〜 blancのひとりごと

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【ワイン】久しぶりのワイナリー巡り


 

f:id:nuage_blanc:20160716122745j:image

夏らしい空。

暑いけれど、塩尻のワイナリー、2箇所を訪れました。

 

塩尻の皆さんがとても親切で楽しかったです。

 

訪れたのは、2箇所

 

井筒ワイナリーと五一わいん。

 

左上が井筒ワイナリー。右下が五一わいん。

f:id:nuage_blanc:20160716123237j:image 

 

通りを挟んで目と鼻の先にありました。

 

井筒ワイナリー

 

冷やしてあるワインをセルフで試飲するスタイルでした。

たまたま誰もいなくてゆったり試飲できました。

 

試飲コーナーはこんな感じ。

 f:id:nuage_blanc:20160716123622j:image

 

赤ワイン、白とロゼワイン、ジュースと3つに分かれていました。

f:id:nuage_blanc:20160717080727j:image

 

f:id:nuage_blanc:20160716124000j:image

とりあえずいろいろ試飲しましたが、個人的には好みではなかったです。

多分、白がナイアガラだったのと、赤のコンコードという品種が好きじゃなかったのかも。

 

ワインというよりジュースみたいに感じました。

 

初めて飲んだぶどう品種 コンコード

 

アメリカの品種のようです。

好きじゃなかったので買いませんでした。(ごめんなさい(^^;; でも正直な感想なのです。)

 

ここではお酒が飲めない友達用にぶどうジュースを購入しました。

 

 

五一ワイン

 

試飲はお店の女性が出してくださるスタイル。

いろいろ教えて頂けるので、井筒ワイナリーより楽かったです。

またまた私達だけだったので、のんびり試飲できました。

 

f:id:nuage_blanc:20160716124554j:image

最初にブランデーで漬けた梅酒。

その後お話しながら試飲していきました。

シャルドネやセイベル、マスカットベリーAなどなど。

 

井筒ワイナリーのものよりは好みでした。 

 

メルローと迷いましたが、お店の女性がおすすめのマスカットベリーAとシャルドネとセイベルの2本購入。

f:id:nuage_blanc:20160716124807j:image

2本でも私の自宅用リースリング1本にも満たない値段。

気軽に買えるのはいいかもしれません。

 

でも、五一わいんさんは、食事と楽しめるように作っている、とのことなので、日本食と合うのかもしれません。

 

やっぱりまだ私は日本のワインよりヨーロッパのが好みみたいです。

 

 

お昼は、ワインをいろいろ楽しめるお店

 

フォンターナ デル ヴィーノさん。

tabelog.com

五一わいんの女性が教えてくれました。

 

車は目の前の塩尻駅前の駐車場に停め、駐車場代はお店の方に駐車券をお出ししたら、ただでした。

f:id:nuage_blanc:20160716125215j:image

注)ドライバーの友達はお酒が飲めないのでいつも運転をしてもらっています。

井筒ワイナリーはぶどうジュースとりんごジュースの試飲もあったので、ドライバーの人も試飲できるものがありました。

 

ここは30ml、60ml、90mlと3段階の量でワインを頼めます。

 

f:id:nuage_blanc:20160716125320j:image

 既に2箇所でワインの試飲をかなりしていたのですが、ここでは4種類試飲しました。

(お店の方のご好意か2種類はサービスしてくれました。)

 

その中で美味しかったのがサントリー塩尻メルローのロゼ。

帰りに観光案内所で帰る場所を伺い、買って帰りました。

トマトソースによく合いました。

 

滞在時間はおよそ4時間半

 

夕方東京で予定があり、早めに塩尻を出たので滞在時間は4時間半くらいでしたが、とても楽しい時間を過ごすことができました。

 

こちらに塩尻市のワイナリーの紹介があります。

市内ワイナリーの紹介/塩尻市公式ホームページ

本当はこちらも気になったのですが見学はされていないとのことでした。

Kidoワイナリーホームページ

そのうち飲んでみたい。 そして日本のワイナリー、またちょっとずつ行ってみたいと思います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村