〜 blancのひとりごと

【肌】素肌を整えておくことがお手入れを減らせる近道


 

 先日の京都で注文した袋がちょっと前に届きました。

早速使いたいと思います。

f:id:nuage_blanc:20160709184056j:image

 

飽きっぽいのと、肌が丈夫なのでコスメにこだわりがありません。

コスメといっても、そんなに持っていませんが顔に塗ったり基本的には毎日使うものなので「心地いい」ものを使いたいと思っています。

そして極力「お化粧をしたくない」ので肌が荒れないようにそれだけ気をつけています。

 

 そんな私がどんな風に「肌が荒れないようにしているか」使っているアイテムと共に書いてみます。

 

 

 

アイテムを書いてみる前に、私とコスメについてちょっと記載します。

ちなみに1番のおすすめは順番的に最後になってしまいましたが、こちらの商品。

飽きっぽい私が15年くらいゆるくリピートしています。

store.blancneige.com

 

私とアイテムの距離感

 

◆その時々で使ったり使わなかったりする

化粧水やクリームも時々つけずに寝てしまったりします。

肌も髪も体も毎日同じではありません。

その時の「感覚」で調整します。

 

◆お化粧について

ファンデーションは使わない

チークも使わない

アイシャドーもつけない(まだ持っていますが今は使っていない。)

 

所有アイテム(基礎化粧品含む)

所有アイテムを減らしたいと思いつつ、こうしてみると結構多いです。

昔は「何もしなかった」ので洗顔アイテム1つしか持っていませんでした。

f:id:nuage_blanc:20160709085922p:plain

 

お化粧をしないに等しいので、外でお化粧直しはしません。

石鹸で落とせるタイプを使っているので、きついクレンジングは不要です。

 

リピート品:洗顔アイテム

ロクシタンは最近朝用になりました。(デルマビジュアルズを購入したからです。)

また携帯ができるミニサイズがあるので、帰省や旅行に重宝しています。

 

デルマビジュアルズは最近購入しました。

nuage-blanc.hatenablog.com

これ1つでダブル洗顔不要!ズボラな私にはぴったりです。

 

というわけで、今は2つを併用。

こちらになります。

 

ロクシタン イモーテルプレシューズクレンジングフォーム

 

 おすすめポイントは、3つ

①泡で出てくるので楽。

②洗い上がりがつるっとして気持ちがいい。

③液体なので詰め替えが楽。ミニサイズが旅行や帰省に便利。

 

デルマビジュアルズ クレンジングジェル 

デルマビジュアルズ クレンジングジェル 150ml

デルマビジュアルズ クレンジングジェル 150ml

 

 おすすめポイントはやはり3つ。

①香りがいい。

②ダブル洗顔不要。

③ジェルがさっぱりして洗い上がりもすっきり。

 

*乾燥が気になる方は、ミルクタイプがありますが、香りはジェルが良かったです。

 

 

デルマビジュアルズ DMS クレンジング ミルク 150ml

デルマビジュアルズ DMS クレンジング ミルク 150ml

 

 

ドクターシーラボ ハーバルクレンジングローション

これは不満はありません。かなり長いことリピートしています。

ただ上記のクレンジングを購入したことと、拭き取りタイプなのでこれがあるとコットンも必要になるから・・・断捨離候補です。

 

仕事が異常にハードだと、顔を洗うのすら面倒になります。そんな夜にお世話になっていました。

ただ、今もそういうことがあるのでどうしても手放せずにいます。

 

 

 

リピート品:UV対策アイテム

基礎化粧品はじめ、基本顔に塗るのが苦手なので、日焼け止めとパウダーは本当にストレスです。

 

イプサ プロテクターデイタイムシールド

こちらのおすすめは、2点。

①のびが良くて、塗りやすい。

②紫外線だけでなく、チリ・ホコリなどまでブロックしてくれる。

パウダーの前に使用しています。

これも何回もリピート中。 

ipsa イプサ プロテクターデイタイムシールド 【国内向正規品】

ipsa イプサ プロテクターデイタイムシールド 【国内向正規品】

 

 

 イプサ コントロールパウダー

このイプサのパウダーは軽くて、顔に塗る時のストレスが若干減りました。

これはリピートする予定です。

 

[rakuten:emz95:10003956:detail] 

おすすめポイントは、

①見た目もかわいい

②つけ心地が軽い

の2点。

私はお化粧直しをしないので、レフィルだけ買っています。(ケースはなし)

 

チャコット 玉らか(コンシーラー)

かなりの年齢まで、まったく基礎化粧品を使っておらず日焼け止めも苦手で塗らなかったのでちょっとシミができてしまいました。

 

それをカバーするのに使っています。ほんのちょっとしか塗らないです。

www.cataloghouse.co.jp

 

おすすめポイントは、

①薄いのにカバーできる(厚塗り感なし)

②石鹸で落とせる

の2点。

 

私は黄味が強いのがNGなのでオークルは避けて、ナチュラルベージュにしています。

(注:リンク先の写真は色の表示が間違っている気がします。色が薄いほうがナチュラルベージュだと思う・・・。)

 

なかなか減りませんが、次も買う予定です。

 

リピート品:スペシャルケア

ロクシタン  デヴァインインテンシヴオイル

ズボラなのでたまにしか使っていません。

そして肌の変化にも鈍感なのですが、ごくごくたまに「疲れているかな」と思った時に使っています。

うまく言えませんが、肌が「戻る」「元気になる」気がしています。

jp.loccitane.com

 

ユキ・コスメティクス(ブランネージュ) セレニュ:AZレスキューマスク

これはもうかなり長いことリピートしています。

一番おすすめ品・・・。

store.blancneige.com

 

多分、乾燥肌の人にいいのではないかと思います。

私は角質ケアに使っています。

これを使用すると、むきたてゆで卵のようにつるんとします。

ただ日によって、とれ具合が異なります。

 

結局、素肌を維持するのがお手入れを減らせる近道

肌をいじらない

両親共に「肌をいじらない」人でした。

また父が生まれつき肌や髪が綺麗なタイプ。

食生活も野菜中心(肉少ない)のせいか、私自身も吹き出物やニキビに悩まされたことは本当にありません。

 

だから、大学時代に周りがお化粧を始めても何にもしませんでした。

本当にお手入れのミニマリスト(というか何にも持っていなかった・・・)。

 

社会人になってもノーメイクで会社に行っていました。

悔やまれるのは嫌いでも日焼け止めを塗っておけばよかったということ。

 

日焼け止めだけ塗っていたら、今も日焼け止めだけでいけたかもしれないなと思っています。

 

とにかく顔に何か塗ると息ができなくなる気がして苦手です。

 

野菜と睡眠はしっかり

なかなかできていませんが、お肉より野菜を食べるようにしています。

 

腸内環境を整える

腸内環境は肌だけではなく健康維持のためにも重要だと思います。

すっきり、きれいにしておきたい。

 

肌の汚れはしっかり落とす、でも触りすぎない

洗顔は気をつけています。

・触りすぎない。時間はできるだけ短く。

・こすらない。

・しっかり洗い流す。

・お湯はNG。ぬるま湯から水で洗う。

 

拭く時もこすらない。

 

 

 

これからもなるべく塗りたくない。

そのためには肌を整えておくことが一番近道だと思っています。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村