〜 blancのひとりごと

【ワイン】5本買いました〜夏はリースリングもオススメ〜


 

 
久しぶりにワインを買いました。・・・と書いて早速「違った」と気がつきました。

7月の連休に2本買ってますね・・・私。

 

先週いつも買う業者さんから案内が来たのです。

しばらく「モノを買わない」つもりでした。

6月からいろいろ物を買ったので、少し「お金を使わない」月間にしようと思っていた矢先の出来事・・・。

 

 

  

業者さんからのご案内

担当の方から、iPhoneのメッセージが来ました。

日中電話に出ないので、最近メッセージが来るように・・・。

 

「本社から特別な情報が来ました。

Dr.ローゼンと並ぶ3大モーゼル銘醸の一つ、Dr.ター二シュ 2014年アウスレーゼが限定入荷。

@7,190円一人3本限定。

宮中晩餐会でも提供される銘柄で滅多にご紹介できない銘柄です。」

 

私などにもくるので、そんなに特別な情報でもないと思うし、基本的に

・季節限定

・特別な・・・

等々に全く弱くないです。

 

自分が欲しい時に欲しいモノを買うタイプです。

 

宮中晩餐会とは一体どこの晩餐会なんでしょう・・・。と思いつつ。

 

Dr.ター二シュは買った記憶がないので気になりました。

私にしては、珍しく即買いせず、少し保留にしました。

 

結局3本購入
リースリング Dr.ターニシュのアウスレーゼ2014年

リースリングはまだ実家と今の自宅に数本ずつあります。(正確に把握できていない・・・)

 

春に買ったちょっと高いリースリングも今度飲もうと思ってまだ飲んでいません。

(これは実家と今いるところに1本ずつあります。)

 

7月に帰った時に飲むつもりが、長野のワイナリーに行って買った塩尻メルローを飲んでしまい、結局飲みませんでした。

nuage-blanc.hatenablog.com

 

 

リースリング以外にもまだ他のワインもあって最近滞留しています。

(母は「うちは物置じゃないのよ」とご機嫌斜めです。)

でも一人で飲むより家族と飲みたいんですよね。

 

 

リースリングはワインを飲み始めたばかりの人にいいかもしれません

リースリング(ぶどうの名前です)は、ワインをこれから飲んでみたいという人にいいかもしれないなと思いました。

 

iewine.jp

 

私が思う理由は以下の通りです。

 

・アルコール度数が少なめのものが多い

・和食や中華に合う

・甘めのものも多い(でも上質なものは甘ったるくないので食事に合います。)

 

こんな記事を見つけたので、好きな料理と合わせてみてもいいかもしれません。

(こういう方はすごいなと思います。私は飲み始めたら、食事とワインに集中したいタイプ・・・笑)

 

keigomi29.hatenablog.com

 

ちなみに私はリースリングは、基本アウスレーゼが好きです。

ものによってはシュペトレーゼを買います。

 

ご参考:ドイツワインの品質等級

(このリンク先にはアウスレーゼは甘口と買いてありますが、ものによりそうでもないことも多いと思っています。)

 

リースリングは夏にも合うワインなので個人的にはオススメです。

 

 

さらにデパートで2本購入

最近デパートの食品売り場の改装で一時的に売り場が変わったので見に行くと、

「20%割引」の札が・・・。思わず2本買ってしまいました。

2本で1万円ちょっとでした。

 

Dr.ローゼンのリースリング2013年

アウスレーゼなのかシュペトレーゼなのかカビネットなのか書いていなくて不明。

いつものより安いので味はそれなりかなと思います。すぐに飲んでしまおうと思っています。)

 

写真左上です。ラベルが欠けているのはセール品だしやむなし・・・。


f:id:nuage_blanc:20160801183147j:image

 

ブルゴーニュ ジュブレイ・シャンベルタンの2010年 カミュ

 

本当はあと3本気になるのがありましたが・・・重たかったのと、ワインアドバイザーの人がいる時に聞いてから買おうと思いました。

 

気になったのは、ブルゴーニュの「マルサネ(コート・ド・ニュイ地区の最北部)」と「コート・ド・ニュイ(地区)で村名なし」のもの。

あとは同じく「ジュブレイ・シャンベルタン」のものです。

 

月末まで、20%引きだそうなのでまた見に行こうと思います。

 

ブルゴーニュワイン - Wikipedia

(いろんな畑の名前はこちらにあります。)

 

今月中にあと2本くらい赤ワインを買うかもしれない

もう一度見に行って、赤ワインを2本くらい買ってもいいかなと思っています。

最近白ばかり飲んでいたせいか、また赤ワインが飲みたくなってきました。

 

せっかくなので20%引きの時に買おうかと思っています・・・。

 

ブルゴーニュのワインも結構あったし、あとはケースに入ったお高めの(その中でも高いのは6桁!)ものは30%引きになっていました。

 

高いワインは管理が必要なのでワインセラーがない私は厳しいかもしれません。

 

ワインセラー・・・欲しいのですが、どうせなら「一戸建ての地下に作りたい」と思ったりするので迷っています。

(親がもう少し年老いたら・・・パントリーをセラーにしたいけど怒られるかな・・・。勝手な構想です。)

 

最近シャルドネを飲んでいないのでお気に入りを探したい

昨年から、家飲み白ワインはリースリング中心なのでシャルドネの美味しいのをまた探そうと思っています。

 

エノテカにこんなサイトがあるので、この中から選んでも楽しそう。

とはいえ・・・きっとフランスを選んでしまうと思います。

www.enoteca.co.jp

 

欲しい物は実は他にもあって・・・今回買ったワイン達を買わなければ余裕で買えたのですが・・・。今それは「買うかどうか熟成中」なのでゆっくり考えようと思います。

 

・・・早く飲みたい。

実家に送ったワインは、「また買ったの?」と母に難色を示されそうなので、届くギリギリに話すつもりです。

 

 

2013年のDr.ローゼンは近々自宅で開けようと思います。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村