〜 blancのひとりごと

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Windows10へアップグレードしてみました

デバイス


 

 
今週、ふとこの記事が気になりました。
ずっと話題になっていたけれど時間もないし、私はMacなのでWindowsはOSを切り替えないと起動しないので特段困っていませんでした。

 

www.nikkei.com

 

ちょうど時間があったのでアップグレードしてみました。

 

 

Windows10への無償アップグレードは7月29日まで

普段は、MacOSWindowsは使っていません。

でも会社はWindowsですし、一部Windowsでないと使用できないサイトなどもあるので、MacでもWindowsを使えるようにしています。

(以前は、Mac本体に入れていましたが今は外付けHDDに入れています。)

 

ということで有償でアップグレードする気はなかったので、無償のうちにアップグレードすることにしました。

 

Windowsをメインに使っていらっしゃる方は、事前に注意点を確認しましょう 

Windowsをメインに使われている方は一度確認した方がいいかもしれません。 

www.nikkeibp.co.jp

 

Windows10」「アップグレード」「注意点」などで検索するといくつも出てきました。

一つの情報だけでなく複数の観点で確認しておくことも大事そうです。

 

ちなみに上記記事内にあったポイントだけご紹介します。

  1. アップグレード対象機種かどうかを確認する
  2. 「リカバリーディスク」は必ず作成すること
  3. アップグレード後1カ月未満でも、戻せない場合がある
  4. 将来の大規模アップデートで問題が生じる可能性
  5. アップグレードしたくなければ「通知」を止める
  6. 1回アップグレードすれば、元に戻してもずっと無料

 

アップグレード1ヶ月未満なら戻せる、と聞いていたけれどそうでない場合もあるみたいですね。

 

私の場合、メインに使っていないし、Windows側で大事なデータなどは保存していないので、特段問題はないと判断。リカバリーディスクも作成せずにアップグレードしました。

 

 

アップグレードが強制的にされると思っていましたが・・・

OSをWindows側に切り替えて、のぞみましたが、言われていたようなポップアップ画面もなくむしろどこからするのか探してしまいました。

探して見つけたのがこちら。

www.microsoft.com

 

さらに方法に書いてあるWindowsのマークが私のPC画面にはなかったのでいろいろ探してようやくたどり着きました。

(今はMac側で作業しているので画像などなく申し訳ありません。)

 

でも友達は「毎回出る」と言ってました。使っているパソコンによるのでしょうか。

 

再起動が何回か必要で時間がかかりましたが無事完了

再起動の度に、MacOSで起動されるので、都度WindowsOSに切り替えること数回。

無事終わりましたが、かなり時間がかかりました。

普通のパソコンなら1時間くらい(とどこかの記事で読みました。)だそうです。

 

 

結果は特段問題なし。とても動きが早くなった。

アップグレードした結果、動きがとても早くなりました。

画面の文字も今まではおかしかったのですが、(Macのせいかもしれないけれど)少しましになった気がします。

 

アップグレード前は「Windows7」のままにしておいて8にはあげていなかったのですが、実家の両親が8にしていたので見たこともありますし、「使えない」「分からない」ということもありませんでした。

 

ということで無償アップグレードまであと1ヶ月ちょっと。

皆さんはもうとっくにされているのでしょうか・・・。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村