〜 blancのひとりごと

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【健康】1年ぶりに推定食塩摂取量を検査しました


 

 

 昨年より塩分を摂り過ぎな気がして、今年も健康診断の時に別料金を追加して検査しました。

 f:id:nuage_blanc:20160705212705j:image

 

結果は6.8g。改善している気がします。

日本人女性の平均は、9.8g。目標は7.5gだそうですが、厳しい友人は5.0gと言うのでどれが正しいか不明ですが・・・。

まずはいい方なのかなと思います。

 

私と食塩

昼食が外食なので自宅ではなるべく調味料を使わず薄味です。

塩は持っているけれど、小さじで使うことはほぼなく、ひとつまみかふたつまみ程度。

可能な限り使いません。

 

なければないで済まそうとしています。

 

最近は、薬味をたっぷり入れて卵焼きにも塩を省いたりしています。

この時は白ネギのみじん切りと三つ葉。卵は1個。

これで菜箸でくるっと巻いていくと小さな卵焼きになります。

薄くバターをひいても美味しいですが塩を控えたい時はなしです。

 

f:id:nuage_blanc:20160705215248p:plain

 

美味しく食べたい時は用いますが、それでも控えめです。

 

普通に生活をしていたら目標塩分は超える気がします

通常のレシピ通りや外食をしていたならば、確かに日本人女性の平均9.8gはいくだろうな・・・となんとなく感じます。

 

とにかく外のご飯は味が濃いです。

お弁当も、おかずも、サンドイッチの具材も、何もかも・・・。

 

素材の味で十分美味しいのに・・・。

好みは人それぞれですが、ともかく一般的な味付けは私には濃いです。

ですので、市販のドレッシングも濃くて食べるのが辛いので買っていません。

 

塩分過多の弊害

こんな記事がありますのでご参考まで。

こちらのサイトだと1日の目安は6.0g。私の場合ややオーバーですね。

park.ajinomoto.co.jp

 

でも過度に控え過ぎてもよくないと思います。

何事もバランス・・・。

 

素材の味を楽しむと調味料が控えられる

先日のこちらの記事。好きなブログでお邪魔しています。

addieayumi.hatenablog.com

 

 「手抜きじゃない」というフレーズにちょっと嬉しくなりました。

 

私はトマトもそのまま、野菜も蒸すだけ、味は極力つけない・・・

 原始的な食べ方をよくしていますが、「手抜きではない」「シンプルに食べている」んですよね。

(別に手抜きと言われても好きなのでいいのですけれど・・・)

 

素材の味を楽しむようにしていると、そのうちに自然と濃い味付けから離れられる気がしています。

 

そんなわけで私は、

ソース、マヨネーズ、ケチャップ、オイスターソースも持っていません。

 

ポテトサラダなども味はつけなくてもいいくらいです。

実家も味は濃くありませんが、マヨネーズは少量使うので、帰省してポテトサラダが出る時は、味付けの前に自分のお皿にとってしまいます。

 

以前こちらに書いたのは、牛肉を大根&人参おろしで食べる(お醤油なし)というもの。野菜の水分と旨味で食べる牛肉は美味しいです。

nuage-blanc.hatenablog.com

 

普段何気なく口にするものは結構味が濃い気がします。

皆さんの1日の推定塩分摂取量はどのくらいでしょうか?

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村