〜 blancのひとりごと

【楽】初めてのボールペン塗り絵〜ふじこさんに体験させて頂きました〜


 

  

私の初めてのボールペン塗り絵。

 

f:id:nuage_blanc:20160731081701j:image

縦8cm×横7.5cm

 

 

京都でのオフ会で、ふじこさんに体験させて頂いたので早速自宅で復習してみました。

 

オフ会はまた別に書こうと思います。

一足先におふみさんが記事にして下さっています。

mount-hayashi.hatenablog.com

 

 

ボールペン塗り絵:必要なもの

 

①赤いボールペン

ゼブラ N-5000

 

②A4の白い紙

 

③色鉛筆 Tonbow 36色

ゴールド、黄色の2本 

これだけ。

 

自宅にあったもので手軽にできました。

 

モチーフは自作しました

ふじこさんから、枠は大きめがいいと教えて頂いたので、自分でハイビスカスを描きました。

モチーフの元は頂き物のハワイのお土産です。

(すみません、実物は反転していますが、裏側が塗り絵の向きになっています。)

 

早く塗りたいせっかちな性格が災いし、とても雑なハイビスカスです。

 

 f:id:nuage_blanc:20160731082824j:image

 

薔薇にしたかったけど、簡単なものにしました。

 

また赤いボールペンしかなかったので、赤いモノから選びました。

 

 

手軽にできます。何より準備が簡単。

 

自宅ですぐできたのが魅力だと思いました。

赤いボールペンなら、一本くらいどこかにあると思います。

なかったら黒でモノトーンでを描いてみてもいいと思います。

 

 

推奨ボールペンは、三菱

 

ふじこさんによれば、こちらがオススメだそうです。

 

[rakuten:bungle:10015045:detail]

[rakuten:bunguo-no-osk:10002563:detail]

 

たしかにゼブラのはダマができました。

(冒頭写真のダマは、「ボールペンのせいです。」と言い訳。)

 

私は原則「すぐやってみます」

 

基本、私はすぐやってみるタイプ。

 

これは、塗ってみて興味がわいたので、「帰宅したらすぐにしよう」と決めました。

所要時間ははかりませんでしたが、20分もかかってないと思います。

 

 

今後も気が向いたらやってみたいです

 

最初は、花びら一枚目で飽きそうになったので、

・次は一区画を大きめにする

・全体の絵を小さめにする

この2点を意識すると飽きないかなと思いました。

 

モチーフを自分で描けば、絵を描く練習になりますね。

 

以下は反省点。

 

やっていて思ったのですが、本当に地道な作業なので、途中で

「色鉛筆の方が早く塗りつぶせる」という雑念が何回もよぎりました。

仕上がりが雑なのもサッサと描いてしまったからです。

 

昨日おふみさんが塗るのを横で拝見しましたが、

・描きなれているので線が細くてきれい

・一定のリスムで細かく丁寧

だと思いました。

 

私はとにかくせっかちで「ゴールを早く見たい」ので大雑把です。

次はもう少しゆっくり丁寧にやってみようと思います。

 

 

ふじこさん、素敵な体験をさせて下さり、ありがとうございました。

今は三菱のボールペンを買うかちょっと悩んでいるところです。

 

追記

青でも試してみました。

f:id:nuage_blanc:20160731115444j:image 

ハイビスカスは単純で私にはいい練習になる。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村