〜 blancのひとりごと

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【楽】初めてのボールペン塗り絵〜ふじこさんに体験させて頂きました〜


 

  

私の初めてのボールペン塗り絵。

 

f:id:nuage_blanc:20160731081701j:image

縦8cm×横7.5cm

 

 

京都でのオフ会で、ふじこさんに体験させて頂いたので早速自宅で復習してみました。

 

オフ会はまた別に書こうと思います。

一足先におふみさんが記事にして下さっています。

mount-hayashi.hatenablog.com

 

 

ボールペン塗り絵:必要なもの

 

①赤いボールペン

ゼブラ N-5000

 

②A4の白い紙

 

③色鉛筆 Tonbow 36色

ゴールド、黄色の2本 

これだけ。

 

自宅にあったもので手軽にできました。

 

モチーフは自作しました

ふじこさんから、枠は大きめがいいと教えて頂いたので、自分でハイビスカスを描きました。

モチーフの元は頂き物のハワイのお土産です。

(すみません、実物は反転していますが、裏側が塗り絵の向きになっています。)

 

早く塗りたいせっかちな性格が災いし、とても雑なハイビスカスです。

 

 f:id:nuage_blanc:20160731082824j:image

 

薔薇にしたかったけど、簡単なものにしました。

 

また赤いボールペンしかなかったので、赤いモノから選びました。

 

 

手軽にできます。何より準備が簡単。

 

自宅ですぐできたのが魅力だと思いました。

赤いボールペンなら、一本くらいどこかにあると思います。

なかったら黒でモノトーンでを描いてみてもいいと思います。

 

 

推奨ボールペンは、三菱

 

ふじこさんによれば、こちらがオススメだそうです。

 

 

たしかにゼブラのはダマができました。

(冒頭写真のダマは、「ボールペンのせいです。」と言い訳。)

 

私は原則「すぐやってみます」

 

基本、私はすぐやってみるタイプ。

 

これは、塗ってみて興味がわいたので、「帰宅したらすぐにしよう」と決めました。

所要時間ははかりませんでしたが、20分もかかってないと思います。

 

 

今後も気が向いたらやってみたいです

 

最初は、花びら一枚目で飽きそうになったので、

・次は一区画を大きめにする

・全体の絵を小さめにする

この2点を意識すると飽きないかなと思いました。

 

モチーフを自分で描けば、絵を描く練習になりますね。

 

以下は反省点。

 

やっていて思ったのですが、本当に地道な作業なので、途中で

「色鉛筆の方が早く塗りつぶせる」という雑念が何回もよぎりました。

仕上がりが雑なのもサッサと描いてしまったからです。

 

昨日おふみさんが塗るのを横で拝見しましたが、

・描きなれているので線が細くてきれい

・一定のリスムで細かく丁寧

だと思いました。

 

私はとにかくせっかちで「ゴールを早く見たい」ので大雑把です。

次はもう少しゆっくり丁寧にやってみようと思います。

 

 

ふじこさん、素敵な体験をさせて下さり、ありがとうございました。

今は三菱のボールペンを買うかちょっと悩んでいるところです。

 

追記

青でも試してみました。

f:id:nuage_blanc:20160731115444j:image 

ハイビスカスは単純で私にはいい練習になる。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村