〜 blancのひとりごと

【断捨離】次は、データ通信プランをスリムにしたい


 

 
小さな2輪目が咲いて、ちょっと嬉しいです。
f:id:nuage_blanc:20160704215607j:image
 
先日格安SIMに移行しました。
快適です。
 
次は、キャリアのデータ通信プランを断捨離したいと思っています。
格安SIMに移行してもデータ通信プランを契約しているとまだまだ高いのです。
 
 

 

今の契約形態

 

①通話:カケホーダイ

②データ通信プラン:パケホーダイ2GB(iPhone+iPadmini)

③格安SIM:フリーテル(使った分の段階制)

 

上記の通りです。

今回は②のプランを断捨離したい・・・。

 

ドコモ光を検討

現在キャリアに支払っているのが7,000円〜8,000円。

でも、

①カケホーダイ

②データ通信プラン:2GB(iPhone+iPadmini)

③ドコモ光(ひかり電話なし)

にすると、最初の1年は6,200円になります。

 

さらに、ドコモ光なので、

・安定した固定回線

・データ通信量の制限もありません

 

格安SIMを契約しているので、引越しの時多少タイムラグがあっても大丈夫です。

ルーターも以前フレッツ光を契約していた時に無料でもらったものがあります。

 

データ通信プランをやめる場合の注意点

いわゆるパケホーダイを止めるので、誤ってiPhoneやiPadminiでインターネットを使ったら、費用がかかってしまいます。

 

ですので、iPhoneやiPadminiの「設定」で「モバイルデータ通信」をOFFにして使うつもりです。

 

外でネットを使う時は、格安SIMでテザリングです。

 

ドコモ光(固定回線)にしたら検討したいもの・・・

それはアップルTVです。

前から気になっていました。

 

今より、通信量が下がって固定回線で通信制限がなくなったら、そのうち「アップルTV」を買いたいなと思っています。

 

とりあえずうまくいくか・・週末にドコモショップに行ってきます。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村