〜 blancのひとりごと


【衣】服を減らす3ステップ〜夏の仕事服も定番に集約〜


 

 
6月以降トップスは半袖を着る機会が増えました。

1ヶ月ちょっとよく着た服はノーカラージャケット+パンツスタイルでした。

 

 

夏の定番アイテム

トップスとボトムが充実。

・オフの日のワンピースやトップスは除いています。会社に着ていく服です。

・ボトムやトップスはオフにも着ていけます。

・ジャケットは暑いから休みの日は基本着ません。

 

f:id:nuage_blanc:20160709010722p:plain

オレンジのアイテム:あまり手が伸びず、減らすなら手放してもいいと思った服。

ブルー のアイテム:着用頻度が高かった服。

 

定番カラーはやはり白×紺

夏は、白と紺の組み合わせが爽やかで好きです。

意外に涼しげな組み合わせは、白ジャケット+ピンク(トップス)+グレーのパンツ。

 

白と紺が続くと、たまにベージュと白、ベージュとピンクなどを組み合わせます。

ベージュもピンク系なのでピンクのトップスとも相性がいいです。

 

コーディネートは紺ジャケット+白トップス+紺パンツが多い

この夏は、上記組み合わせが本当に頻度が高かったです。

あまりスカートスーツを着ませんでした。

(雨の日にパンツの裾が汚れるのが嫌なのでスカートを着ます。)

 

仕事をするにも無難な組み合わせと言っていいと思います。

 

どのジャケットもボトムと合わせられる

形も色も無難なので、スーツのジャケットも単品のジャケットもボトムと合わせられます。

結局8枚あるので、困らないスタイルにはなっています。

 

夏は汗もかくので、スーツより単品の組み合わせが多く、夏以外はスーツが多いです。

 

夏の定番アイテムは思ったより少なかった

表にしてみると思ったより少なかったです。

やはり、夏以外のスーツやブラウス、ニットがまだまだ多いのだなと思います。

 

夏が終わったら、秋以降、上記と同じ整理をしたら減らせるアイテムが見えてくるかもしれないと思いました。

 

ということで、毎朝服選びに時間はかかりません。

形と色を減らしているからだと思います。

 

服を減らすステップは3段階

①色を減らす

②形を減らす

③量(アイテム)を減らす

 

現在①②まで進んで、③がスローペースになっています。

 

①②のステップの結果、夏の定番服も、集約されました。

 

服を減らすには、まず色と形から絞り込むといいかもしれません。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村