〜 blancのひとりごと

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【衣】欠品していた定番を補充&未来の自分に「断捨離」予約をしよう


 

 
白い半袖カーディガンを探していました。
でもピンとくるものが無くて2年前に手放してから買わずにいたアイテムです。
 
 

東京駅で見つけたお店

 
私がシルク100%ニットを買っているお店です。
都内ではどこにあるか知らなかったので、「あ、こんなところにある」と思って、入ってみました。
 

www.lounie.jp

 

ちょうどセールをしていました。

 

私がこの店舗で買うのは、秋くらいから出てくる100%シルクニットのみです。

だから他の服は見たことがありませんでした。

 

検討時間は何十秒か

 

こちらに戻ってきたら、このお店でシルクニットを補充できる。

そう思って、一応お店の中を見たら「白い半袖カーディガン」がセールになっていました。

 

夏の羽織もので、そんなに高いものでなくても良く、パッと見てシンプルだったのでその場で買いました。

 

検討時間は1分もなかったと思います。

f:id:nuage_blanc:20160718200743p:plain

 

定番が決まっているので決断は早くなる

 

大きな断捨離をしたのが2014年。

その時に白い半袖カーディガンが古くなったので手放しました。

秋だったのでその場で補充することなく、その後「機会があれば」買おうと思っていました。

 

春先にボトムを新調した時も見たのですが、いまひとつピンとくるものがなくそのままになっていました。

 

「補充したい」と思っているアイテムと、どんなモノかの詳細イメージが頭の中で決まっているので、出会いがあったら悩まず買えるのです。

 

現在入れ替えたいもしくは欠品しているアイテム(例)

 

・白いロングカーディガン

→入れ替えしたい。いいのがあったら買って、今のを手放します。

今期気にいるのがなかったので買いませんでした。

 

・白いワンピース

→かなり前に断捨離し、欠品中。

気にいるものがない為。あったら買うアイテムです。

 

 ・淡いピンクのワンピース

 →白いワンピースと同じです。かなり前に断捨離し、欠品中。

気にいるものがない為。あったら買うアイテムです。

できればこれはノースリーブで細身のが欲しい。

 

白とピンクのワンピースが欠品の為、今手元にはベージュ(1枚)、紺(4枚)があります。

 

・白いシルクニット

→2枚あるのですがもう1枚補充したい。

 

・ピンクのシルクニット

→1枚あるのですがもう1枚補充したい。

 

他にもあるのですが、これらは「いいのがあれば欲しい」と思っているもの。

今まではこの中にいた「白い半袖カーディガン」が今回補充完了となりました。

 

断捨離を再びしたくなりました

帰省して、何組かの友達と会ったのですが、そのうちの一組と「モノを手放す」話になりました。

 

私は段階的に行っている過渡期。

 

もう一人の友人は、

・衣類はかなり少なくなった

・自室はそれ以外のモノがまだ多い

・現在は自宅の共用部分の断捨離を進めている(自室はまだ先)

 

もう一人の友人は、

・モノが多いと自覚あり

・でも「捨てたくない」(&困っていない)

 

と三者三様でした。

 

「捨てたくない」友人は、本当に「捨てたくない」(捨てるにしてもゆっくり自分のペースでしたい)ので、同居の家族に言われるのが、とても嫌だと言っていました。

 

私は一人。

好きな時に好きなように断捨離できます。

 

今度の週末は、ちょっと用事はあるけれど、それ以外の時間は断捨離したくなりました。

 

未来の自分の時間を「断捨離」予約しようと思います。

nuage-blanc.hatenablog.com

 

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村