〜 blancのひとりごと

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【断捨離】13点、手放しました。

断捨離


 

 
日曜日の午前中、アイロンをかけました。
ハンカチ3枚とTシャツ、レースの敷物。
 
やっぱり、洗濯直後にアイロンした方が、シワが取れやすく倍の時間がかかってしまいました。やっぱり洗濯直後にした方が効率がいいです。
でも先週はその余裕がありませんでした。
 
そして前から決めていた「プチ断捨離」をしました。

 

 

今回は、13点手放しました

 

ランディアに5点

 

白いトップス2枚

ボトム(白など淡い色3枚)

 

これは、春先にボトム3枚買っており、今回も白いトップスを2枚買ったので減ったことにはなっていないです。

他にも新調した服はあるので、まだまだです。

 

くたびれたインナー・下着 6点

下着は入れ替えです。

インナーは、まだ次のを買っていないので、その分「減」ですが、もともとの枚数が多いのでこちらもまだまだ。

今いろいろ試行錯誤中です。

 

買い取り対象外ブラウス 2点

 

いずれも薄手の白いブラウス。

いつも買うお店ではなく、一時しのぎに購入したもの。

もうお役目を果たしてくれたので、お礼を言って手放しました。

ありがとう。

 

保留にしたもの

 

・ネイビーのブラウス

・ネイビーのニットセットアップ

・ネイビーのジャケット

・ネイビーのフレアースカート2枚

・ネイビーのスーツ(ボトムはスカート)

・グレーのスカート

 

今回ざっとクローゼットを見て迷ったのがこれらの衣類。

でもちょっと今回は手放せなかったのでまた次回見ようと思います。

こうして見るとネイビー比率高し。

 

買う時に手放すものを決めておく

 

ランディアに出した白いトップス2枚は、先日新しい白いトップスを購入する時に「手放そう」とあらかじめ決めていました。

 

本当は「手放してから買う」がいいと思っています。

(今回くたびれたインナーはそうしました。なので今次のものを吟味中。)

 

ただ手放してからすぐに買いたいものがあるか分からないこともあります。

枚数が過剰で不足がないのであればいいのですが、そうでない場合は、買ってから手放せばいいと思います。

 

今回は新しい服が届いたので、決めておいた2枚をすんなり手放しました。

 

 

次のステップは「手放して、買わない」段階

 

減らしながら、今より少ない適正量を維持して、

もう少し先のライフスタイルが大きく変わりそうな時に移行したいと思っています。

 

ライフスタイルや住む場所が変われば、必要な服も枚数もアイテムも変わります。

 

今は入れ替えながら徐々に総量を減らす段階です。

 

断捨離は「ブランディア」を活用しています

 

あらかじめキットを取り寄せておく

 

先日、ブランディアのキットを取り寄せておきました。

私は、やろうと思ったときにすぐ着手できないとやる気が下がってしまうので、あらかじめ準備をしておきます。

 

 

ネットでキットの取り寄せが可能です。

届く日も指定できます。

 

初回の利用は「紹介キャンペーン」を利用するとお得

お友達紹介キャンペーン

 

私は1回目は、お友達に紹介してもらう上記のようなリンクから入ってクオカードをもらいました。

また私が紹介したリアルの友人も利用して、クオカードをもらっています。

既に利用しているお友達がいたら、その方にお願いしたらいいと思います。

お互いもらえます。

 

キットの種類もいろいろ

 

・着払い原票のみ

ダンボールのサイズも大・中・小

から選べます。

 

断捨離しようと思っても、家にダンボールがないことの方が多いですよね。

そんな時送り込みできるダンボールの手配までしてくれるので、

面倒くさがりの私にはぴったりです。

 

買い取り対象ブランドも簡単に検索できます

 

以前より対象が広がっていてちょっと悔しい。

2年前にたくさん断捨離した時には、対象外だったブランドも今はOKになっていました。

 

brandear.jp

 

ハイクラスブランドでなくとも、普通の百貨店の婦人服売り場のショップも多数ありますので、手放す前にチェックするといいと思います。

 

高く売りたいなら、メルカリの方がいいかもしれません

 

高い換金性をを求めるのであればメルカリなどで自分で売った方がいいのだと思っています。

 

私がメルカリを利用できないのはとにかく面倒だからです。

 

「自分で梱包して、発送する」この手間が私には厳しい。

 

ランディア

①宅配キットをネットで手配して

②不要なものをダンボールに入れて、自宅まで取りに来てもらえる。

③後日、査定の金額が振り込まれる。

 

この3ステップが楽です。

 

 

「断捨離」は、自分のやりやすい方法で

あくまで私の場合ですが、いくつかあります。

 

①断捨離の波に乗る

「捨てたい」波が時々やってきます。

その時は、とにかく捨てます。

また捨てるものを大物から吟味していきます。

 

②服を買った時

その服を買った裏には、現状の服への不満があるからかもしれない。

そう考えて、手持ちの服の中から手放すものを探し出します。

 

③「もういいかな」と思うものを手放す

ちょっとでも「お気に入り」度合いが下がってきたら手放す。

一気に捨てられないこともあるので、ちょっとずつでいいことにしています。

 

私の場合、お気に入り度合いが下がるのは、

・くたびれてきた時

・飽きた

時です。

 

ただまだある程度枚数があるので、くたびれるのも飽きるのもペースが遅いです。

きっと枚数を減らせばそのサイクルが短くなってスリム化できそう。

 

焦らず少しずつ減らします。

 

気になっていたアイテムを手放し、スッキリしました。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村