〜 blancのひとりごと

【愛用品】ツヴァイリングの包丁とハサミ〜シャープニングサービス〜


 

 

 

 

私の愛用のツヴァイリング製品は今は3点。はさみと包丁です。

新しい包丁とハサミ。

f:id:nuage_blanc:20160709175829p:plain

 

今回包丁を研ぎに出したくなり調べてみました。

 

 

 

包丁 ツヴァイリング ヘンケルス

古くて刃のところに書いてあるモデル名がかなり薄くなってきています。

古いのでサイトで探せず・・・。

 

最初に買ったもので、このモデルはシャープナーがあるので自宅で手入れができます。

 

f:id:nuage_blanc:20160709175353p:plain

今はたまにしか使わないのですが、新しく購入したツヴァイリングを研ぎに出した時に何にもないと困るので残しています。

 

包丁 ツヴァイリングのツインセルマックス

昨年長年の熟成を経て、このモデルを買いました。

 

jp.zwilling-shop.com

 

かなり長いこと検討していて、ようやく買ったものです。

切れ味はいいし、柄が刃と一体なので衛生的。

切れ味ももちろん素晴らしいです。

 

 

良かったので、次は、このモデルが欲しいです。

この方が小さめで私の手にはいい感じがします。

jp.zwilling-shop.com

 

ハサミ 同じくツヴァイリング

包丁が良かったので、ハサミも同じブランドのものにしました。

 

実家のは赤いのでしたが、私は単色のこのモデルにしました。

まだ直接食材を切るのは少ないのですが、そのうち切ってみたいです。

今は普通に袋などを切っています。

 

jp.zwilling-shop.com

 

「食材を切るだけでなく栓を抜く、缶やネジ蓋を開けるなどといった料理に必要な要素を備えた万能バサミはツヴィリングが世界で初めて提案したスタイルです。」

 

まだ切る以外にその性能を試していないので、やってみたい。

でもまさに「機能美」で見ているだけでも綺麗で楽しいです。

 

シャープニングサービスがあります

購入時にも案内されていましたが、昨年買ったモデルは、自宅では研げないです。

 

ということで研ぎに出したいのですが・・・詳細はこちらです。

www.zwilling.com

 

一言で言うと、送るのが面倒です。

 

梱包も(箱はとってありますが)しないといけないし、以下の方法で頼むことになります。

 

《ご依頼方法》

危険防止のため包丁は厳重に梱包し、郵便番号・ご住所・お名前・電話番号を明記の上、料金+返送料を全額郵便切手でご同封いただき、下記住所にお送り下さい。

 

今時・・・振込みができないんですね。

費用はおよそ1,620円ほどですが・・・そんな額の切手は所有していません。

こちらからの送料もかかるでしょう。

 

費用はともかく(ちゃんと研いでもらえるのでかまわないです)、切手で準備して送るというので早1ヶ月くらい放置しています。

 

別に切れ味も問題ないから余計に・・・。

 

そろそろ重い腰をあげて手配しようかな・・・。

 

実家の包丁が切れ味がいい

 

ツヴァイリングのツインセルマックスにも問題はないのですが、実家の包丁がすごく使いやすいのです。

切れ味もなんか違う。

すっと切れるのですが、素材に寄り添う感じで・・・。

 

日本の包丁との違いなんでしょうか・・・。

 

父が研いでいます。

 

それだけに洗った後放置すると「錆びる」と怒られます。

そのうち研ぐのもやらせてもらいたいと思っています。

(見てはいますが、あまりちゃんと研いだことがありません。)

 

みなさんも包丁のメンテナンスしていますか?

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村