〜 blancのひとりごと

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【緩】毎日5分でも〜ヨガやストレッチの時間を持つ〜


 

 

 

ヨガとシンプルライフのみうさんにお会いした時に・・・

 

「毎日5分でも」

「前屈だけでもいいから」

とアドバイスをもらいました。

 

週1回のヨガが楽しみ

 

先生に教わりながらやっていると、徐々にほぐれてきて、いつもより前屈がしやすかったり、その週の疲れ具合などによって本当に「体の状態が異なる」ことに気付かされます。

 

先週はかなり疲れていたのですが、「行った方が後で楽かもしれない」と思い、頑張って行きました。

 

結果疲れましたが、やっぱりかちこちの体のままよりも、体を動かすことで、もしかしたら「気持ちもほぐれているのかもしれない」と思いました。

 

6月から始めたヨガですが、今の所毎回行っています。

 

8月はお盆と帰省で回数が少なくなりそうですが、可能な限り継続したいと思っています。

 

陰ヨガ・リストラティブヨガが気になっています

みうさんから(私には)「パワーヨガよりももっとゆったりしたヨガがいいのでは?」とアドバイスを頂きました。

 

確かに

・ゆったりリラックスしたい

・自立神経を切り替えたい

・ストレッチしたい

・ゆっくりした動きがいい

と思っていたので、今どんなものがいいか探しています。

 

今気になっているのは、隠ヨガやリストラティブヨガ。

 

隠ヨガはみうさんが教えてくれたもの。

 

DVDを探そうと思います。

 

継続が大切

本当に自分でも呆れるほど、体がかちこちだと思います。

(子供の頃はやわらかかったのに・・・残念。)

 

それでも、コツコツと諦めないで「続けること」が大事なのだと思います。

 

「毎日5分でも」

「前屈だけでもいいから」

 

を意識して、なるべくサボらないようにしたいと思います。

 

シャバーサナだけでもいいらしい

 

「5分でいい」と思うとかなりハードルが下がります。

 

先生に習ったもので簡単なもの、自分が気持ちいいポーズをやっていると5分はあっという間です。

 

さらに・・・みうさんのこちらの記事で、「シャバーサナ」だけでもいいんだと嬉しくなりました。

www.yogasimplelife.com

 

ちょっとヨガをした後、このシャバーサナをするだけでとても心地よい感覚に陥ります。

 

私は神経質な方なのでなかなか無理ですが、ヨガの教室では最後のこのポーズの時に軽くいびきが聞こえる=寝ている生徒さんがいらっしゃるほど・・・。

 

本当に気持ちがいいです。

 

とにかく飽きっぽいので「続けること」を目標に、ゆるゆる細く長く続けたいと思います。

 

 

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