①産地

ニュイ・サン・ジョルジュ

ブルゴーニュのコート・ド・ニュイ地区の中心都市)

 

②ぶどう

ピノ・ノワール

ブルゴーニュの赤=ピノ・ノワール単品種です。)

 

③ヴィンテージ:2011年

 

④飲み頃:2017年頃

 

 

 

ブルゴーニュー白ワイン(写真上段右)

①産地

ムルソー

ブルゴーニュの3大白ワインの一つ。)

 

ブルゴーニュの3大白ワイン

ムルソー

・ピュリニー・モンラッシェ

・シャサーニュ・モンラッシェ

 

 

②ぶどう

シャルドネ

ブルゴーニュの白=シャルドネ単品種です。)

 

③ヴィンテージ:2011年

 

④飲み頃:2020年頃

 

ブルゴーニュー白ワイン(写真下段左)

①産地

シャンボール・ミュジニー

 

②ぶどう

シャルドネ

ブルゴーニュの白=シャルドネ単品種です。)

 

③ヴィンテージ:2014年

 

④飲み頃:2017年頃

 

これは「珍しくてあまり出ない」と言われたので買ってしまいました。

 

改装でワイン売り場が変わってしまいます

今までのショップは、フランスやイタリアの品揃えが豊富で好きだったのですが、今度は違うお店の中に入るので、ちょっと心配です。

カジュアルすぎる品揃えだと勉強できないかも・・・。(ってそんなに真剣に勉強もしていないのですが)

 

(ワインアドバイザーのお姉さまも「いろいろ勉強になると思って」揃えてくださっていたそうなので、その流れが残ってくれるといいなと個人的には思っています。)

 

飲み頃が先のワインは地元の友達と飲みたい

 

今回買ったワインは飲み頃がまだ先なので、地元に戻っていればワイン好きの友達と飲みたいなと思っています。

 

管理する場所もないので、仕方なく「冷蔵庫の野菜室」に入れました。

野菜室は大きな方ですがここにコニャックに似たワインもすでに入れており満杯に近くなっています。

 

ワインセラーが再び欲しくなりました。

 

まだ気になるワインがあったので、あまりワイン売り場に近づかない方がいいような気がします。

 

とりあえず今は先日買って開けたリースリングを飲もうと思います。

(美味しかったです。)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村