〜 blancのひとりごと

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【通信】ドコモ光を契約しました〜キャッシュバックもあるようです〜

デバイス other things


 

 

デパートにストッキングを買いに行ったら、以前買いに行って品薄になっていたハンカチの種類が増えていたので買い足しました。  

f:id:nuage_blanc:20160709141708j:image

 

水色だけタオルハンカチ。最近ハンカチの方が好きです。

 

さて先日ドコモショップを予約していたので、行ってきました。

 

結局あまり通信費は下がらず

 

ドコモ光を契約してドコモのデータプランを解約するつもりでしたがもう少し先に行うことにしました。

 

FREETELとドコモの比較

データ通信部分の比較です。

 

f:id:nuage_blanc:20160709160106p:plain

外で使いたい時に、ドコモのデータプランは格安SIMのFREETELに比べやはり高いです。(ドコモの場合、2GBで3,500円もします。FREETELは3GBで900円。)

 

普段はほとんど使わないのですが、

・電子版の新聞を読んだり

・株価を見ていたり

・調べ物

そんなことをすると、結構通信量がかかることがあります。 

 

現時点では3つを併用

ゆくゆくもう少しスリムにできるのですが、しばらくはこの体制。

①ドコモのLTE回線(iPhoneiPad mini4)

②FREETELのデータ通信プラン(主に外出時用)

③ドコモ光

 

②はドコモのデータ通信量が2GBを超えたら併用します。

そのうち、iPad mini4のデータ通信を切る予定です。

 

 

でもWiMAXを継続するよりはいい

 

WiMAXの更新をやめて、次をどうするか悩んでいましたが結局は、

自宅使用=ドコモ光

外使用 =FREETEL

に分けたことになりました。

 

私にとってのメリデメを整理しての判断です。

f:id:nuage_blanc:20160709160830p:plain

 

WiMAXはモバイWiFiなのでその「モバイル」部分をFREETELでカバーし、

通信量は7GBから制限なしの固定回線(ドコモ光)にしました。

WiMAXより、ドコモ光の方が通信速度も早いので快適さは増すと思います。

 

 

ドコモ光にかかる初期費用

①契約事務手数料 3,000円

②工事費用(マンションは、0〜15,000円)

③土日工事の割増料金 3,000円

 

迷いましたが、キャンペーンでほぼ無料になるので手続きをしてきました。

 

7月31日までキャンペーン実施中

知らなかったので、ラッキーでした。

今月になってもらえるドコモポイントも倍になって10,000円。 

www.nttdocomo.co.jp

 

 工事費も半額になるようなので良かったです。

 

つまり、

①契約事務手数料3,000円

②工事費    7,500円

③工事費   +3,000円(土日割増)

合計     13,500円

に対して、ドコモポイントが10,000ポイントであれば、

実質3,500円しかかからないことになります。

 

もう一度手続きにくるのも面倒なので決めてきました。

 

ところが・・・・

さらに現金のキャッシュバックが

 

手続きを終えて、帰り支度をしていると、トレイに一万円札がのって出てきました。

 

「??ドコモポイントが現金でもらえるの?」と伺うと、

 

「いいえ、ドコモポイントも進呈して、それとは別に一万円のキャッシュバックをしているんです。」

とのこと。

 

回線工事が土日なので、別途3,000円かかり、それは持ち出しだと思っていましたが、

ポイントと、現金キャッシュバック分が合計20,000円になった訳です。

それならおつりがきちゃう。

 

ありがたく頂いて帰宅しました。

早く工事を終えてスッキリしたいな。

 

 

7月の土日はほぼ埋まっていましたので、8月に予約しました。

 かかる費用は日割りで、回線が開通してからだそうです。

 

久々の固定回線ですが繋がったら・・・次はアップルTVを検討します。

 

固定回線に戻った理由

以前NTTとの工事が面倒で止めたのですが・・・以下3点の理由で固定回線に戻りました。

①今回FREETELを持ったことで、引越し後急がなくてもドコモ以外の回線が確保できていること

②2年間WiMAXを使ってみて、やはり通信速度や安定性が固定回線が快適と実感したこと(実家は固定回線ですがやっぱり早いし快適です。)

③固定回線なら通信制限がないので、いろいろできることが広がること

 

以前ご紹介したこちらの本でも、「ネット環境に投資すべし」と書いてありました。

 

株価のチェックとか証券会社の情報関連やいろんな情報収集に今はネットは必要です。

 

さらに広がるアップルTVの活用

この購入を検討しています。

ヨガやストレッチをテレビ画面で見たい・・・と思い始めました。

正直、今までほとんどYouTubeを見たことがありません。

(固定回線を引いていた時ですら・・・)

 

でも動画や映画をテレビで見られるのはいいなと思います。

パソコンやiPhoneの写真や音楽もテレビで見たり聞いたりすることが可能。

 

あまりもともとテレビを見ないので、もしかしたら買ってももったいないのかも・・・と思って昨年秋くらいから熟成中のものです。

denkon.net

 

こんなものがあるんですね。

www.hulu.jp

 

私は映画館の人混みが苦手なので、映画も外では見ません。

でもこういうものと契約して、TV画面で見られるようになったら、それはそれで楽しそう。

 

踏み出さないのは、あまりテレビとか映画を見る習慣がないからですが、見られるようになればそれはそれで見るのかもしれません。

 

まだ買うかどうか決めていませんが、考えるのは楽しいです。

 

もう少し経てば、ドコモの契約の一部を解約するのでもう少し通信費を下げられると思います。

まずはWiMAXの次の自宅メインネット環境が整ってホッとしました。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村