〜 blancのひとりごと

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【リセット】部屋と自分とお金のメンテナンス


 

 
7月は引きこもりの週末があまりなかったので、いろんな意味で落ち着かないです。

 

 

部屋が落ち着かない

 

ちょっとしたモノの乱れ

ちょっとしたことがそのままになっています。

モノの置き場とか・・・使ったモノとか・・・・。

概ね元に戻しているのですが一部そのままのモノが気になります。

 

でも時間の余裕がない時は、「そのままでいい」という選択肢もありにしています。

気になるのですが、それより身体が疲れていれば「先に寝る」ことを選択する。

 

前は気になるので片付けて寝るのが遅くなったりしていました。

今は無理しません。

リセットする日まで我慢・・・。

 

書類の整理をする

 

机上の書類が5つ。

うち、2種類はドコモ光関連で「繋がる」までは終わらないので仕方ないです。

 

でも残りの3つは要対応のもの。

落ち着いて対応する時間がなく、机上に置いています。

 

書類が溜まるのは私の中で「ゆとりが少ない」サイン。

特に中旬まで忙しかったので部屋を整える時間が少なかったです。

 

土日も用事があるのですが空き時間でなんとかしたい・・・。

 

 

自分のメンテナンス

アロマトリートメントで疲れた身体をリセット

 

首や肩が凝っています。

毎週1回はヨガに行っていますが、毎晩のヨガを今週はサボりました。

ポーズの一部をしてみたりはしていますが、DVDを使ってのヨガはしていません。

その余裕がありませんでした。

 

日曜日にアロマトリートメントを入れているので、リラックスしてきます。

 

毎回行ったときに次の予約をして帰ります。

 

前髪カットとヘッドスパ

土曜日は用事があるのですが、夕方戻ったら前髪カットとヘッドスパに行こうと思います。

髪を切るのは帰省の時なので、ここでは前髪を切るだけ。

たまに頭皮をスッキリしたいのでヘッドスパも予約します。

 

来月髪を切りに行こうと思っているのでそれまでの一時しのぎ・・・。

 

本当は髪も切りたいけれど、いつもの人にお願いしたいから今しばらく我慢です。

 

お金のメンテナンス

先月はお金のメンテナンスについて2つ記事にしていました。

お金のメンテナンス、こまめにしていますか? - 〜 be myself 〜 自分らしく シンプル&ナチュラルに

 

メンテンスDAYにはお金のメンテナンスもする - 〜 be myself 〜 自分らしく シンプル&ナチュラルに

 

6月20日にメンテナンスをしているので、ほぼ1ヶ月ぶりです。

こまめなメンテナンスはしていますが、大きなメンテナンスは毎月1回。

 

先日の連休で出かけたので、今週末はお金のメンテナンスもしようと思っています。

 

給与天引きの見直し

強制的に引き去るモノの金額を見直そうと思っています。

具体的には「引き去り金額を増やす」=手元にくるお金を減らそうと思っています。

 

小銭のメンテナンス

1週間バタバタしていたので小銭に無頓着。

過不足がないか、長財布にとりあえず入れた小銭がないか、あれば小銭入れに。

小銭入れの小銭の金額も確認し、所定の金額にします。

 

Suicaの残高確認とチャージ

Suicaの残高を確認し、また1週間分補充します。

最近は1万円を入れています。

 

私はこの便利なツールを使って、自宅でSuicaにチャージしています。 

 Suicaのおかげで決済はスムーズ。

履歴もアプリで確認できて本当に便利です。

 

定額自動入金の額見直し

このサービスを利用しています。

www.netbk.co.jp

今時点でこの銀行のハイブリッド預金は魅力がなくなりました。

ですが振り込み手数料は無料なので、一度この銀行に資金移動してから、もしもっと魅力ある金融機関があればそちらに振り込んでしまえばいいかなと思っています。

 

今回は、この額を見直し、貯蓄にまわそうと思っています。

 

 

各種メンテナンスをして、すっきりした月曜日を迎えたいです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村